只今アリスは3歳…
毎日幼稚園へ通っています。
最近「丘の上のポニョ」をよく見ていますが、なぜか「ポニョ」が言えず「ぴにょ」になります(笑)
   Alice  ○
HNかわいい ミカ
自己紹介晴れ こんにちはexclamation
11月8日産まれの
女の子のママです。
布オムツ、EC、
ナチュハイ式離乳食など、
成長記録を綴っています。
妊娠中のブログ揺れるハート みっくすジュース
コンタクトmail to メールフォーム
ランキングに参加中ひらめき
応援してもらえると
とっても嬉しいでするんるん
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
9/26 今年に入ってから何だかずっと忙しいですふらふら




●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→
●アリスのおむつなしの歩み●  クリックで開きます→


●ナチュハイ式離乳食の流れ●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の進め方●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(ジュース編)●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(1)●  クリックで開きます→

2013年05月27日

2歳でも女子

ちょっと前にもやってましたが、またやっちゃいましたよたらーっ(汗)









IMG_4088.JPG
なんか文句あるexclamation&question


この前も書きましたが私はアイシャドーは使ってませんexclamation
別にテレビで観たわけでもないだろうし、
他のところにはいたずら書きしないのに、
なんで目元だけ書いちゃうのかexclamation&question
2歳でも女子ってことなのかなぁ…

IMG_4089.JPG




ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 17:48| Comment(0) | 2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

週末の過ごし方・・・皆何してるんだろ?(笑)

IMG_4002.JPG


IMG_4038.JPG


IMG_4050.JPG


IMG_4075.JPG


お天気が良いとお散歩が気持ちいいるんるん
週末、予定が無いときは近所へお散歩に限るexclamation


IMG_4146.JPG


IMG_4138.JPG


IMG_4122.JPG


予定があると言えば大抵義両親宅か誰かの家でランチレストラン
この日はお庭に滑り台のあるお宅だったので
アリスは始終ご機嫌でしたるんるん
って、我が家のこのパターンくらいしかないのですが、
皆さんは週末何をしているんでしょうねexclamation&question(笑)
今日はただのつぶやきでしたダッシュ(走り出すさま)


ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

アリス2歳。。。最近の食事で思うこと

IMG_4170.JPG


今年もまたこの季節ですね黒ハート

IMG_4195.JPG


うふふ、さくさんぼるんるん
アリスは毎日庭に出てさくらんぼたくさん食べてますよ〜
最近の食事では旬のイチゴ、この近くで育てられたイチゴで
キロあたり10ユーロ(1300円くらい)ですが
とっても美味しいんですハートたち(複数ハート)
オーガニックではないですがやはり地産地消は大切ですひらめき
そして義両親宅で収穫したフランボワーズ。
我が家のフランボワーズの収穫はもうちょっと先かな〜
で、お庭のさくらんぼの盛り合わせw
これ毎日食べてますよわーい(嬉しい顔)

IMG_4167.JPG


後はオーガニックの野菜パスタを塩味(海塩)か
オリーブ&ガーリック味で、
最近お米もちょっとだけ食べてくれるようになりましたが
半分以上は果物と豆乳(オーガニック&非遺伝子組み換え)です。
あっ、あと最近おさかなも食べています。

で、ここからが本題なのですが、
9月からアリスは幼稚園へ通うということもあり
幼稚園では給食を食べずに家に帰ってきて食べるのですが
まぁ年齢的なこともあるのか義両親などが
いつから乳製品やお肉をあげるのかexclamation&questionとよく訊いてきます。
現在のところマクロビっぽいとかナチュハイとか
義両親や周囲の人はそれが何がはっきり分かっていないけど
私の方針ということは理解していて、協力はしてくれています。
ただそれはずっと続けるわけではなく
3,4歳くらいになったら普通の食事にするんだろうと考えているようで
それが必要とも思っています。(肉なども含めて色々なものを食べるということ)

でも私は基本的には出来るだけ長くこの食事でいきたいと思っています。
ただアリスにも意志があるので
本当は親もとに居る間はそうして欲しいと思いつつも、
私が身体の基礎作りに大切だと考える10歳頃をめどに
少しずつアリスの意見を尊重しようと思っています。
やっぱり取り返しのつかないことってあると思うので
そういうことをきちんと判断できるようになるまで
私が最善と考える方法でやっていきたいというのが本音です。

