只今アリスは3歳…
毎日幼稚園へ通っています。
最近「丘の上のポニョ」をよく見ていますが、なぜか「ポニョ」が言えず「ぴにょ」になります(笑)
   Alice  ○
HNかわいい ミカ
自己紹介晴れ こんにちはexclamation
11月8日産まれの
女の子のママです。
布オムツ、EC、
ナチュハイ式離乳食など、
成長記録を綴っています。
妊娠中のブログ揺れるハート みっくすジュース
コンタクトmail to メールフォーム
ランキングに参加中ひらめき
応援してもらえると
とっても嬉しいでするんるん
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
9/26 今年に入ってから何だかずっと忙しいですふらふら




●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→
●アリスのおむつなしの歩み●  クリックで開きます→


●ナチュハイ式離乳食の流れ●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の進め方●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(ジュース編)●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(1)●  クリックで開きます→

2012年09月27日

誕生日&クリスマスプレゼント選びと最近の様子(1歳10ヶ月19日)

27092012137.jpg

やっほーアリスよかわいい
最近ママが忙しくてブログも放置でごめんねexclamation
でもワタシも毎日学校行って忙しいのよexclamation&question


25092012134.jpg

えっ、学校行って何してるってexclamation&question
運動よ、運動exclamation×2


25092012135.jpg
(携帯の写真で画像がちょっとイマイチですが…)


と言うわけで、こちらの小学生は
学校へ行く時にキャスター付のカバンをゴロゴロ引きずっていくのが主流なんですが、
毎日一緒に送迎していると、アリスもカバンをゴロゴロやりたくなったらしく、
ずっと前に買って放置していたキャリーバッグを見つけて
お昼にお迎えに行く時のみ、ゴロゴロ引きずって上の娘をお迎えに行っていますたらーっ(汗)
途中で飽きたら私が持たないといけないので初めは嫌だったのですが、
今のところ気に入っているようで、行き帰りちゃんとゴロゴロ引きずってます(笑)

日本ではこういうキャリーバッグ見かけないけど、
こちらでは幼稚園の子もキャリーバッグが普通です。
こういうのね↓


で、学校へ着いて娘が出てくるのを待っている間、
学校の遊び場で遊ぶのが日課るんるん
ちょっと早めに行って15分くらい遊んでます。

それからいきなり話題が変わって、
あと1ヶ月ちょっとでアリスの誕生日バースデーってことで、
日本の実家のママが何が良いexclamation&questionって訊くので
色々考えたのですが、姪っ子も持っているアンパンマンの言葉図鑑をお願いしましたひらめき


本当はシュタイナー教育を支持していますので、
7歳までは知育的なものは出来るだけ避けたいと思っているので、
こういう類はアリスに与えたくないのですが、
やっぱり日本語のおもちゃはこちらでは買えないので、
あえて今回はこの言葉図鑑をチョイスしましたかわいい
これから幼稚園に通ったりしたら
どんどん日本語率が減っていくと思うし。

それから毎年恒例、夫の会社からのクリスマスプレゼントカタログが来たのですが、
今年は何だかしょぼいものばかりで、
全然欲しいのが無くて、散々迷った挙句に、
プラスチックのブロックにしましたたらーっ(汗)
ちなみに去年は木のブロックでした。
あと会社主催のクリスマスイベントもまたあるみたいだし、
私もクリスマスに向けての仕事が山ほどあるしあせあせ(飛び散る汗)
そんなこんなであっという間に今年も終わっちゃいそう〜



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by ミカ at 22:28| Comment(0) | 1歳10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

蕁麻疹とか最近の事とか…(1歳10ヶ月14日)

14.sept.2012 002.JPG


本当に毎日忙しくてブログの更新がままなりませんが、
やっぱり育児記録は大切なので、
パパっとですが、最近のことを書いておきたいと思いますひらめき

トップの写真で分かるように、
先週末あたりに、いきなりアリス蕁麻疹exclamation×2
朝起きたらなんか顔が全体的に赤っぽくて、
パジャマを脱いだら身体がこんなことにがく〜(落胆した顔)
しかし発疹の様子からすぐに蕁麻疹と分かったので
とりあえずかゆみ止めのクリームだけ塗って様子見…
案の定お昼頃にはほとんど発疹は消えたのですが、
午後からお昼寝のため寝室へ行って10分程経ったら、
また顔がみるみる赤くなってきて蕁麻疹復活パンチ
何が原因か良く分からないけど、一旦リビングに撤収。
その後布団のカバーをすべて洗濯しました。

