只今アリスは3歳…
毎日幼稚園へ通っています。
最近「丘の上のポニョ」をよく見ていますが、なぜか「ポニョ」が言えず「ぴにょ」になります(笑)
   Alice  ○
HNかわいい ミカ
自己紹介晴れ こんにちはexclamation
11月8日産まれの
女の子のママです。
布オムツ、EC、
ナチュハイ式離乳食など、
成長記録を綴っています。
妊娠中のブログ揺れるハート みっくすジュース
コンタクトmail to メールフォーム
ランキングに参加中ひらめき
応援してもらえると
とっても嬉しいでするんるん
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
9/26 今年に入ってから何だかずっと忙しいですふらふら




●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→
●アリスのおむつなしの歩み●  クリックで開きます→


●ナチュハイ式離乳食の流れ●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の進め方●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(ジュース編)●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(1)●  クリックで開きます→

2013年02月13日

最近のアリス

1.21.2013 008.JPG


この冬のヒットはクレモンティーヌ(みかん)ぴかぴか(新しい)
もうアリスは一日何個食べるんだexclamation&questionってくらい食べてます。
でも一人で外皮から内皮まで剥いて食べてるので、
クレモンティーヌ食べている時はしばらく静かで助かります(笑)

秋はブドウ三昧、冬はクレモンティーヌ、
そしてそろそろ苺が出始めてきて、
苺があるとがっつく、がっつく(笑)
本当にナチュハイっ子なアリス。
そんなアリスのもう一つの大好物がワカモレexclamation×2

2.11.2013 003.JPG


秋くらいかなexclamation&question初めてあげて以来もう虜(笑)
夫以外、全員好きなので結構よく作るのですが、
アリスは一人でアボカド一個分とか食べちゃいますひらめき
まぁお肉とか食べないし、アボカドはカロリーも栄養も豊富なので
ベジっ子にはとっても良い食材だと思いますぴかぴか(新しい)

ワカモレ、レシピはその辺にたくさんあるかと思いますが、
私のレシピを一応記載…

よく熟したアボカド 1個
レモン果汁 1/2個分からもうちょい少なめでも
ニンニク 小指の第一関節位のものをひとつ
塩、コショウ 適量
パプリカパウダー ちょこっと


アリス用にチリは入れません。
アリスは酸っぱい系とニンニクが大好きなのでこんな感じですが、
あとは味見してお好みに仕上げて下さい。
ちなみにアリスはトーストしたバゲットではなく、
全粒粉やふますなどが入った、
塩味のない軽いクラッカーみたいなのに乗せて食べてます。
写真撮るのが面倒で写真はないですが、マクロビ仕様な感じの中身で
オーガニックのお店で買ってます。
(楽天でちょっと探してみたけど、似たようなものは見つけられませんでしたダッシュ(走り出すさま))

あと写真にちらっと写ってますがトマトも大好物です黒ハート
なので結構お昼ご飯は、クラッカー+ワカモレに
トマトを添えてみたいなメニューは定番となっています。

ついでに書くとフライドポテトも大好きですね〜
生のジャガイモを揚げて作ってますが、
黙々と食べます(笑)



そして最近はお絵描きが大好きで、
写真はありませんが、先日とうとう家具に派手な絵を描いてくれましたがく〜(落胆した顔)
まぁIKEAの家具で、スポンジでこすったら落ちたので良かったのですが、
家具だけでなく、気がつけばこんなところにも…

2.3.2013 001.JPG


私、アイシャドウとか全く使っていないんですけど、
どこでこんなこと覚えたんでしょうかexclamation&question
それともあれかな、女子のDNAexclamation&question(笑)

何だか頭があんまり回転せずに、
思いつくままに書いていますが、最後に最近のお気に入りハートたち(複数ハート)

