只今アリスは3歳…
毎日幼稚園へ通っています。
最近「丘の上のポニョ」をよく見ていますが、なぜか「ポニョ」が言えず「ぴにょ」になります(笑)
   Alice  ○
HNかわいい ミカ
自己紹介晴れ こんにちはexclamation
11月8日産まれの
女の子のママです。
布オムツ、EC、
ナチュハイ式離乳食など、
成長記録を綴っています。
妊娠中のブログ揺れるハート みっくすジュース
コンタクトmail to メールフォーム
ランキングに参加中ひらめき
応援してもらえると
とっても嬉しいでするんるん
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
9/26 今年に入ってから何だかずっと忙しいですふらふら




●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→
●アリスのおむつなしの歩み●  クリックで開きます→


●ナチュハイ式離乳食の流れ●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の進め方●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(ジュース編)●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(1)●  クリックで開きます→

2012年05月30日

【動画】あれこれ成長の1歳6ヶ月

23.may.2012 017.JPG

日本のおばあちゃんからもらったお洋服よ黒ハート


まだまだ忙しい我が家たらーっ(汗)
でも週末にようやくちょこっとだけ家具をゲットしてきましたexclamation
テレビ台とPC用のテーブル、そして玄関用の飾り棚、約270ユーロ也ひらめき
テレビ台はぐるっと周りが棚になっているタイプなので
夫のブルーレイコレクションが約150本全部入る手(チョキ)
(しかしDVD約800本は未だガレージ収納たらーっ(汗))
で、アリスの遊ぶスペースに収納が欲しかったのだけど、
とりあえず昔使っていたテレビ台を置くことに(笑)
あとはPCのテーブルが大きすぎたのでコンパクトな物を購入。
引き出し付なのでテーブルの上に物が散乱せず助かりますわーい(嬉しい顔)

って、家の話はいいのだけれど、
アリス、ここ最近また色々と急成長を見せていまして、
人のまねっこが上手になりました。
あと言葉もどんどん真似して何となく言える言葉が増え、
毎日、感心、感動ですかわいい
で、そんなアリスの成長ぶりや日々の出来事をしっかりと記録しておきたいので、
軽くまとめて写真と動画をひらめき

まずこれは2週間くらい前からなのですが、
突然おもちゃの車に乗って前進出来るようになりましたexclamation
このネズミは1歳の誕生日に義母が買ってくれたものですが、
あんまり興味もなく、乗っても一人で動けなかったので
ようやく乗れるようになって良かったるんるん



26.may.2012 006.JPG


そして最近やたらと義両親宅へ行くことが多いのですが、
この日は義父の誕生日でお祝いに行って来ましたバースデー
で、我が家のあるところは暑かったので軽装で行ったら
義両親宅は海の近くなので予想以上に寒くあせあせ(飛び散る汗)
いつもこっそりアリスの服を買いダメしてる義母が
クローゼットからローブを出してきて着せてくれましたexclamation
(ちょっと年よりくさいけど 笑)

26.may.2012 018.JPG


そしてこの日はバーベキューでフレンチフライがあったのですが
アリスも欲しがったので、まぁ自家製だし野菜だしってことであげたら
これがたいそう気に入って、バクバク食べてました(笑)

26.may.2012 019.JPG


26.may.2012 017.JPG

なんか葉巻くわえているおじさんぽい(笑)


そしてこれももう2ヶ月近く前からなのですが
鼻は?とか目は?と訊くと、ちゃんと鼻や目を教えるってやつです。
動画では夫が鼻、目、耳の順で訊いているのですが、
耳だけは日本語じゃないと通じないっていう(笑)
ちょっと周りがうるさくて聞こえにくいですが、
ちゃんと耳って言ってます。
その後は口、手とちゃんと指差ししてます。



27.may.2012 007.JPG


そしてこの日もまた義両親宅で家族ランチだったのですが
おばちゃんも一緒だったので、
実家から送られて生きた甚平を着せてみましたハートたち(複数ハート)

27.may.2012 031.JPG


義両親宅用に義母が買ってくれたマグがお気に入りで
これを持たせるとものすごいたくさん水を飲むので、
週末IKEAで安いやつだけど、自宅用に買ってきましたるんるん
(写真撮ったのに、気がついたらアリスに消去されてたふらふら
撮りなおすのが面倒なので、そのうちに…)

27.may.2012 024.JPG


まねっこ大好きなアリス、
皆がフォークとナイフで食べているので
さすがにナイフは渡せないけど、
スプーンとフォークで食べてました(笑)

そして最後の動画は夫のPCをいじるアリスなのですが、
1週間ほど前から、何と画面を閉じることが出来るようになり、
勝手にゲームを開いて閉じるっていうのを繰り返してましたたらーっ(汗)



