只今アリスは3歳…
毎日幼稚園へ通っています。
最近「丘の上のポニョ」をよく見ていますが、なぜか「ポニョ」が言えず「ぴにょ」になります(笑)
   Alice  ○
HNかわいい ミカ
自己紹介晴れ こんにちはexclamation
11月8日産まれの
女の子のママです。
布オムツ、EC、
ナチュハイ式離乳食など、
成長記録を綴っています。
妊娠中のブログ揺れるハート みっくすジュース
コンタクトmail to メールフォーム
ランキングに参加中ひらめき
応援してもらえると
とっても嬉しいでするんるん
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
9/26 今年に入ってから何だかずっと忙しいですふらふら




●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→
●アリスのおむつなしの歩み●  クリックで開きます→


●ナチュハイ式離乳食の流れ●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の進め方●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(ジュース編)●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(1)●  クリックで開きます→

2012年03月30日

ネントレ? 脱・添い乳(1歳4ヶ月22日)

30.mar.2012 002.JPG


30.mar.2012 003.JPG


せっかくネントレのカテゴリーを作ったのに、
ネントレを始めてすぐに私がぎっくり腰になり
それからネントレ続行不可となり、
そのままネントレ自体、記憶の彼方に行っていましたがたらーっ(汗)
最近私の体調が不安定で疲れ気味なのと、
寝かしつけ、夜の授乳…というか、
おしゃぶり代わりにおっぱいを欲しがるのを止めて
段階を踏んでベッドでひとりで寝てもらいたいと思うようになり、
こっちが参らないうちに、ネントレを再開することにしましたひらめき
ただおっぱいは止める気はなくて、
ただ添い乳で寝かせるのをやめたいということです。

で、まず初めの2週間ほどはお昼寝時にだけで、
ネントレとは言うけれど、ひとりで寝かせるわけではなく
一緒にベッドに転がって、ひたすら寝るのを待つだけ(笑)
初めの3日は寝る=おっぱいなので、要求して泣きましたが、
それ以降はもうおっぱいもらえないと分かるので、
お昼寝するために寝室へ行く時点で「no no no」と拒否たらーっ(汗)
でも寝室に入ってからとりあえず抱っこでおっぱいをあげて
本人の気が済んだら私は布団にもぐりこみ寝たふり。
この時点からおっぱいは絶対あげないことにしました。

もちろん数回おっぱいを飲もうと布団をはぐろうとしたり試すのですが、
すぐに諦めて部屋をウロウロしたり遊んだり、
で、自分のベッドに戻ってきてウトウトしたりの繰り返し。
平均1時間程かかりますが、
何とか添い乳なしで寝てくれるようになりましたかわいい

で、次の段階ですが、
同じ要領で今度は一人のベッドで寝てもらうことひらめき
初日は疲れていたみたいで
5分くらいベッドから出たがって泣いてたのですが、
すぐに寝てくれたので、楽勝exclamationと思っていましたが、
調子に乗って、その日の夜もベッドに入れたらギャン泣きふらふら
1時間経っても泣き叫び続けたので、
ベッドはもう少し後にすることに…

で3週間目からは夜の寝かしつけも昼間と同じように
ひたすら寝たふり作戦で、アリスが寝るのを待つことにしたのですが、
お昼寝と夜寝るのはちょっと違うらしく、
日によって1時間かかる日もあるし、
激しく泣く日もあるし、
逆に10分位機嫌よく遊んだ後、
私の傍にコロンと横になって、
手を握ってコテっと寝てくれたりと様々ですが、
とりあえず寝る時におっぱいはもらえないというのは
もう分かってくれたみたいです。

今後は、昼間ベッドに入れたら一人で寝てくれるというのと、
夜中に起きた時もおっぱいなしでまた寝られるというのが目標ですが、
じっくりと時間をかけてやりたいと思っていますわーい(嬉しい顔)

わぁーーっと書いたのでちょっと文章乱れてると思いますがあせあせ(飛び散る汗)
こんな感じでおっぱいなしで少しずつ一人で寝てくれるようになれば、
今後、断乳にせよ卒乳にせよ、
単なる依存とか習慣でおっぱい止められないというのが少ないかなと思っています。



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(4) | ネントレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

最近のアリスの様子(1歳4ヶ月19日)

