只今アリスは3歳…
毎日幼稚園へ通っています。
最近「丘の上のポニョ」をよく見ていますが、なぜか「ポニョ」が言えず「ぴにょ」になります(笑)
   Alice  ○
HNかわいい ミカ
自己紹介晴れ こんにちはexclamation
11月8日産まれの
女の子のママです。
布オムツ、EC、
ナチュハイ式離乳食など、
成長記録を綴っています。
妊娠中のブログ揺れるハート みっくすジュース
コンタクトmail to メールフォーム
ランキングに参加中ひらめき
応援してもらえると
とっても嬉しいでするんるん
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
9/26 今年に入ってから何だかずっと忙しいですふらふら




●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→
●アリスのおむつなしの歩み●  クリックで開きます→


●ナチュハイ式離乳食の流れ●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の進め方●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(ジュース編)●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(1)●  クリックで開きます→

2014年04月25日

ブログ休止のお知らせ

IMG_6677.JPG


ご無沙汰しておりますexclamation×2
久しぶりのブログだというのにタイトルが”休止”というのもアレですが
そう言うことでございますたらーっ(汗)

アリス妊娠中から綴ってきた日記ですが、
だんだんと更新も途切れがちになってきて
成長日記も写真や動画などでそれなりに記録できているので
一旦無期限でブログの更新を休止することにしました。

また来年の春に一時帰国をする予定なので
もしかしたらその時にお会いできるちびっこ募集などするかもしれませんが(笑)
とにかく特別何かない限りは休止ということでひらめき

一応最近のアリスの様子を書いておくと、
ようやく日本のアニメを少しだけ観ている影響で
ちょっと日本語も出るようになってきましたグッド(上向き矢印)
でもアクセントが外国人風なんですけどね(笑)
どんどん話せるようになってくると面白発言もたくさん聞かれるようになり
愉快な反面、思い通りにいかないと泣いたり怒ったりと
なかなか手ごわい部分も多々ありふらふら

それから相変わらずスポーティーで、
まぁ走る走る、動く動く・・・
補助付き自転車で走り回るわ、こっちがクタクタですあせあせ(飛び散る汗)
その上睡眠時間が短いので参っちゃいます。
これから海やプールの季節になったら
アリスはまた大喜びで水遊びになるんだろうなぁと思いつつ、
普段の動きたい欲求を満たすべく、義両親からトランポリンのプレゼントるんるん

IMG_6869.JPG


前庭がトランポリンで占領されてしまいましたが、
それでも2.5cmの小さ目サイズです(苦笑)


そうそうトップの写真は復活祭のカーニバルの際のもので
一応プリンセス風のドレスを義母が選んで買ってきてくれましたかわいい
写真では見えないけど、大きなリボンのヘアゴムもつけて
家の中では完璧exclamation&questionと思ったけど、
カーニバル会場でアリスの幼稚園の子供たちを見たら撃沈バッド(下向き矢印)
だって皆こんなのよ↓


IMG_6698.JPG


お顔は隠しているけどメイクもがっつりして完全トータルコーディネートぴかぴか(新しい)
プリンセスだらけでした(笑)
なので皆と並ぶとアリスが凄く地味に見えるたらーっ(汗)

と、そんなこんなのアリスですがexclamation&question
すこぶる元気にしておりますわーい(嬉しい顔)





ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 16:32| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

3歳になって1ヶ月半のアリス

IMG_6006.JPG


またまたお久しぶりですあせあせ(飛び散る汗)
もう忙しすぎの毎日に悪すぎの体調で泣きそうな日々ですもうやだ〜(悲しい顔)
その上、少し前にアリスが風邪をひいて42度近い熱を出したりして
数日間、24時間看病をしてヘトヘトなところ、
解熱剤や風邪薬を飲ませたい義両親と夫がケンカをしたりたらーっ(汗)
ホント、余計に疲れてました。
(この話は長くなるので割愛)

さてさてもう気が付けば今年も残すところ2週間を切りましたね。
そうその前に、クリスマスですよクリスマス
今年は夫がちょっと大きめのモミの木を買って来たので
サンルームの天井に届きそうな勢い。
去年まで使っていたデコでは足りず、
上の写真を撮った後に買い足しましたひらめき