あっ、最後におまけexclamation&questionで、
先日書いた、夫がいつの間にかアリスに教えた「空手技」exclamation&questionの動画も載せておきます(笑)



そうだ、あと最近アリスは「どうぞ」と「ありがとう」を良く使うようになり、
「ちょうだい」も「どうぞ」って言ったり、
あげる時に「ありがとう」って言ったり、
ややごちゃまぜですが、そういう問題が出てくる年頃ですよ〜
自分と他者、受動と能動って子供には難しいんですよね。
「これ私のもの」って言う時、
相手(子供)からすると「これあなたのもの」になるわけで、
でも子供は「私(ママ)のもの」=「私(自分)のもの」ってとっちゃうし、
「どうぞ」と言われたら「ありがとう」
「ちょうだい」と言われたら「どうぞ」が、
「ちょうだい」「どうぞ」をオウム返しにしちゃう。
私がいつもアリスが何か渡してくれると「ありがとう」って言うから
アリスは渡す時に「ありがとう」って言って渡しちゃう。
でもこれもだんだん正しく使えるようになるんだよね〜
あぁ、成長、学習ってすごいなぁ。
としみじみ思ったり…

まだまだ書きたいことはたくさんあるけど、
また時間があったら書こうと思いますexclamation
(そうおむつなしのこととかね)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 20:57| Comment(2) | 1歳6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

実家から服いっぱい!

何だか育児日記じゃないぼやきが多い今日この頃ですが、
今日は朝っぱらから雨なのにあれこれ用事足してきましたダッシュ(走り出すさま)
で、帰ってきたら実家のママからアリスに大量の服が届いていましたプレゼントぴかぴか(新しい)
早速開けると…

22.may.2012 002.JPG

22.may.2012 003.JPG


半袖と長袖とズボンと甚平と…
可愛い服がてんこ盛り〜ハートたち(複数ハート)
姪のリアとお揃いの服もあるるんるん
アリスは去年の夏服が小さくなったので
今年の夏用に半袖とヴァカンス用に長袖も買わないといけなかったので
超助かる&可愛くて嬉しいexclamation×2
(あっ、義母からもちょこちょこ色々買ってもらってるのですが忙しくて後回しであせあせ(飛び散る汗)
あとでまとめて載せるつもりです…)

22.may.2012 004.JPG


あと服の他にアリスにアンパンマンのおもちゃ晴れ
それからお菓子がちょっと入ってましたが、
それはワタクシが頂きます(笑)
ママありがとう〜わーい(嬉しい顔)

※忙しすぎて写真がテキトー過ぎ



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 15:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

お宅訪問2

18.may.2012 014.JPG

やっほーアリスよかわいい
最近ママが超忙しくてひぃーこらしているから
ワタシがブログ更新よexclamation&question


18.may.2012 015.JPG

今日もまたおばあちゃんとおじいちゃんの新しいお家にきているのぴかぴか(新しい)
じゃ、皆にも紹介するからちょっとついてきてexclamation


18.may.2012 001.JPG

中は皆がバタバタしてるからお外を一周するわよ晴れ

(後ろに回した手がお年寄りっぽい 笑)


18.may.2012 003.JPG

ほら、ちゃんとついてきてよexclamation×2


18.may.2012 004.JPG

ここがお庭よかわいい
ここにある木を切って、来年はプールを作るんだってるんるん
超、楽しみハートたち(複数ハート)


18.may.2012 006.JPG

さて、どんどん行くわよ〜


18.may.2012 009.JPG

ママ〜水道があるわよ黒ハート ←水遊びLOVE

(母は左側のピザ窯とかの方が嬉しいんですけど)


18.may.2012 010.JPG

はい、ぐるっと周って反対側まで来たわよ


18.may.2012 012.JPG

で、玄関の横に到着〜
でも荷物がいっぱいで、玄関までいけないから
また逆回りで戻るわよ〜

(何周するんですかexclamation&questionもうやだ〜(悲しい顔))


ということで、家には山盛りの仕事があるのに
週末は義両親宅で手伝いしたり
我が家から荷物を積んで持っていたり…
しかも我が家のリフォームもしないといけないわけですあせあせ(飛び散る汗)
で、我が家のリビング↓

18.may.2012 027.JPG


今までアリスが遊んでいたリビングの大きな家具が無くなり超スッキリぴかぴか(新しい)
(あっ、床はとっちらかってますがたらーっ(汗))
もうね、玄関からも大きなキャビネットが消えて、
色んなものが我が家から持ち出されてスッキリなんですが、
リビングのライトまで無くなったので(汗)
しばらく週末はIKEAをはじめ、お店通いです。
しかも家中の壁の塗り直し、キッチンもドアも全部塗るしexclamation
あぁ、どこからどう手をつけていいやら、
夫と二人で途方にくれてますもうやだ〜(悲しい顔)