17.mar.2012 006.JPG


最近のお気に入りの遊びはお絵描きるんるん
と言っても鉛筆でぐるぐる書きなぐってるだけですが、
とっても嬉しそうに書いてます。


27.mar.2012 003.JPG


こちらはすっかり春で、庭のサクランボが満開ですかわいい
(アプリコットはもう花が散ってしまいました)
アリスは花が好きで、抱っこして触りたがります。


27.mar.2012 009.JPG


そして大人のまねっこが大好きで、
パパがいつも水やりをしているのを良く見ていて、
今日は空のじょうろを水道まで持って行って、
水は出ていないけど、ホースを中に突っ込んで水を汲もうとしていましたひらめき
こういうことが出来るようになったんだなぁと思うと
アリスの成長ぶりに感動ですぴかぴか(新しい)


27.mar.2012 022.JPG


それから近所の公園へ遊びに行くのも大好きで、
最近は三輪車の乗せて公園まで行き、
公園内では歩いて移動したり遊んでいます。
公園自体広いので、結構な運動量ですが、
アリスは元気いっぱいで飽きずに1時間くらいは遊んでいまするんるん



最近なかなかブログが更新出来ず、
毎回色々書きたいけど、また次回とか言ってますがふらふら
とりあえずアリスも私も元気に過ごしてます。
ちょっと内容が薄くなるかも知れませんが、
現在、添い乳なしでお昼寝作戦などしていて(笑)
そういうことも、さくっとだけでも近いうちに書きたいと思いますひらめき



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

C群髄膜炎菌(1歳4ヶ月7日)

本当は去年末に受けなければならなかった予防接種を忘れていたのであせあせ(飛び散る汗)
今日受けてきましたexclamation×2
今回C群髄膜炎菌一種類だけ。
今月中にまたもう一課予防接種があります。
(来月の頭だったっけexclamation&questionすでに忘れてるたらーっ(汗))



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 健診・予防接種記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

靴を買いに

12.mar.2012 025 (2).JPG


早速アリスの靴買ってきましたるんるん
ちょうど今日は用事があって
義両親に来てもうことになっていたので
事前に、時間があったらアリスの靴を買いに
連れて行って欲しいとお願いしていたところ
(私は車が無いのでどこへも行けないので)
もちろん〜と義母が大喜びで連れて行ってくれ、
ついでにお会計も引き受けてくれましたかわいい
いつものことながら感謝、感謝黒ハート

ちなみにいつも義母が靴を買う時は
合皮は良くないからと、皮の靴を買うので、
今回も、「ほら、これ可愛いんじゃない?本物の皮だし」ってことで
これに決めましたひらめき
値段も38ユーロ位でお手頃価格だったし(買ってもらったんだけどさ 笑)

で、そういえば冬のセールで
少し前に義母が買ってくれていた
ちょっと大きめの靴もついでに載せておきます(笑)

12.mar.2012 026 (2).JPG


春夏用にってことでまだちょっと大きいのですが、
これもやっぱり皮です。
日本だと私も含めてあんまりそういう所ってこだわらない気がexclamation&question
やっぱり皮って良いんでしょうかexclamation&question
まぁとにかく義母に感謝、感謝るんるん



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | お買いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

まさかの魚の目!(1歳4ヶ月3日)

11.mar.2012 002.JPG


夫がお風呂上がりに発見目
何とアリスの足の親指に魚の目ががく〜(落胆した顔)
タコは皮膚の表面に盛りあがって硬くなるのですが、
魚の目は皮膚の内側に芯が出来て、
それに向かってどんどん奥へ向かっていくのが特徴。
放っておくと最悪の場合骨まで達することもあるそうです(怖)

調べたことのある方ならご存知かもしれませんが、
軽度の魚の目なら市販の軟膏などで
皮膚を溶かして除去することが出来ますが、
芯が深いとレーザーでカットするとか
ドライアイスで焼くとか
外的な手術で取り除くしかないそうで、
素人が表面だけ削ったりしても
芯が残っていればまた再発する厄介なものです爆弾

アリスは結構ポコンと膨れて
見ても分かりますが、触ると中に芯があります。
火曜日に予防接種に行くので
その時にドクターに診てもらいますが、
魚の目ということで確定したら、
上の息子同様、民間療法で完治させますexclamation
だって、皮膚を溶かす軟膏って、
実際は皮膚を腐食させる薬なんですふらふら
これだけ経皮毒に気をつかっているのに
そんな怖い薬をましてや1歳やそこらのベビの足に塗るなんて無理exclamation×2

それから魚の目の原因と思われる靴。
きっと小さくなったんだと思います。
なので明日新しい靴を買いに行って来ますダッシュ(走り出すさま)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 1歳4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

1歳4ヶ月の記録

25.feb.2012 006.JPG


かわいいおっぱい
飲んでいるというよりはおしゃぶり的な?