今年も例年通り、我が家でイブを、
クリスマスは義両親宅で過ごすことになるので、
昨日からイブのメニューに頭を悩ませていますレストラン
まぁ大体決まってはいるのですが、
もしかして食事に来るメンバーがちょっと変更になるかもしれず、
90歳超えるおばあちゃんと親戚のおばさんも参加するらしいので
ちょっとベジメニュー中心ではキツイかも・・・
メインはベジとお肉類と両方用意しないとかなぁなど
いつもは楽しいはずのメニュー作りも、
今年ばっかりはちょっと胃が痛くなるバッド(下向き矢印)

あっ、せっかくブログ更新のチャンスなのに
私の愚痴で終わってしまってはいけない(笑)
ここからアリスの最近の様子を・・・

IMG_5964.JPG


何だか最近三つ編みヘアにはまってます(笑)
一回勝手にしたら、それ以降なぜか気に入って
毎朝三つ編みを要求します。
ただし、幼稚園へ行く日だけ。
三つ編み以外のヘアもそうなのですが、
髪を結うのはアリスにとって、帽子感覚で
外へ出る時だけで、家に帰ってくると即座にゴムを取りますたらーっ(汗)
でも三つ編みは結構一日キープしてくれたりする。
何がそんなに良いのか分からないけど、
最近は服も自分で選びたがり、当然のことながら
変なチョイスをするのでちょっと困る(苦笑)
しかもアリス、ちょっと小さ目のパッツパッツのズボンがお気に入りで
半泣きでそれを履きたいと懇願するので
幼稚園から帰ってきたらねexclamationと納得させて
朝はなんとか普通のズボンを履かせるのだけど
帰ってくるとしっかり覚えていて、小さいズボンに履き替えバッド(下向き矢印)
なんか変なこだわりでこれまた困る。

それから最近のお気に入りの遊びはシール貼りと粘土遊び、スタンプ押し。
あと相変わらずアニメ映画は大好き。
邦題が分からないけど、いわゆるディズニーピクサ系のアニメ中心。

言葉については幼稚園に通いだしてから結構語彙が増えたけど
先生曰く、幼稚園ではアリス、ほとんど話さないようでたらーっ(汗)
やっぱり3ヵ国語環境なのもあるのか、
あえて同じ年の子供と比べると、長い文章は全然話さないです。
それと私が悪いのだけど、日本語は「ただいま」とか
「いただきます」、「ごちそうさま」みたいに、
英語やフランス語に相当する言葉が無い場合のみ使うけど
その他はほぼフランス語中心。
全然話しませんふらふら
でもまぁこれはこれからゆっくりで大丈夫だと思っているので
シュタイナー教育でこれからも行きます。
(私の心を煩わせるのはむしろ外野の小言 笑)

あっ、あと最近とっても嬉しかったのが
何と幼稚園で歌っているらしい歌を
振り付きで踊ってくれたことexclamation×2
ほんのワンフレーズで何の歌か分からないんだけど(笑)
一応歌とかちゃんと幼稚園で歌っているのかと思ったら嬉しかったるんるん
今通っている幼稚園は全然発表会的なイベントとかないので
そういのはやっぱり日本の幼稚園の方が良かったなぁ。
でも今週月曜日に親が参観できるクラスがあったのに
アリスは熱でお休みもうやだ〜(悲しい顔)
唯一のチャンスを逃しちゃったわけです。
参観日が年に1回だけでないことを願い、次回を楽しみにしています。

ちなみに今日は幼稚園のクリスマスパーティークリスマス
この幼稚園では各家庭から色々と寄付という形を取っているので
わが家はデコレーション用のペーパーナプキンを提供。
ただ、パーティーは午後からなのですが
アリスは通常午前中しか幼稚園に行かないんですよ。
なので今日午後からまたパーティーに参加するために送っていく予定なのですが
何せ午後幼稚園に行くのは初めてなので素直に行ってくれるか心配たらーっ(汗)
そして金曜日に幼稚園へ行ったら、
家族全員クリスマス休暇に入ります(私はあんまり嬉しくない 汗)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 09:33| Comment(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

【祝3歳・初プレ企画】当選者発表♪

IMG_5813.JPG


こんにちは〜
今日でとうとうアリス、3歳になりましたぴかぴか(新しい)
本当に3歳とか早すぎexclamation
今日は家族でミニパーティーをして
明日、土曜日は義両親と義母の親友を呼んでお祝いしますバースデー
それはまた時間があったら更新予定です。