更に、私の仕事関係が只今多忙を極めていて、
もしかすると取引先が増えて大量注文が入るかもしれないので
もっと忙しくなるかも〜(嬉しいのか大変なのかもう分からないexclamation)
それでもアリスの育児記録は頑張って書かねばexclamation
って、ことで、今日のところはここらへんで手(パー)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

お宅訪問

16.may.2012 015.JPG


16.may.2012 012.JPG


超忙しいのですが後回しにするともっと大変になるのでちょっとだけ。。。
初めて新し義両親の家に行って来ましたexclamation
超素敵〜ぴかぴか(新しい)
まだ家具とか全然なくてがらんとしていたので
アリスは一人で走りまくってましたが(笑)

先日の家具の運び出しは、義父がぎっくり腰になり
途中で中断していたので
明日は家族みんなが休みということで
義父の友達のヘルプも来て、我が家から家具の運び出し〜
これで我が家もスッキリする(嬉)
でも同時に我が家の家具も買いそろえなければならないので
出費が痛いふらふら
ということで、またこの週末もバタバタ忙しいけど
頑張りま〜すexclamation×2



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

予防接種の副作用?高熱…(1歳6ヶ月4日)

今日はものすごく忙しいのに
アリス、何と高熱ふらふら
38.6度ですダッシュ(走り出すさま)
これって昨日の予防接種の副作用ですよね。
早く良くなって〜



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:54| Comment(0) | 1歳6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肺炎球菌+5種混合(1歳6ヶ月3日)

肺炎球菌+5種混合を受けてきました。
もちろんアリスはギャン泣き…というより叫んでましたバッド(下向き矢印)
でもとりあえずこれで一通り予防接種は終わったはずexclamation&question



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 健診・予防接種記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

1歳6ヶ月の記録

29.april.2012 014.JPG


かわいいおっぱい
相変わらずおっぱい星人
でも水なども飲むようになって少し減ったかな

かわいい離乳食
こちらも特に変化なし
相変わらず果物中心
炭水化物は全粒粉のパスタやお米のガレット
ズッキーニが超好き
只今サクランボ激LOVE

かわいい排せつ
もうウンチはしばらくトイレ以外でしたことがない
オシッコも半分位トイレでする
お天気のいい日はトレパンで過ごしている(失敗3回/日位)
最近若干便秘気味

かわいい睡眠
朝は8時半くらいに起床
夜はパパ似で遅くなりがち…10時くらい
お昼寝は午後に1回、1時間くらい
添い乳なし

かわいい動作
初対面の人でもちゃんとキスで挨拶をする
外に出る時は帽子とサングラスを持ってくる
段差をつかまらずに下りれる
片手だけつないで階段の上り下りが出来る
簡単なパズルが出来る
コップ&ペットボトルから直接飲みものを飲める(一人ではまだ危険)
どこでもよじ登る

かわいい現在までに使っている言葉録
maman(ママ) →ママ or マモン
papa(パパ) →パパ
papy(おじいちゃん)→ ピィ
mamie(おばあちゃん)→ ムミィ
encore(もっと)→ アンコー
garrett(おせんべいとか)→ ガリット
bleu(青)→ ぶる
caca(ウンチ)→ カカ
Cœur(ハート)→ カァ
chapeau(帽子)→ ンポー
bobo(イタイイタイ)→ ボボ
bonbon(お菓子)→ ボンボン
lunettes(メガネ)→ ネ
chien(犬)→ シャン
pâtes(パスタ) →パット
main(手) →マン
pied(足) →ピエ
pipi(おしっこ) →ピピ
popo(ウンチ) →ププ
voila(ほら) →オラ
lapin(ウサギ) →アパン
ballon(ボール) →バロン
quoi(何) →クァ
doudou(ぬいぐるみ) →ドゥドゥ
aie aie(イタイ) →アイアイ
bébé(赤ちゃん)→ ベベ
cafe(コーヒー)→ カテ
dodo(ねんね)→ ドド
bravo(ブラボー)→ ボゥボー
allo(もしもし)→ アロ
guili−guili(こちょこちょ)→ ギュリギュリ〜
calin(ハグ)→ カア〜ン
coucou(ヤッホー)→ クゥークゥー
tombé(落ちた)→ ベ

