只今アリスは3歳…
毎日幼稚園へ通っています。
最近「丘の上のポニョ」をよく見ていますが、なぜか「ポニョ」が言えず「ぴにょ」になります(笑)
   Alice  ○
HNかわいい ミカ
自己紹介晴れ こんにちはexclamation
11月8日産まれの
女の子のママです。
布オムツ、EC、
ナチュハイ式離乳食など、
成長記録を綴っています。
妊娠中のブログ揺れるハート みっくすジュース
コンタクトmail to メールフォーム
ランキングに参加中ひらめき
応援してもらえると
とっても嬉しいでするんるん
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
9/26 今年に入ってから何だかずっと忙しいですふらふら




●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→
●アリスのおむつなしの歩み●  クリックで開きます→


●ナチュハイ式離乳食の流れ●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の進め方●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(ジュース編)●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(1)●  クリックで開きます→

2011年05月23日

野菜・果物ジュース21〜30日目(6ヶ月6日〜15日)

21.may.2011 009.JPG

なんか怖い色のジュースですがあせあせ(飛び散る汗)
葉のふちが赤系のサニーレタスをつかったらこんな色に(笑)



※果汁は離乳食ではありません。
市販の加熱処理した果汁、粉末の果汁、
濃縮還元、添加物入りの果汁は生きた栄養が入っていないので、
ナチュハイではNGです。
特に6ヶ月未満のベビにあげるのは避けた方が賢明です。


ひらめき果汁・野菜ジュースの記録

かわいい21日目:お休み

かわいい22日目:お休み

かわいい23日目:お休み

かわいい24日目:人参+水(1:1) 大さじ2

かわいい25日目:サニーレタス+人参+リンゴ+水(3:1) 50ml
美味しそうにグビグビ飲む

かわいい26日目:サニーレタス+人参+リンゴ+水(3:1) 50ml

かわいい27日目:サニーレタス+人参+リンゴ+水(3:1) 40ml
義両親が居て気が散ったのかあまり飲まず

かわいい28日目:レタス系+人参+リンゴ+水(3:1) 60ml
初めて哺乳瓶で飲む

かわいい29日目:お休み
風邪だったのでちょっと様子見

かわいい30日目:黄桃+リンゴ+水(3:1) 40ml



6ヶ月になったので炭水化物系の人参も使ってみましたかわいい
緑黄色野菜を中心にあげたいのでレタス系を取り入れています。
でも赤系のレタスは色が怖くなって、
味見をする私の方が躊躇してしまいました(笑)
味は普通においしい野菜ジュースでしたが。

さて前半は便秘の様子見でお休みしていましたが、
ジュースと便秘は関係なさそうだったので再開ひらめき
果汁よりも野菜ジュースをあげたいけど、
低速の圧搾式ジューサーがないので野菜ジュースを作るのが面倒ふらふら
正直離乳食を始めて、ピューレとかの方が簡単(笑)
でも今のところまだ離乳食は始めません。
とりあえず人参もリンゴもレタスも無理やりすりおろして
茶こしで漉して…と言うより絞りとってジュースにしてます(笑)
ちなみにこの野菜ジュースを飲むようになってから
アリスの便秘が治りましたひらめき

あっ、最後の黄桃とリンゴですが、
実は今日はなんとなく野菜ジュースを作るのが面倒で、
しかもアリスも病み上がりexclamation&questionということで
疲労回復にも良い、簡単にすりおろせそうな黄桃があったので
すりおろしたら普通にピューレが出来てしまいあせあせ(飛び散る汗)
しかも果肉に対して果汁が全然取れないたらーっ(汗)
2個使っても20mlちょっとしか絞れなかったので、
果汁が取りやすいリンゴを急遽ミックスしたという訳です(笑)
で、頑張って60ml作ったのに40mlしか飲まなかったバッド(下向き矢印)



子供を病気から守るナチュハイ式離乳食、
幼児食についてはこちら。
子供たちは何を食べればいいのか

子供たちは何を食べればいいのか

価格:1,470円(税込、送料別)





ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




posted by ミカ at 00:00| Comment(6) | ナチュハイ式離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ☆
せっかくメールをもらったのにすみません・・

アリスちゃん哺乳瓶デビューですね!
メールでも書いたのですが水分補給とかってしてますか?私はまだ母乳しかあげてないのですが麦茶とかあげてもいいのかなーっと悩んでます。
最近私もにんじんやレタスあげてます。
にんじんはレンジでチンしてフープロにかけてから茶漉しで漉してるんですが生でおろして絞ったほうがいいんですかね?
ミカさんのジュース記録参考になるのでありがたいです♪
Posted by ペコ at 2011年05月24日 09:13
★ペコさんへ