蕁麻疹の思い当たることとしては、
ここ最近洗濯洗剤を変えたこと。
アリス用に新しい掛け布団を買ったこと。
前日海老のパスタのパスタのところだけ食べたこと。
これくらいなのですが、結局その後
何かにつけて蕁麻疹が出たり引っ込んだり。
一度はスーパーで買い物中、
一度は外で遊んでいた時、
寝室では酷い蕁麻疹は一度きりでその後は特になし。
いつも食べている食べ物を食べている時にも出たりでなかったり、
全く原因が分からず、結局血液検査することになりました。
最終的には週末から3日位が出たり引っ込んだりで、
その後は、今日までほぼ何もありません。
たまに蚊に刺されたくらいに赤くぽつっと出ることはあるけど、
本当に一体何なんでしょうexclamation&question

そしてここからコロっと話題を変えて、最近のアリス。
まず、上の兄姉に対してスゴイです。
スゴイって態度が乱暴パンチ
たぶんアリスの中で格付けされていて、
自分>兄姉のようですたらーっ(汗)
パパとママの前ではおとなしくしていても、
兄姉と一緒になった途端、叩く、髪を引っ張る、奇声をあげて怒るふらふら
もうスゴイ鬼ですたらーっ(汗)

それから最近上の娘の学校の送迎で
待ち時間に公園などで遊ぶことが増え、
滑り台の楽しさを覚えましたかわいい

あとはPCの操作が更に巧みになり、ちょっとどうかと思っていますあせあせ(飛び散る汗)
そして一日に何度も靴を変えたがり、面倒です(笑)
自分で履ける靴も結構あり、
気が付くと、ひとりで寝室にお昼寝のために放置したら
片方だけサンダルを履いて寝てたり(笑)

13.sept.2012 007.JPG


言葉はもうこっちが覚えきれないくらい話せるようになってきましたねひらめき
本当に毎日感心します。
びっくりしたのが、夫と居る時と私と居る時では
一応言語も使い分けてるんです目
普段アリスは私のことを「ママ」と呼ぶのですが、
夫と一緒の時には私のことはフランス語で「ママン」と呼ぶんですひらめき
あとこれあちょっとあまのじゃくなのですが、
ご飯を食べている時に私が「おいし?」って訊くと
フランス語で「c'est bon」って、答えて
夫が「c'est bon?」って訊くと、日本で「おいし」って答える(笑)
でもちゃんと両方の意味は分かっているようなので、
もうそういうことが出来るんだなってちょっと感心わーい(嬉しい顔)

なんか他にも書きたいことはあったような気がするけれど、
これからまた仕事の仕入れに行かなくてはならないので
また次回〜


ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 16:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

1歳10ヶ月の記録

27.aug 006.JPG


かわいいおっぱい
まだ飲んでます

かわいい食事
フルーツ&ドライフルーツ、豆乳が主食
最近おにぎりを食べるようになる
でもパスタの方が好き

かわいい排せつ
日中はトレパンが多い
トイレ率は日によって全然違う
良い日は1,2回オムツ、あとはすべてトイレ
悪い日は半分位オムツ、残りはトイレ

かわいい睡眠
起床8時、就寝9時半くらい
お昼寝は12〜2時頃スタートで1時間から1時間半くらい
お昼寝してもしなくても、夜はなかなか寝ない

かわいい動作
歯ブラシを上手に使う
鉛筆を上手に持つ
カメラにSDカードを入れる、出す
靴やサンダルは片方だけなら履ける
ズボンもたまに一人で勝手に履いている
携帯、パソコンの操作が上手

かわいい言葉
ちょっとだ日本語も真似して言うようになった
・おいし(おいしい)
・よいしょ
・あたったー(当たった)
・だめ
・いたい(痛い)