かわいい離乳食
最近急激に食べる量が増えた
キウイ、パスタ、ズッキーニ、人参LOVE
1回の食事量としてはキウイ1個+野菜パスタお玉に軽く一杯くらい
肉、魚、乳製品は一切なし

かわいい排せつ
相変わらずの平行線
ウンチ1〜2回をトイレで
夜お風呂上がりから寝る前までのおしっこはだけは
何故か100%教えてくれる

かわいい睡眠
これもなかなか改善せず、やや遅寝遅起き気味
昼寝は1時間以内に切り上げる
最近はお昼寝なしもある(ハイパー過ぎ)

かわいい動作
ようやく肯定「ウン、ウン」と首を縦に振って意思表示
サングラスを自分でかけられる
大人の靴を履いて歩く
洗濯物をバタバタとして皺を伸ばす
人の足をこちょこちょする
フォークマスター

かわいい
新たに増えた言葉
キウイ→ きき
車→ ぶんぶん
掃除機→ がーがー
bobo(イタイイタイ)→ ぼぼ
bonbon(お菓子)→ ぼんぼん
その他好きな曲はハミングやサビの歌詞で指定する
(例:だむだむ、ぱら〜、おおおぉ〜おぉ など)

かわいいその他
見知り激化中
お風呂の終盤になると指を口に突っ込んで
「ぶーぶー」と言って、電動歯ブラシを要求する
掃除機をかけたがる
パラノイアのごとく一日中音楽を要求
怒ると激しく叫ぶ
三輪車大好き

かわいい私の様子
まぁ色々考えることはあるけれど、
今のところは元気に頑張ってます




※いつも更新後に思い出して追記などするので
気がついたら言葉とか増えてるかもですたらーっ(汗)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 月齢別成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

【動画】フォークで食べる(1歳3ヶ月28日)

6.mar.2012 005.JPG


キウイLOVE黒ハートなアリス。
以前からスプーンとか持って自分で食べたがっていたのですが
スプーンですくうのって意外と難しいので
小さいフォークを渡してみましたひらめき
夫は危ないどんっ(衝撃)とか言って嫌がってるのですが、
先の鋭くない子供用フォークだし
私が横に居るのでと渡してます。
だって、そんなこと言ったら何も出来ないしね^ ^;

6.mar.2012 006.JPG


で、それでも当然上手くは食べられないわけで、
でも自分で食べたがるし、怒るし、
どうすればいいの〜と思っていたところ
あることに気付きましたexclamation
この椅子についているテーブルが高過ぎダッシュ(走り出すさま)
アリスはお皿の中身が良く見えないし、
位置が高いので、手づかみにしても食べにくそうexclamation
なのでテーブルを外してお皿の位置を下げたら、
何といきなり自分でフォークに差して食べてくれるようにぴかぴか(新しい)
って、実はこれ少し前の話なんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
動画におさめたので、時間がある方どうぞ(笑)



しかしテーブル、お皿の高さとは盲点だったふらふら
もし何だか上手く食べれてないキッズがいたら
テーブルの高さなどもチェックしてみるといいですねかわいい



子供を病気から守るナチュハイ式離乳食、
幼児食についてはこちら。
子供たちは何を食べればいいのか

子供たちは何を食べればいいのか

価格:1,470円(税込、送料別)





ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 16:29| Comment(2) | 1歳3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

最近の様子(1歳3ヶ月27日)

3.mar.2012 034.JPG


いやーーーーー
最近仕事モードで育児記録が全然あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
なので色々まとめて更新です。

1.march.2012 047.JPG


最近お天気の良い日はお散歩に行くのですが、
足場の悪いところもなんのそのexclamation

1.march.2012 058.JPG


ここはちょっと崖とかもあってあんまり野放しにはできないのですが、
家から車で数分のところなのでちょこちょこ散歩に行きます。

1.march.2012 061.JPG


でもね、楽しくて仕方なアリス、なかなか帰らせてくれないたらーっ(汗)
置いて帰るよ〜とか言って先に行っちゃっても全然効果なし。
結果、大草原にポツンとひとりふらふら

3.mar.2012 043.JPG


あと週末恒例の海辺の散歩も大好きなアリス。

3.mar.2012 047.JPG


ここもなかなか帰らせてくれないのですが、
まぁ足腰は強いようで、しっかり徒歩で1k以上歩きます。

27.feb.2012 002.JPG


そして洗濯干しのお手伝いも良くしてくれまして、
ちゃんとオムツとかバタバタと皺も伸ばしてくれて、

27.feb.2012 004.JPG


干してくれてexclamation&question

27.feb.2012 001.JPG


ついでにかぶっちゃったり(笑)
まぁこんな具合で毎日二人で過ごしてますひらめき




ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 1歳3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