さてここら本題に入りますが、
みっくすジュース初のプレ企画、
何とびっくりするほど反響があって、
ご応募は12名となりましたかわいい
このプレ企画を機にvol1からの隠れファンの方がいると判明し(笑)
何だかちょっと嬉しかったりわーい(嬉しい顔)
そんなプレ企画ですが、抽選ソフトで抽選しようと思ったのに
ソフトは古いPCにしか入っていないことをすっかり忘れていて
急きょ紙のクジを作ったので、
せっかくだし、今日の主役に選んでもらうべく
久しぶりに動画を撮っちゃいましたひらめき
ただ手持ちのカメラの動画機能が今一つ使いこなせないのでたらーっ(汗)
携帯撮影、画像が悪いうえにほっとボケてますが、
抽選の様子、ご覧下さいませハートたち(複数ハート)



ということで、当選されたみつばさん、さっちんさん、yukoさん
トップのメールフォームからHNとお名前(フリガナ)、郵便番号、ご住所をご連絡下さいメール

そして今回ハズレてしまった皆さん、
本当にごめんなさいふらふら
うーん、あまりここではお仕事のことは書かないことにしているのですが、
このクリームは自社製品でして、内祝い用などにカスタマイズも出来るので
サンプルも兼ねて今回カスタムラベル版のクリームを作ったのですが
主力商品は石鹸で、日本からもたくさんご注文頂いていますので
もしご興味がある方はお気軽にメールフォームご連絡頂けると嬉しいです。
私はあんまり商売っ気が無くて周囲にたしなめられるくらいの人なので(笑)
メール頂いたからって絶対買ってねexclamationとか全くありませんので、
ホント、ちょっとどんなのあるのか見てみたいな〜とかでもOKですかわいい
あっ、最後はちょっと宣伝チックになったけどたらーっ(汗)
また機会があったらプレ企画したいと思いますので、
今後ともみっくすジュースを宜しくお願いします黒ハート



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 22:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

【祝3歳・初プレ企画】アリス愛用オーガニック保湿クリームおすそ分け♪

ご応募は締め切りました★

IMG_5702.JPG


いやぁーーーーーまた更新さぼってますあせあせ(飛び散る汗)
もう毎日公私ともに忙しすぎてもうやだ〜(悲しい顔)
でもそんなこんなしているとアリスもうすぐ3歳になっちゃいますよexclamation×2
いや、3歳って早すぎー(長音記号1)
このブログも妊娠前のvol.1から数えれば4年近く書いているということになるわけで
本当に月日の流れるのは早いですね。

それでですね、11月8日のアリス3歳の誕生日に
みっくすジュース初の読者プレゼントなんてやっちゃおうかと思いまして、
まぁ最近すっかり更新していないので読んでくれている方がいるかも怪しいですけどあせあせ(飛び散る汗)
3歳にひっかけて3名の方に、アリス愛用のオーガニック保湿クリーム、
しかもお誕生日記念のための特別ラベルの特注版をプレゼントしたいと思いまするんるんるんるん

このオーガニッククリームは主成分がオーガニックのカモミールウォーターで
オーガニックシアバターが入っている柔らかいクリームなんですが
実はアリスのお友達の化学物質過敏症のキッズも愛用している
超お勧めクリームなんですかわいい
指定成分どころかケミカルな成分は一切使っていないので
保存期間は短めですけど、生まれたての赤ちゃんも安心して使えるし
アトピーとか酷い乾燥肌のベビちゃんなんかもたくさん愛用しているんです。
なので是非みっくすジュースを愛読(exclamation&question)している方にも
使ってもらいたいなぁ〜ということで、
この記事のコメント欄からご応募受け付けたいと思いますわーい(嬉しい顔)
応募数3人を超えた場合は抽選にさせて頂きます。
ちなみに当方、海外在住ですので国際郵便になります。
日本でもその他の国にお住まいの方でもご応募OKですぴかぴか(新しい)

ご応募希望の方はこの記事のコメに「応募します!」と書いてくださいひらめき
11月8日のアリスの誕生日に当選者の発表をしたいと思いますので
その時に当選者の方はトップのメールフォームからご連絡下さいメール


ご応募は締め切りました★



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 17:17| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

アリス、愛の逃避行?