けどね〜それを義両親に理解してもらうのはかなり難しいだろうなぁ。
まだ2歳だからアレルギーとかなんとか色々理由に今の食事を
ギリギリ理解している感じなので、
この先あと8年も肉も乳製品も摂らせないなんて、アリスの健康が心配exclamation×2
って言われると思う、というかすでに思っていると思うたらーっ(汗)

今までここに書いたことがなかったように思うけど
我が家では出来るだけオーガニックというのと同時に
出来るだけ非遺伝子組み換えというのを選ぶことにしていますひらめき
もちろんお金はかかりますが、量より質を重視するし、
生きている間の唯一の資産だと思っている身体の健康は
私にとってはファッションとか他のことにお金をかけることよりも大事なので。
下の動画観たことありますかexclamation&question
「農家に払うか、病院に払うか」、納得の一説です。



そしてある意味農薬よりも怖い、
子供を持つ親として絶対見逃せない遺伝子組み換え食品の危険性。
マクドナルドのポテトに代表されるように
"農薬のポテト"とか、こういう怖いものがいたるところにあって
それを小さい子供も含めて日常的に食べている事実が本当に恐ろしいふらふら
これはそれぞれの価値観と選択でしょうけど、
色々なものを食べるというのは、危険な食品を多く摂ることになるので
私は自分の方針である、生きているエネルギーの詰まった食べ物を中心に、
そして地元、オーガニック、非遺伝子組み換えの安全な食品を選びたいし
結果的にそのために食べるものの種類が少なくても良いと思っています。
(あくまで私の考えと方針です)
だからお肉は自分も食べないし、アリスにもあげません。
(食肉の生産システムに大きな問題があって、
その一つに遺伝子組み換えのエサが使われていることも大きな理由)
遺伝子組み換え食品については下の動画がとってもわかりやすいです。
全編観るのは結構時間がかかりますが、
是非見ていただきたいです。

何でもそうだけど、私たちは知る権利があって
その上で選択の自由を与えられるべき。
知った上での選択は個人の自由と責任においてされればいいと思うので
それについて誰もどうこう言う必要がないけど
知らずに、知らされずに選択している状況はまったくフェアじゃないと思う。



ちょっと久しぶりにまじめな記事書いちゃったけど、
最後にこんな写真で〆ておきます(笑)


IMG_4190.JPG





子供を病気から守るナチュハイ式離乳食、
幼児食についてはこちら。
子供たちは何を食べればいいのか

子供たちは何を食べればいいのか

価格:1,470円(税込、送料別)





ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 11:27| Comment(2) | ナチュハイ式幼児食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

4/17 上野動物園で怪獣君とデート♪

IMG_3787.JPG


またまた先月のお話ですが、
東京滞在中、これまた楽しみしていたのが
おむつなし繋がりで知り合った怪獣君と新米ママの陽だまり日記のKTさんと怪獣君に会うことハートたち(複数ハート)
東京では夫が行きたいところばかりの予定でしたが
最終日の午後、アリスのために上野動物園に行ってきて
そこで怪獣君とママにお会いできましたるんるん

IMG_3800.JPG


相変わらず人見知りの激しいアリスでしたが
無邪気で明るい怪獣君オーラですぐに打ち解けてexclamation&question
やたらと怪獣君の近くに寄り始めるアリス(笑)
私は撮り損ねてしまったのですが、
いきなりサル山の脇でアリスは怪獣君に抱き付き
びっくりした怪獣君を押し倒す形で二人で植木に倒れこむ様子を
KTさんがコチラで書いています(笑)

今まで何度か同じくらいの子と遊んだことがあるのですが
慣れてもそんなに絡むことがなかったアリス、
怪獣君には何か感じるのか、初めて家族以外に抱き付こうとする行動には
かなりびっくりでした目
人見知りのくせに実はかなり積極的なのね(笑)