おっぱい→ おっぱい
アンパンマン→ アンパン
バイバイ→ バイバイ
キウイ→ キウィ
耳→ ミミ
痛い→ イターイ
車→ ブォンブォン
掃除機→ ガーガー
いないいない→ いないない
ごちそうさまでした→ たぁー
空手→ カアテ〜
※思い出したら追加予定

かわいいその他
サングラスが大好き(特に私のサングラス)
かんしゃくがスゴイ(マジで!)
大人の靴を履いて歩くのが好き
大人の真似をしたがる
嬉しいとダンスして喜ぶ
本が大好き
最近髪を洗い流すのが大嫌いで、夫は困っている
「空手は?」と言うと、「カアテ〜」と言いながら足を振り上げる←夫が教えた
面白いことがあると口に手を当てて笑う
テレビなどで拍手の場面を観て、拍手しながらブラボーと言う

かわいい1歳6ヶ月を迎えて…
1歳過ぎてからもあっという間な気がします。
こんな調子で2歳、3歳、そして幼稚園に行ってしまうと思うと
今からしんみりしちゃいますあせあせ(飛び散る汗)
3人目なのに〜(笑)

そして話すのはまだまだだけど、
こちらが言ったことはほとんど理解出来ているので
○○持ってきて〜とか言うとちゃんと持ってきてくれたり
これ食べる?お外行く?これポイしてきてとかちゃんと応えるので
すっかりキッズだなぁと感心。
yes、noもはっきりしていて、
好きなものや好みもあって、個性が出てきた感じ。
その反面、嫌なことなどはアニメの中の子供のように
床に転がって駄々をこねるのでちょっと困っていますたらーっ(汗)
あと、怒るとキーキーと叫ぶふらふら
ふざけて叫ぶ時はご丁寧に自分の耳をふさいでから叫ぶという(苦笑)
夫は耳にトラブルがあるので、近くで叫ばれると吐き気を催して大変あせあせ(飛び散る汗)

1歳半を迎える今日まで、びっくりするほど病気をしないアリス。
皆違うので一概に比べることは出来ないけれど、
10ヶ月で断乳、お肉、乳製品、なんでもあげてた息子は本当に病気ばかりで
月の半分以上小児科通いも珍しくなかった。
「病気をせず、健康なのが普通の状態」
この言葉を聞いて妙に納得して、
マクロビ、ローフードからナチュハイに移行した私。
ナチュハイに出会って、私の体質も変わったのだと思うけど、
上の子とアリスの健康状態の違いはものスゴイので、
ナチュハイにして良かったと思っています。
そして新鮮な果物や野菜のエネルギーはスゴイなと思う。
だってアリスは本当に元気いっぱいなのでexclamation×2
よく肉食はかっとしやすい短距離走者、
菜食は穏やかで長距離走者と表現されますが、
アリスは超エネルギッシュな長距離走者な感じです(笑)



子供を病気から守るナチュハイ式離乳食、
幼児食についてはこちら。
子供たちは何を食べればいいのか

子供たちは何を食べればいいのか

価格:1,470円(税込、送料別)






ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(6) | 月齢別成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

さくらんぼLOVE(1歳5ヶ月29日)

7.may.2012 001.JPG


またまた更新が空いちゃいましたが、
アリスも私も元気です晴れ
先週は家族全員がヴァカンスということで
足さないといけない用事を足したり、
立て続けに誕生日パーティに呼ばれたり、
また親友一家をディナーに招待したりレストラン
その一方で私の仕事もそれに関わるあれこれも多忙を極め、
超クタクタなのに、アリスは超元気っていう・・・たらーっ(汗)
なんでキッズはこんなに元気なんでしょうexclamation&question
と、ぐちぐちは置いておいて、
我が家の庭のサクランボ、食べられるくらいに赤くなりましたるんるん
去年は超豊作で、たぶん全収穫量は30exclamation&question40exclamation&questionキロくらいだったのですが、
今年はかなり少なくて、たぶんこの調子だと10キロは行きそうにありませんもうやだ〜(悲しい顔)
でもまぁ、毎日美味しく頂いていますかわいい

7.may.2012 004.JPG


そして、去年はサクランボのジュースだけだったアリスも
今年は実をガッツリ食べていますexclamation
この顔を見てもらえればお分かりかと思いますが
アリス、サクサンボが大好きですハートたち(複数ハート)
小腹がすくと庭へ出て、サクランボを指差して
「ça,ça」=これ、これって催促します(笑)
で、アリスにつられて私もパクパク…
一日何度も食べてますw

もう少ししたらアプリコットとラズベリーもなるので楽しみ〜るんるん
と、育児日記なんだか食い意地日記なんだか分からない内容ですが(笑)
明日はアリス、1歳6ヶ月なのでまた更新しますぴかぴか(新しい)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 1歳5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