IMG_5482.JPG


相変わらず毎日忙しすぎてバタバタですあせあせ(飛び散る汗)
でもやっぱりアリスの幼稚園の記録をせねばexclamation×2
ということで、寝る前にササッと更新ひらめき

今月から週に4日、午前だけ幼稚園に通い始めたアリスですが
正直1ヶ月くらいは号泣が続くだろうな〜と思っていました。
だって超人見知りが激しいし、
幼稚園に居る時間が短いので、慣れるのに時間がかかるだろうと。
しかし2週目が終わる頃には先生に「今日はバッチリでした〜」と言われるまでにかわいい
まぁレクレーションとかは完全に参加しているわけではなさそうですが
最近では教室の前までお迎えに行くと、
初めの頃はすでに泣きながら待っているか、
私の姿を見つけて泣きながら駆け寄ってくるかだったのに
笑顔で「あっマモーーーン(ママ)」って言いつつも
ちゃんと先生に名前を呼ばれるまで着席して待ち、
呼ばれるとちゃんと椅子を片づけてからやってくるんですよ〜ぴかぴか(新しい)
素晴らしいよアリスexclamation(笑)
ただやっぱり朝は幼稚園内に入ると軽く泣きますけどたらーっ(汗)

でも先日は皆で大きな紙に、木と葉っぱに見立てて
クラス全員の手型を押した絵を作ってたり
それなりになんとか馴染みつつあるようですわーい(嬉しい顔)

しかしexclamation×2
今日お迎えに行ったら先生に「ちょっとお話があるので…」と引き留められ、
一緒にクラスメイトの男の子とそのままも引き留められ、
あらら、ケンカでもしちゃったexclamation&questionと思ったら
なんと中庭でレクレーション中、
二人で同じ敷地内にある小学校の方へ脱走ダッシュ(走り出すさま)
先生に叱られたそうです(苦笑)
何だか誰ともコミニュケーションを取っていないような話を聞いていたのに
いきなり男の子と一緒に脱走ってふらふら
一緒に脱走した男の子のママと思わず笑っちゃいました(笑)
まぁ敷地の外へはすべて施錠してあるので
出られないということもあり、危険はなかったのですが
何を隠そう、夫も幼稚園から脱走した経験ありなので
血は争えませんね(笑)
と、こんな感じでアリスも少しずつ幼稚園に馴染んでいるようですかわいい



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 23:01| Comment(0) | 2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

楽しかった夏…そして幼稚園入園♪♪

IMG_5104.JPG


またまたご無沙汰しておりますたらーっ(汗)
今年の夏は遠出もせずにずっと家で過ごしておりました家
あっ、ちょっとだけ世界遺産とかも見に行きましたけど
全部近場ばっかりのお出かけでした(笑)

いやぁホント子供の学校2ヶ月のヴァカンス&夫の1ヶ月のヴァカンスは長いexclamation×2
私も一応一ヶ月ヴァカンス取りましたけど、
結局色々仕事があって、家族全員いるので逆に疲れましたダッシュ(走り出すさま)
とはいえ、上の子供たちは通算(?)1ヶ月くらい義両親宅へお泊りだったので
それはすっごく助かりました。
(来年はアリスもお泊りに行ってほしいなぁ 笑)

IMG_5309.JPG


そしてアリスですが大好きな海&プールで犬かきしまくった夏でした(爆)
写真は親戚の家のプールですが
来年は義両親宅にもプールが出来る予定ですひらめき
まぁプールだと写真のように完全防備で野放しにしておけるので
海よりも楽ですが、本当にアリスは水が大好きですかわいい
この親戚の家のプールは冬場は温水に出来るので
また秋に連れて行ってあげようと思います。

IMG_5296.JPG


IMG_5195.JPG


それから超人見知りの激しいアリスですが
最近は小さい子供と絡んでくれるようになり、
ご覧のように親戚の子供とも何となく一緒に遊べるようになったり、
少しずつですが成長してますね〜グッド(上向き矢印)

そして他の子供と遊ぶと言えば、
本日、アリスはめでたく(?)幼稚園に入園致しました〜exclamation×2
もちろん本人はめでたがっていませんが(苦笑)
とりあえず幼稚園の方針で、クラスルームには親は一切入れないことになっているので
入り口で先生に受け渡して(笑)「後で迎えに来るからね〜」と
そそくさと退散。
更に絶対に窓から覗いたり、子供が親を見つけるようなことがないように
すぐに帰ってください
exclamation×2と言われていたので
本当にその通りさっさと帰ってきました(笑)
そしてお昼は自宅で食べるので11時半頃迎えに行くと
円卓を囲んで何人かのクラスメートと椅子に座っているアリス発見目
こんな光景初めてだよ〜と興奮しつつ、
先生が「アリス〜」と呼ぶとこちらを振り返ったアリス、
半泣きで駆け寄ってきてぎゅーっと抱っこしてきました。
先生によると誰とも一切のコミニュケーションを取らずに過ごしたそうですたらーっ(汗)
まぁね、予想通りです(笑)
そんな状態にも関わらず木曜日また幼稚園行く?と訊くとうんと返事するアリス。
ホントーーーーexclamation&question
まぁいいでしょう、木曜日、期待してますよexclamation
どっちみちアリスはしばらく午前中しか幼稚園へ行かないことにしているので
少しずつ慣れてくれればと思います。