2.11.2013 005.JPG


スノーボール〜るんるんるんるん
もちろんマクロ仕様です。
バターではなくサラダ油で、あと粉砂糖はきび砂糖をミルサーで粉にしてまぶしてます。
なので真っ白じゃないけど、美味しいのでOKわーい(嬉しい顔)
夫も大好物で、いつもいっぱい作っているのに作った翌日には無くなる。
でもこれひとつずつ丸めるのが面倒なので、
あんまり大量生産する気にはなれない…

あっ、最後と言いつつ大事なことを書き忘れるところだったexclamation
実先々週から週に一回アリスを義両親宅で預かってもらっています。
まぁ私がしばらく体調不良で死んでいたというのもあるのだけど、
とにかく毎日アリスと一緒だとストレスもたまるし、疲れるし、
何より仕事が全然はかどらないexclamation×2
なので週に一回だけ預かってもらうことにしました。
もちろん義両親宅でもベジ食でお願いしています。
でも食事以外の点では特に何も言わないことにしています。
アリスも今のところ義両親宅の犬と遊べるのが楽しみで
まだ3回しか行ってないけど、毎回元気に行って笑顔で帰ってくるので
私も仕事に集中出来るし、
ちょっとだけアリスのお世話から解放されて気分転換になっていますかわいい
たぶん今年の9月からは幼稚園に通うと思うし、
まぁ良い練習になるかなとも思います。



子供を病気から守るナチュハイ式離乳食、
幼児食についてはこちら。
子供たちは何を食べればいいのか

子供たちは何を食べればいいのか

価格:1,470円(税込、送料別)





ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 10:17| Comment(2) | 2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体調はいかがですか?

最近あまり実家に行くことがなくなり、仕事から帰ると休む間もなく家事や育児って感じで、毎日子供たちに振り回されて、体力的にも精神的にも疲れてます。
しかも、こんな時に無謀にも!?介護の勉強を始めたので、疲れも貯まる一方(*_*)でも試験がなくて頑張れば必ず資格が取れるから、将来の為にも今しか出来ないし頑張ってます!


アリスちゃん、よく食べますね♪ハルも好き嫌いなくよく食べますが、やはり生の葉物野菜(サニーレタスやホウレンソウ)は苦手みたいで、アボカドやトマトを選り分けて、リーフ系は最後に渋々食べてます^_^;
アリスちゃんは苦手な食べ物ってありますか?


先日、下の子の健診で離乳食の指導がありましたが、初めは10倍がゆからって話だったので「う〜ん…」って感じで…。
幼稚園や小学校に行くようになったら嫌でも肉や魚を食べるようになるので、スタートだけでもしっかりしたいと思い、今回もナチュハイ式で始めようと思ってます。
Posted by 好枝 at 2013年02月17日 01:32
★好枝さん

こんにちは〜
体調の方は良くなったと思ったらまたズドンときたり
一進一退状態ですが、何とか乗りきってます^ ^

好枝さん、お仕事に育児に大変なのに、
介護の勉強も始められたなんて、エネルギッシュですね!
確かに大変だとは思いますが、目標があるとやりがいもありますよね^ ^

アリスは結構食べむらがありますよ〜
でも大人でも食べたい日も、そうじゃない日もあるし
なるべく間食を決まった時間にして、
食べたくない日はまぁある程度仕方がないと無理強いはしていません。
でもワカモレは本当に大好きで、果物もそうですが見事な食べっぷりです。

嫌いなものは結構たくさんありますよ〜
ホント、食べられるものを数えた方が早い感じ(笑)
でも嫌いだと思っていてもある日突然パクパク食べだすので、
トマトも人参も夏くらいまでは全く食べていなかったのに、
今では大好物です。
葉物はレタスなんかは、自家製ドレッシングと一緒にパクパク食べます。

離乳食だけでないですが、それぞれ色々な考えがあるとは思いますが、
私も好枝さんと同じく、初めが肝心だと思っているので、
もし将来的にベジじゃなくなるとしても、
今はしっかり基礎を築きたいと思っています。
でもアリスは幼稚園、小学校へ行っても、
上の事同じく家でお昼を食べるので、少しは長くベジが続くかな??


Posted by ミカ at 2013年02月19日 15:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。