その後もアリスは怪獣君に近づきたい感じでしたが
以前からブログで読んでいた通り、
怪獣君はベビーカーから降ろすと皆に笑顔を振りまきながら
どこまでも振り返ることなく走って行ってしまいたらーっ(汗)
妊婦さんのKTさんは何度も怪獣君を追いかけていました。
でもこんなツーショットも撮れたり黒ハート

IMG_3806.JPG


私達が約束の時間を大幅に遅れたこともあり
あっという間に閉館時間になってしまって
KTさんとはあまりゆっくり話す時間が無くてちょっと残念でしたが
次回3年後exclamation&questionまたお会いできるのを楽しみにしていまするんるん
その時は怪獣君もアリスも大きくなっているので一緒に遊べるかな〜

そうそう、KTさんからアリスにとっても可愛いお洋服を頂いたのですが
まだ写真を撮っていないのでそれはまた後日かわいい


ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 14:41| Comment(0) | 2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

日本へ一時帰国…バイリンガル子育てに思うこと

IMG_3549.JPG
おしさしぶし〜
皆元気exclamation&question
今日はやっと4月に日本へ行ったときのお話よひらめき
ワタシ、初めて飛行機に乗ったのよ飛行機


IMG_3551.JPG
それから空港の中で初めてバスにも乗って
機内食もベジタリアンミールを頼んで食べたのレストラン
でも飛行機ってチョー退屈ねバッド(下向き矢印)


ということで、やっと日本帰国の際の日記を書き始めましたあせあせ(飛び散る汗)
でも忙しいのでざっくりとだけですたらーっ(汗)

まず今回アリスは初めての日本、飛行機、バス、新幹線、電車などなど
初体験のことが多い旅でしたかわいい
そして初めて訪れた私の実家、新潟の寒さと…
疲れやストトレスも加わって…



IMG_3596.JPG


風邪ひいたもうやだ〜(悲しい顔)

日本に到着して二日後、いきなり38度の熱ふらふら
しかも日曜日だったので救急当番のクリニックへ行きました…病院
保険もないのにたらーっ(汗)
風邪で受診も初めての体験でした(苦笑)
なんだか久しぶりの日本のクリニック、
受付に3人くらいのスタッフが居て、
診察室にも先生と看護師さん二人と、
スタッフの充実ぶりにびっくり(笑)
アリスが診察途中くしゃみをして鼻水がだらーんとなると
一人の看護師さんがささっとティッシュを差し出し
鼻をかみ終わると別の看護師さんがささっとゴミ箱を差し出し、
日本では当たり前の光景かもしれませんが
久しぶりですっかりそんな感覚を忘れていたので
夫と二人でびっくりというか、VIPの様に扱われているようで
後で笑ってしまいました。

とにかくこのアリスの風邪のおかげで滞在中は
超まったりペースで動くことになり、
正直行きたいところはあまり行けませんでした失恋
最後の数日はほぼ完治してあちこち出かけましたが
久しぶりの日本で山ほど市販のものを食べてきました(苦笑)
アリスはラーメンにはまって、スゴイ勢いで食べてました目

028.JPG


まぁ添加物いっぱいの食事でしたが、
日本に帰った時だけにしか食べられないものが食べられて良かったです(私が 笑)



ここからちょっと話が変わり、
今回の日本滞在で3日間だけ東京にも行ってきたのですが、
その時に妊娠中のブログからメールのやり取りをしていた方とお会いできましたひらめき
その方(Rさんとします)とは、海外在住、国際結婚などなど
色々と共通点が多く、なんとRさんのお子さんのMちゃんは
アリスと数日違いのお誕生日とのことで
今回初めて実際にお会いするのをとっても楽しみにしていましたるんるん

がっ、風邪っぴきアリスのおかげで予定していた通りにお会いできず、
ランチだけでも出来れば…と連絡したところ、
なんとRさんのご自宅に招いて頂いて、
初めてだというのに、ランチまでご自宅で頂くことにexclamation×2
その日はご主人もいらっしゃったのですが
Rさんのご主人はフランス語を話されるということで
夫はご主人と、私はRさんとお話、
そして年も近いMちゃんとアリスも…と思ったのですが
アリスは人見知りが激しいうえ、風邪気味なのと疲れやストレスも加わって
Mちゃんともまったく絡みなしで、ひたすら怒って
泣くか叫んで威嚇するかしてましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)
もうせっかくお会いしたのに残念なアリス。
1時間半くらいお邪魔していたのですが、
帰る5分前くらいにようやく慣れてきてMちゃんのおもちゃで遊ぶアリスバッド(下向き矢印)

