只今アリスは3歳…
毎日幼稚園へ通っています。
最近「丘の上のポニョ」をよく見ていますが、なぜか「ポニョ」が言えず「ぴにょ」になります(笑)
   Alice  ○
HNかわいい ミカ
自己紹介晴れ こんにちはexclamation
11月8日産まれの
女の子のママです。
布オムツ、EC、
ナチュハイ式離乳食など、
成長記録を綴っています。
妊娠中のブログ揺れるハート みっくすジュース
コンタクトmail to メールフォーム
ランキングに参加中ひらめき
応援してもらえると
とっても嬉しいでするんるん
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
9/26 今年に入ってから何だかずっと忙しいですふらふら




●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→
●アリスのおむつなしの歩み●  クリックで開きます→


●ナチュハイ式離乳食の流れ●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の進め方●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(ジュース編)●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(1)●  クリックで開きます→

2013年01月15日

最近のアレコレ

img002.jpg


ものすごい放置プレーでしたが、今年初めての更新で一言…









春に日本へ帰ります!!

わーいるんるんるんるん
3年ぶり以上の日本、そしてアリスは初めての日本ですかわいい
ということで、今日はアリスのパスポートの写真を撮ってきましたカメラ
子供のパスポ用の写真撮影は大変と聞いていましたが、
人見知りが激しく、知らない人が寄ってくると固まるアリスは
泣くことも暴れることもなく、割とすんなり撮れましたひらめき
(顎に数日前転んだ傷があるのが何ですが…)
後は来月パスポートを作るための予約を入れたので
その後2ヶ月あればパスポート出来るよねexclamation&question
(上の子のパスポは更新しないといけないけど、
領事館に聞いたらすぐできるって言うので
出発の2,3週間前で良いかな…さすが日本は仕事が早い)


とここからいきなりクリスマスの話になるのですが、
昨年のクリスマスもイブは我が家で私が準備、
クリスマス当日のランチは義両親宅で義母が用意という感じでした。

24.dec.2012 002.JPG


↑私が用意したアペリティフ
↓またまた山の様なプレゼントプレゼント

24.dec.2012 001.JPG


そしてちょっと早いだろうけど…と義母が買ってくれたコレ↓

25.dec.2012 074.JPG


1週間くらいでマスターして、
家の中をガンガン走りまわしてます(笑)

25.dec.2012 066.JPG


それから同じく義母が買ってくれた色鉛筆も気に入って
毎日お絵描きしてますハートたち(複数ハート)

最近のアリスですが、まぁおしゃべりさんです(笑)
言葉の理解力もぐんぐん増して、
今日は義母が「アリス、おばちゃんのお家でねんね(お泊り)する?」って聞いたら
「non non ママ(と)ねんね」って答えてました。
(※実際の会話はフランス語です)

あと、言葉の方はフランス語7割、日本語2割、英語1割な感じですが、
一番簡単というか言いやすいのを選んで使ってるみたいで、
例えば色だと、赤だけは日本語で言って、絶対フランス語では言わない。
他の色はフランス語、青と黄色は日本語でも両方言える。
あと英語はI can'tとI don't knowを良く使う。
両方否定系(苦笑)

思いつくままに書いているのでごちゃごちゃですが、
一人で寝られるようになったアリス、
今では本当に寝かしつけいらずで、
ベッドに行って5分くらいおしゃべりしたら
後はまた後でね〜で勝手に寝てくれます。
そしてそれを機におっぱいもすっぱり止めました。
しかしおっぱい止めたあたりから私の方が何だか体調が悪くなって、
たぶん女性ホルモンのバランスが変わったんでしょうね、
生理の周期も激変してPMSもまた酷くなってきたので
昔飲んでいたピルをまた服用することにしました。

相変わらず超ウルトラハイパーなアリスですが、
私の方は仕事やら体調不良やらでヘロヘロですたらーっ(汗)
なのでブログも気まぐれ更新ですが、
今年も一年、アリスの成長ぶりを記録したいと思いますわーい(嬉しい顔)



オムツなし育児についてはこちら
おむつなし育児

おむつなし育児

価格:1,890円(税込、送料別)



子供を病気から守るナチュハイ式離乳食、
幼児食についてはこちら。
子供たちは何を食べればいいのか

子供たちは何を食べればいいのか

価格:1,470円(税込、送料別)





ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 16:21| Comment(6) | 2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして いつもこっそり読ませてもらっていました。今日更新があって嬉しくて思わずコメントしちゃいました。