IMG_5164.JPG


えっと最後に全然関係ないけどやっぱり夏と言えばこれでしょう〜
実家から送ってもらった着物甚平で決めポーズ(笑)
もう毎日魔の二歳児相手にイライラしっぱなしだけど
後から振り返ればきっと今の時期が一番かわいかった〜黒ハートなんて思うんだろうな。
なので可愛いうちに(?)いっぱい一緒に過ごして
たくさん思い出作りたいと思いますわーい(嬉しい顔)

IMG_5248.JPG


アリス、幼稚園行って、もっとパワーアップしておいで〜(笑)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 22:59| Comment(2) | 2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

叫ぶのはやめてほしいなぁ

IMG_4083.JPG

皆、ひさしぶし〜
今日はちょっとシリアスなイメージでしょexclamation&question


IMG_4081.JPG

ウフっ、営業スマイルw


IMG_4078.JPG

でも引きで見るとこんな感じ(笑)


ずっと忙しくてこちらの更新が出来ませんが
ちょっとだけ。

もう半年以上前から、アリスが何かにつけて叫ぶのでちょっと疲れてますバッド(下向き矢印)
何かね、そういう年頃だってのは分かりますけど、
耳がおかしくなっちゃいそう。
叫ぶのもいくつか理由があって、
テレビの真似をして叫ぶ、
気に入らないことがあって叫ぶ、
叫ぶのが気持ちいいらしく、ただ叫ぶたらーっ(汗)
なんか要求が言葉で上手く伝えられないから叫ぶというのを聞きますが
まぁそれもあるけど、色々聞いても結局叫び続ける。
とりあえずこちらも怒って大声をあげるとエスカレートすると思うので
静かに注意してみたり、肯定的に諭して見たり(静かに話そうねとか)
色々してますがこれといった解決策もなく。
9月からの幼稚園、大丈夫でしょうかふらふら



いきなり話が変わりますが、
今日のランチは久しぶりに大豆ナゲットを作りましたかわいい

IMG_4844.JPG


加熱食をあまり食べないアリスも
3個食べてましたひらめき

IMG_4845.JPG


間違ってフラッシュたいたら睨まれた(笑)

IMG_4847.JPG


来月はまたヴァカンスで恒例の超長旅が待ってますもうやだ〜(悲しい顔)
もっと近くの隣国に行きたい



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 19:44| Comment(0) | 2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

2歳でも女子

ちょっと前にもやってましたが、またやっちゃいましたよたらーっ(汗)









IMG_4088.JPG
なんか文句あるexclamation&question


この前も書きましたが私はアイシャドーは使ってませんexclamation
別にテレビで観たわけでもないだろうし、
他のところにはいたずら書きしないのに、
なんで目元だけ書いちゃうのかexclamation&question
2歳でも女子ってことなのかなぁ…

IMG_4089.JPG




ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 17:48| Comment(0) | 2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

週末の過ごし方・・・皆何してるんだろ?(笑)

IMG_4002.JPG


IMG_4038.JPG


IMG_4050.JPG


IMG_4075.JPG


お天気が良いとお散歩が気持ちいいるんるん
週末、予定が無いときは近所へお散歩に限るexclamation


IMG_4146.JPG


IMG_4138.JPG


IMG_4122.JPG


予定があると言えば大抵義両親宅か誰かの家でランチレストラン
この日はお庭に滑り台のあるお宅だったので
アリスは始終ご機嫌でしたるんるん
って、我が家のこのパターンくらいしかないのですが、
皆さんは週末何をしているんでしょうねexclamation&question(笑)
今日はただのつぶやきでしたダッシュ(走り出すさま)


ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

アリス2歳。。。最近の食事で思うこと

IMG_4170.JPG


今年もまたこの季節ですね黒ハート

IMG_4195.JPG


うふふ、さくさんぼるんるん
アリスは毎日庭に出てさくらんぼたくさん食べてますよ〜
最近の食事では旬のイチゴ、この近くで育てられたイチゴで
キロあたり10ユーロ(1300円くらい)ですが
とっても美味しいんですハートたち(複数ハート)
オーガニックではないですがやはり地産地消は大切ですひらめき
そして義両親宅で収穫したフランボワーズ。
我が家のフランボワーズの収穫はもうちょっと先かな〜
で、お庭のさくらんぼの盛り合わせw
これ毎日食べてますよわーい(嬉しい顔)

IMG_4167.JPG


後はオーガニックの野菜パスタを塩味(海塩)か
オリーブ&ガーリック味で、
最近お米もちょっとだけ食べてくれるようになりましたが
半分以上は果物と豆乳(オーガニック&非遺伝子組み換え)です。
あっ、あと最近おさかなも食べています。

で、ここからが本題なのですが、
9月からアリスは幼稚園へ通うということもあり
幼稚園では給食を食べずに家に帰ってきて食べるのですが
まぁ年齢的なこともあるのか義両親などが
いつから乳製品やお肉をあげるのかexclamation&questionとよく訊いてきます。
現在のところマクロビっぽいとかナチュハイとか
義両親や周囲の人はそれが何がはっきり分かっていないけど
私の方針ということは理解していて、協力はしてくれています。
ただそれはずっと続けるわけではなく
3,4歳くらいになったら普通の食事にするんだろうと考えているようで
それが必要とも思っています。(肉なども含めて色々なものを食べるということ)

でも私は基本的には出来るだけ長くこの食事でいきたいと思っています。
ただアリスにも意志があるので
本当は親もとに居る間はそうして欲しいと思いつつも、
私が身体の基礎作りに大切だと考える10歳頃をめどに
少しずつアリスの意見を尊重しようと思っています。
やっぱり取り返しのつかないことってあると思うので
そういうことをきちんと判断できるようになるまで
私が最善と考える方法でやっていきたいというのが本音です。

けどね〜それを義両親に理解してもらうのはかなり難しいだろうなぁ。
まだ2歳だからアレルギーとかなんとか色々理由に今の食事を
ギリギリ理解している感じなので、
この先あと8年も肉も乳製品も摂らせないなんて、アリスの健康が心配exclamation×2
って言われると思う、というかすでに思っていると思うたらーっ(汗)

今までここに書いたことがなかったように思うけど
我が家では出来るだけオーガニックというのと同時に
出来るだけ非遺伝子組み換えというのを選ぶことにしていますひらめき
もちろんお金はかかりますが、量より質を重視するし、
生きている間の唯一の資産だと思っている身体の健康は
私にとってはファッションとか他のことにお金をかけることよりも大事なので。
下の動画観たことありますかexclamation&question
「農家に払うか、病院に払うか」、納得の一説です。



そしてある意味農薬よりも怖い、
子供を持つ親として絶対見逃せない遺伝子組み換え食品の危険性。
マクドナルドのポテトに代表されるように
"農薬のポテト"とか、こういう怖いものがいたるところにあって
それを小さい子供も含めて日常的に食べている事実が本当に恐ろしいふらふら
これはそれぞれの価値観と選択でしょうけど、
色々なものを食べるというのは、危険な食品を多く摂ることになるので
私は自分の方針である、生きているエネルギーの詰まった食べ物を中心に、
そして地元、オーガニック、非遺伝子組み換えの安全な食品を選びたいし
結果的にそのために食べるものの種類が少なくても良いと思っています。
(あくまで私の考えと方針です)
だからお肉は自分も食べないし、アリスにもあげません。
(食肉の生産システムに大きな問題があって、
その一つに遺伝子組み換えのエサが使われていることも大きな理由)
遺伝子組み換え食品については下の動画がとってもわかりやすいです。
全編観るのは結構時間がかかりますが、
是非見ていただきたいです。

何でもそうだけど、私たちは知る権利があって
その上で選択の自由を与えられるべき。
知った上での選択は個人の自由と責任においてされればいいと思うので
それについて誰もどうこう言う必要がないけど
知らずに、知らされずに選択している状況はまったくフェアじゃないと思う。



ちょっと久しぶりにまじめな記事書いちゃったけど、
最後にこんな写真で〆ておきます(笑)


IMG_4190.JPG





子供を病気から守るナチュハイ式離乳食、
幼児食についてはこちら。
子供たちは何を食べればいいのか

子供たちは何を食べればいいのか

価格:1,470円(税込、送料別)





ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 11:27| Comment(2) | ナチュハイ式幼児食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

