只今アリスは3歳…
毎日幼稚園へ通っています。
最近「丘の上のポニョ」をよく見ていますが、なぜか「ポニョ」が言えず「ぴにょ」になります(笑)
   Alice  ○
HNかわいい ミカ
自己紹介晴れ こんにちはexclamation
11月8日産まれの
女の子のママです。
布オムツ、EC、
ナチュハイ式離乳食など、
成長記録を綴っています。
妊娠中のブログ揺れるハート みっくすジュース
コンタクトmail to メールフォーム
ランキングに参加中ひらめき
応援してもらえると
とっても嬉しいでするんるん
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
9/26 今年に入ってから何だかずっと忙しいですふらふら




●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→
●アリスのおむつなしの歩み●  クリックで開きます→


●ナチュハイ式離乳食の流れ●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の進め方●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(ジュース編)●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(1)●  クリックで開きます→

2012年08月14日

今年2回目の海(1歳9ヶ月6日)

14.aug.2012 002.JPG


14.aug.2012 006.JPG


14.aug.2012 018.JPG


14.aug.2012 021.JPG


今日は夫が仕事から帰ってきてから夕方、海へ行って来ましたるんるん
というか、義両親が今、別荘へ行っていて留守にしているので
義両親の家の庭に水をあげるのが本来の目的なんですが(笑)
海沿いまで来て海に入らないのもねexclamation

って、ことで水やりの前に海へGOダッシュ(走り出すさま)(笑)
もうアリスは大喜びですハートたち(複数ハート)
波が来ようが顔に海水がかかろうが全くお構いなしexclamation
浅いところへ連れて行こうとすると「NO」と拒否して
ほとんどずっと夫と深いところで遊んでました。

夕方だと日差しもさほど強くないし、
地元の人は日中は暑すぎてビーチには長くいられないと分かっているので、
午後4時くらいからビーチに繰り出すのがこちら流(exclamation&question)
夫も仕事から帰って来たのが5時頃で、
ちょこっと支度をして海へ着いたのが6時前頃。
1時間程遊んでから、義両親宅の近所でピザを買い、
義両親宅のテラスでピザを食べて、
最後に水撒きして帰ってきましたかわいい

こうやって夫も仕事が終わってから海へ行くと、
何だか今日昼間仕事行ってた気がしな〜いと
すっかり良い気分で帰ってきましたわーい(嬉しい顔)
まぁまだ子供たちはヴァカンスだし、
夫がそういうなら、もうちょっと頻繁にこういうのもいいかもと思いました。



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 1歳9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

パパのお風呂の入れ方(1歳9ヶ月3日)

我が家ではアリスのお風呂は夫がいつも入れてくれるのですが
1歳くらいの時に一緒に見ていたら、
髪を洗ってお湯で流す時に、
耳まですっぽりとお湯につけていてびっくりしたのですが、
しばらくしたら、突然耳どころか髪を洗うこと自体拒否して嫌がるようになり、
2ヶ月間くらい、シャンプーの時になるとバスルームから泣き声がしていましたたらーっ(汗)

けれどその後また突然嫌がらなくなり、
しばらく私もお風呂に立ち会うこともなかったのですが、
最近ベビーバスじゃなくて湯船で入浴していると聞いていたので
久しぶりにどんな様子か見に行ってみると…









11.aug.20122 018.JPG


11.aug.20122 013.JPG


11.aug.20122 011.JPG


耳まですっぽり、湯船であおむけ!!


なんでも最近アリスは髪を洗った後、しばらくこの状態らしいですたらーっ(汗)
夫に任せるとこういうサプライズがよくある我が家…
皆さんのお宅のキッズはどうやってお風呂入ってますかexclamation&question
アリスみたいなキッズはいないよね(苦笑)

11.aug.20122 022.JPG




ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(6) | 1歳9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

1歳9ヶ月の記録

8.aug.2012 013.JPG


かわいいおっぱい
卒乳に向けて、意味なくくわえたがる場合はあげないことに
卒乳とはいえ、やはり依存していると卒乳できないので
夜中は1、2回あげちゃうけど(未だに結構何度も起きるので…)
日中は豆乳ショコラを2回(たいてい朝晩)
その他は水
一日一回オレンジュースなど

かわいい食事(←今さらながら離乳食から食事に変更)
フルーツ&ドライフルーツが主食
食べむらがちょっとあるかな
最近フライドポテト、ポテトチップスに味をしめる(義両親宅にて)
ヴァカンス中から突然トマトを食べるように
庭のぶどうが大好きで皮と種ごとたべるのでちょっと困っている
すいかは去年ほど喜ばず

かわいい排せつ
日中は文字通りオムツなし
オムツやパンツが無いのにおしっこを漏らすのが嫌みたいで
たまに漏らすと半泣きになる
お陰で日中はほぼトイレ
ウンチはもうオムツにすることはあり得ない

かわいい睡眠
起床8時、就寝10時半くらい
(また最近遅寝に…)
お昼寝は出来るだけさせない方向で(夜本当に寝てくれないので)

かわいい動作
びっくりするほど大人の真似を上手にする
言葉も大人の復唱をする
でんぐり返りが出来る
積み木を上手に積める
人の物を持て来て「これはパパの〜」とかその人のところへ持っていく
空に見える月や星に興味を持つ(飛行機は1歳前から)

かわいい言葉
*●は発音も完璧

最近言えるようになった言葉は無数
というか、たいていの言葉は復唱出来る(覚えるのはまた別の話)
plage(ビーチ)
bras(腕)
raisin(葡萄)
étoile(星)

二語文
●c'est pas ça→ そうじゃないとか違う
●c'est a papa(mama)→ これはパパの(ママの)
●who care→ 誰が(そんなこと)気にするか!(みたいな)

名前を知っているものはc'est ○○(これは○○)と言う
また名詞の冠詞もちゃんと言う(間違った冠詞を教えないように私が勉強せねば 汗)

その他、欲しいものの名前+oui(うん)といって、催促する
後で思いだしたら追加予定

かわいいその他
相変わらず音楽好き(youtubeにはまっている)
口ずさめる音楽のレパートリーも広がる
最近私と夫の会話(英語)を聞いて英語も理解し始める
海、プール大好きで水は全く怖がらない

かわいい最近の私
最近アリスが大人な反応をするのでびっくりする
私に口真似をし始めたのでギクリとする
(悪い言葉は使っちゃダメよねーー)
もうすぐ2歳か〜と、毎日があっという間過ぎてもっと時間が欲しい



オムツなし育児についてはこちら
おむつなし育児

おむつなし育児

価格:1,890円(税込、送料別)





ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by ミカ at 20:14| Comment(4) | 月齢別成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