私には12月に2歳になった息子がいまして この子の離乳食を始める時にこちらにたどり着いて以来いろいろ参考にさせていただいていますm(__)m

アリスちゃん一人でねんねできるんですね羨ましいです。うちは寝るのも起きるのも一緒じゃないと嫌で未だに朝目覚めた時私が傍にいないと泣き出しちゃいます。

これからも読ませてくださいね

失礼しました
Posted by ルーシー at 2013年01月16日 13:28
ほんと、お久しぶりです(笑)
我が家もとうとう2歳になりました^^v
おっぱいやめる気配ゼロです(爆)
なので、添い乳じゃないと寝ないし、うちの親離れは当分先かな〜。
この歳でおっぱい吸われてると、エネルギー持って行かれた感バリバリあってそれはそれで疲れます。
でもミカさんの体調不良もなんとなく分かる。
私もそのうちなるのかな、覚悟しておこう><
久しぶりにアリスちゃんの写真いっぱい見れて幸せでした〜♪
Posted by KT at 2013年01月16日 18:41
★ルーシーさん

こんにちは^ ^
コメントありがとうございます!!

ルーシーさんの息子さんは12月産まれなんですね〜
もうここ一年くらいは全然役立つ内容がないので恐縮ですが^ ^;
ねんねは、意識的にベッドでお話してして
おっぱいなしで寝るようにしていたのが幸いしたのか、
本当にあっさりと一人で寝てくれるようになって助かっています。
朝は起きたら「ママ〜」って呼ぶのでベッドに迎えに行けば
そんなにグズグズと言うことはないし、
そういう部分ではとっても助かっていますが、
日中のハイパーさにはホント、ついて行けません>_<
Posted by ミカ at 2013年01月18日 17:08
★KTさん

本当に久しぶりになってしまいました^ ^;
怪獣君も2歳、本当に早いですね〜

添い乳はね、もう2歳前からしないようにしていたので
おっぱいなしで寝るのは全然平気でした。
でも夜中にちょっと目が覚めた時には
癖と言うか、おっぱいを触りたがって
触ると落ち着くのか、それだけでまた眠りに落ちていきます(笑)
昼間のおっぱいも、出かけていたりすれば飲まなくても平気だったし
代わりに豆乳をあげていたので、
2歳前から昼間も我慢できるのならあげない方向にしてました。

結局、大きくなってからのおっぱいは精神安定剤だからとか言うけど、
ある意味そうかもしれないけど、やっぱり習慣になっていると言った方が正しい気がするので
少しずつおっぱいから別の事やものへ意識を向けてあげられたのが
成功の秘訣だった気がします。

KTさんも頑張って〜♪
Posted by ミカ at 2013年01月18日 17:18
お久しぶりの更新!可愛いアリスちゃんに会えて嬉しかったです^ ^
我が家の娘は、先日1歳になりました。
なんとかこれまで生フルーツのみでやってきたのですが、お誕生日に初めての加熱食品、蒸したサツマイモ(マッシュしてドーンとつんでローソク載せて、無理無理ケーキにみたてました笑)をあげてみました。喜んで食べてくれて面白かったです。
そして、布オムツを併用していましたが、なかなかおむつなし育児まではたどりつかなかったのですが…昨日、ようやく補助便座を買ってきたので、チャレンジしてみようと思います!
ナチュハイもオムツなしも、自分を追い込みそうになったらひと息つくように意識しながら頑張ってみます。これからも参考にさせて下さいね^ ^
Posted by くるくる at 2013年01月19日 12:35
★くるくるさん

こんにちは〜
お仕事の方もさることながら
こちらは本当に放置になってしまって^ ^;
もう毎日アリスの相手だけで手いっぱいです。

娘ちゃん1歳おめでうございます♪♪
加熱食もデビューされたんですね。
初めてなのに美味しそうに食べてくれたなんて
親としても嬉しいですね。
個人差はあるでしょうけど、やっぱり時期が熟せば自然に受け入れるのでしょうね☆

ママもそれぞれ大変と感じるポイントも違うし
家庭の事情も違うので、
くるくるさんがしたいと思う範囲、
頑張れる範囲で娘ちゃんと頑張ったらそれで良いと思います。

最近全く参考になることは書いていないのですが、
お互い楽しく笑顔で子供と一緒に成長出来ると良いですね^ ^
Posted by ミカ at 2013年01月20日 18:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。