IMG_3653.JPG


全く困ったものです(溜息)
で、ここからが本題exclamation&questionなのですが、
よくバイリンガル環境の子供は言葉が遅いとかなんとか言われますが
アリスはまぁ普通じゃないexclamation&questionって思っていました。
でもよく考えてみるとアリスはバイリンガル環境というより
実際は8割がフランス語で残りは日本語と英語なので
あんまりバイリンガル環境ではない気が。。。

で、びっくりするのがMちゃんexclamation×2
ママは普段日本語で、パパは英語で話をしてるそうなのですが
Mちゃんはほぼ両方同じくらい理解して、しかもお話も出来るんですひらめき
言葉が遅いどころかアリスよりも全然しっかりしていて
理解力もあって、ちゃんとお返事も出来るぴかぴか(新しい)
ちょっとびっくりしました。
こんなに小さいうちにすでにしっかり2か国語を同じように使えるなんてexclamation
Rさんに聞くと、やっぱりママは日本語、パパは英語と
徹底というわけではないけど、しっかり2か国語が半々の生活のようです。
ただパパが「ママと日本語で話すのと、パパと英語で話すのどっちが分かりやすいexclamation&question
との質問には「ママexclamationってMちゃん自身は答えていましたけど
私が見た限りでは日本語も英語も十分に理解して話をしているように見えたので
やっぱり私も日本語を徹底して使わないと
自然にバイリンガルになることは難しいと思いました。

また我が家ではフランス語、英語、日本語の3か国語が混じっているのですが
以前、夫婦間では現地の言葉を話した方が良いと聞いたことがあり、
私たちの共通語は基本的には英語なので
本当は私がフランス語を話した方がいいのかなと思っていましたが、
別の友達に会う機会があり、その友達の妹さんが
ここからそう遠くないところに住んでいて、
我が家と同じく、パパはフランス語、ママは日本語で子供たちと話し、
夫婦間では英語という我が家に近い状態で、
なんとお子さんは3歳くらいまで全くおしゃべりをしなかったらしいのですが
現在はしっかり3か国語を話しているとのことexclamation
これを聞いてちょっと不安だった我が家のトリリンガル(三か国語)環境に対する
不安が消えました。
そしてもっとアリスに日本語で話そうと思ったのです。
実はバイリンガル子育てについて結構自信が無かったので
今回実際にMちゃんのお宅の様子を見れたり
友達から話を聞けて良かったですわーい(嬉しい顔)

基本的にバイリンガル教育には興味がないけど
バイリンガル子育てについては色々な情報が気になるので
こういうのも一度読んでみたい。




最後に…
Rさんのお宅では急な訪問にも関わらず
よく利用するというオーガニックのお店の玄米のおにぎりや
パスタ、塩麹の浅漬けというのかな、そういうとってもヘルシーで
美味しいランチを頂きましたるんるん
アリスがぐずぐずし過ぎでゆっくり食べても居られなかったのですが
次の予定がなければもっと長く居たいくらい
とってもくつろげる素敵なお宅で(迷惑w)
Rさんもご主人もとっても気さくな方で
初めてお会いしたとは思えないくらい楽しい時間を過ごすことが出来ましたかわいい
Rさんはランチの用意など忙しく動いてくださっていて
あまりゆっくりと話が出来なかったのですが、
Rさんのご主人と夫は色々と共通の話題が多く
私たち以上に盛り上がって話していて、夫も楽しそうでしたるんるん

現在日本に一時滞在されているRさん一家ですが
まもなく海外の自宅へ戻られるそうで、
夏あたりexclamation&questionにはこちらにも旅行されるかもexclamation&questionということなので
是非今度は我が家でゆっくりお会い出来たら嬉しいなぁと思っていますハートたち(複数ハート)
Rさん、本当に楽しいひと時をありがとうございましたexclamation
次回は是非我が家に遊びに来て下さるのを楽しみにしています黒ハート





ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








posted by ミカ at 10:48| Comment(2) | 2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