かわいいその他
歌が結構上手に歌える(音感はいいらしい)
イヤイヤ期?すぐ怒る、叫ぶ、泣く orz
ブランコ大好き

かわいい最近の私
毎日上の子供の学校を何往復もしているので時間に追われている感あり
しかもアリスがハイパーで疲れる。
そして仕事が忙しいのに全くはかどらない。
平日たまに義母に預けることを検討中…



オムツなし育児についてはこちら
おむつなし育児

おむつなし育児

価格:1,890円(税込、送料別)





ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by ミカ at 22:22| Comment(0) | 月齢別成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

39.5度…オチの分かる1歳児(1歳9ヶ月29日)

6.sept.2012 019.JPG


くぅ〜この忙しい時に、アリス風邪ひいちゃってくれましたもうやだ〜(悲しい顔)
朝起きて鼻水がスゴイな〜って思ってたら、
あれよあれよと言う間に39.5度たらーっ(汗)
機嫌が良い時と悪い時と交互にやってきて、
ホント、疲れちゃいますバッド(下向き矢印)
とりあえず実家から送ってもらった冷えピタで様子見です。

で、話がコロっと変わりますが、
以前からアリスの音楽好きの話はしてますが、
色々とブームがあって、ごく最近のお気に入りは
Carly Rae Jepsenのcall me maybeるんるん
このビデオクリップを毎日何度も観ているのですが
最後にちょっとしたオチがあって、
アリスは分かっているのか何なのか、オチの部分に来ると笑うんです(笑)
ちょっと子供に理解出来るオチではないと思うのですが、
もし興味のある方はyou tubeでチェックしてみて下さい。
別に大したオチじゃないですけどね(笑)

Carly Rae Jepsen/call me maybe



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 19:00| Comment(2) | 1歳9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

最近ハイパーな件…息子の彼女のこと(1歳9ヶ月27日)

2.sept.2012 047.JPG


(本日、ちょっと色々呟いてます)

最近こちらの更新がままなりませんが、
私もアリスも元気です。
と言うか、アリス元気過ぎexclamation×2
あんまり寝ないくせに超元気でハイパーダッシュ(走り出すさま)
上の子供たちの2ヶ月にも及ぶ夏休みですっかり疲れているのもあるし、
仕事で色々しなければいけないことがあるのもあるけど、
とにかく私、とってもお疲れ&ストレスを常に感じている状況ですふらふら

数日前には久しぶりに前から行きたかった有名な塩田へ行ってきて(上の写真)
まぁ気分転換にもなったのですが、
慢性的に疲れてストレスがたまっているので、
それくらいじゃ気分がコロリと良くなるわけでもなく…
毎日アリスがダダっ子で、気に入らないことがあると金切り声をあげて叫ぶし、
いわゆる魔の二歳児ってやつなんでしょうか、
本当に扱いが大変ですが、これも成長の一部ですので
抑え込んでもいけません…
でも私もストレスをためてばかりじゃいけません。
なので、最近はすっかり夫に頼ってます。

もう日中はね、私しか見る人居ないので仕方がないけど、
夫が帰宅したらとりあえず夫にアリスを預けて、私は夕飯作り。
その後アリスのお風呂をお願いし、ご飯の時間まで基本は夫がアリス担当。
ご飯が終わったら私はアリスをキープで、
夫が後片付けなど全部します。
ここまでは今までと変わらないのですが、
更に、私がお風呂に入ってる間にアリスの寝かしつけもお願いすることにひらめき
今までは私はササッとお風呂に入って、アリスを寝かせて自分も寝るかんじで、
本当は夜片付けたい仕事とか、メールとか色々あるのに出来なくて、
でもアリスは寝るまで相当時間がかかるので、
その後リビングに戻ってくる体力もなく…
なのでとにかく可能なかぎり夫にどんどんお願いしちゃう。
夫も私が何だか毎日イライラしているよりは
ゆっくりお風呂に入って、やりたいこともやって
機嫌が良い方が良いと言うので、そうしてますかわいい

でもね〜(←今日はちょと愚痴っぽいので続きに片付けます)
続き…
posted by ミカ at 21:27| Comment(2) | 1歳9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