哺乳瓶は、結局まだ1回だけです^ ^;
なんか量が増えたらスプーンが面倒で試しにあげたらその日は飲んでくれましたが、
その後は拒否されました(苦笑)

水分補給ですが、アリスは母乳とジュースだけです。
麦茶は麦が原料なので私は1歳未満ではあげません。
ただの水に関しては今のところあげてませんが、
あげてもOKだと思います。
同時に夏はキュウリやトマト、スイカなどのジュースや、
離乳食を始めたならすりおろしてそのままとかというように、
水分やカリウムを多く含む食品を増やしたりという工夫もしたらいいと思っています。

あと電子レンジは厳禁です!
酵素だけでなく野菜の細胞が傷付いてしまうので、
せっかくの野菜ジュースが死んでしまいます>_<
是非生のジュースをあげて下さい♪
Posted by ミカ at 2011年05月24日 15:02
mikaさん、お久しぶりです☆
一日違いなのに、随分違うものだな〜っと思いました(´゚艸゚)
アリスちゃん、かわゆいですね〜♪
すごい前ですが、mikaさんがBebePod(?)のことをおっしゃっていて、(そんなものがあるのか??)と思って即調べました♪
なぜかバンボが嫌で・・・。
で、実は購入しちゃったんですがw
とってもいいですっ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

だからお礼を言いたくて・・(・∀・`*)ゞエヘ
いい情報ありがとうございました☆
これからも、mikaさんのブログで勉強させていただきます(*´∀`人)

P.Sうちの美咲季も元気です(´∀`*)ウフ
Posted by 悠花ちん at 2011年05月24日 15:59
そうなんですか!
電子レンジで柔らかくしてましたー(>_<)
ナチュハイの本には蒸してとあったのですがレンジではだめなんですね・・
いまいちジュースと離乳食の違いがよくわからず・・・今は生のフルーツや野菜を絞って漉したものをあげて、しばらくしたら蒸してピューレ状にした野菜などもあげられるってことですか?
あとナッツミルクもミカさんはあげる予定ですか?
材料がなかなかそろわずナッツミルクどうしようかと思ってます(+_+)
質問ばかりですみません・・
Posted by ペコ at 2011年05月24日 19:14
★悠花ちんさんへ

お久しぶりでーーす!
コメントありがとうございます^ ^

bebePod買ったんですね!
我が家は結局下に座ることがないので、
ローチェアとハイチェアだけです^ ^;
でもお役に立てて良かったです♪

みーちゃんも元気なようで^ ^
今の時期のベビは本当に皆様々で、
すでに個性を持っているので、
色んなベビちゃんの成長も一緒に楽しみながら、
アリスの成長も見守っている感じです☆
最近あちらにはログインさえしてないのですが(汗)
みーちゃん情報があるか後でチェックしに行きますね〜
Posted by ミカ at 2011年05月24日 20:19
★ペコさんへ

トップに出来るだけまとめようと書いているのですが、
簡単に言うと、ジュースはすべて生です。
離乳食は液体ではなく、どろどろも含む固形の食べ物です。
そして固形はまず生の果物ピューレ、
そして生の果物の柔らかいもの(舌でつぶせる硬さ)
それから蒸した野菜のピューレ、柔らかく蒸した野菜の角切り(舌でつぶせる硬さ)
という具合に、生から加熱に移行していきます。

アーモンドミルクは無理に材料が手に入らなければ必要ありませんよ^ ^
ナチュハイというか、私の考え方では、
食べ物って、「もの」ではなく、エネルギーを頂くものなんです。
確かにジュースとか作るのも面倒ですが、
そうやって食べ物に感謝する機会、時間を持ちながら、
生きているエネルギーを頂き、それを栄養にする感じです。
市販のものも感謝すれば同じという人も居ますが、
感謝するのは当然ながら、それでも生きているエネルギーが
工場から来た食べ物にはないんですね。
そしてそのエネルギーというのは、
出来るだけその土地に近いものほど良いのです。
わざわざ外国産の物を買ってまで食べることはないのです。
もちろん食べてもいいのですが、絶対必要というものではないです。

まず1歳未満は、母乳のベビであれば、
他に果物と野菜があれば他には何も要りませんよ^ ^
Posted by ミカ at 2011年05月24日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。