只今アリスは3歳…
毎日幼稚園へ通っています。
最近「丘の上のポニョ」をよく見ていますが、なぜか「ポニョ」が言えず「ぴにょ」になります(笑)
   Alice  ○
HNかわいい ミカ
自己紹介晴れ こんにちはexclamation
11月8日産まれの
女の子のママです。
布オムツ、EC、
ナチュハイ式離乳食など、
成長記録を綴っています。
妊娠中のブログ揺れるハート みっくすジュース
コンタクトmail to メールフォーム
ランキングに参加中ひらめき
応援してもらえると
とっても嬉しいでするんるん
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
9/26 今年に入ってから何だかずっと忙しいですふらふら




●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→
●アリスのおむつなしの歩み●  クリックで開きます→


●ナチュハイ式離乳食の流れ●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の進め方●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(ジュース編)●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(1)●  クリックで開きます→

2011年06月02日

シャワー大好き(6ヶ月25日)

2.june.2011 012.JPG

やっほーーー今日は久しぶりにお風呂から中継ですexclamation&question


2.june.2011 007.JPG

最近ワタシ、シャワーで遊ぶのが大好きなの黒ハート
顔にかかってもへっちゃらよ
ワタシはここから出てくるお湯を何とかキャッチしてみたいのよかわいい


お座りが上手になってきて、お風呂でもお座りのアリス。
シャワーがとっても気になっていて触りたがるので
最近はお湯をかけ流し状態にして遊ばせつつ
その間にあちこちササッと洗ってますひらめき
あっ、かけ流しといっても、節水の為にバスタブの栓を閉めて、
バスタブ内にお湯をプールして、後でアリスのベビーバスの残り湯も足して
上の子達がこのお湯でお風呂に入ります(笑)

お湯が顔にかかっても結構平気なので、
夏は海やプールでも楽しく遊べるかなと思ってまするんるん
ってか、庭で遊べるように小さいプールとか買った方がいいのかな。


コレ可愛い(笑)



コレ、近所のお店に売ってるー(長音記号1)
INTEX マッシュルーム ベビープール 57407NP/EP

INTEX マッシュルーム ベビープール 57407NP/EP
価格:1,580円(税込、送料別)





ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

ペットボトル大好き(6ヶ月24日)

1.June.2011 002.JPG

ようこそ、ワタシのおうちへいらっしゃいませ晴れ
散らかってるけどどうぞexclamation
あっ、ここは土禁ねexclamation×2


1.June.2011 011.JPG

ワタシね、ペットボトルがたまらなく好きなの黒ハート
普段はママの飲んでるペリエのボトルだけど
ほかのでもペットボトルなら何でも来いよひらめき


1.June.2011 012.JPG

おりゃぁぁぁぁぁーーーー
でもやっぱりペリエのボトルは
こうやって振りまわした叩いたり出来るから一番好きなのハートたち(複数ハート)
たまに自分の頭に当たるけどねたらーっ(汗)




…そういえば、昨日書いた夫の親友の弟のパートナー(←長いw)
無事に出産しましたひらめき
3810gのなかなかbigなベビちゃんですが、
facebookで写真をみたらとっても可愛いかった黒ハート
早く会いたいですかわいい



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

ワンコとの遭遇(6ヶ月21日)

29.may.2011 003.JPG

今日はまた海沿いのお家に来てるわよるんるん
おじいちゃんの抱っこ黒ハート


29.may.2011 021.JPG

おじいちゃんは優しから、
ワタシにバゲット一本くれたわよexclamation&question


29.may.2011 028.JPG

これはおばあちゃん家の犬のロジークよひらめき
今日は初めてロジークにタッチしてみたのー(長音記号2)
なんかよく分からないけど面白ーーいるんるん


少し前から義両親の犬の存在に気付いて気になりだしたアリス。
実は私はあまり動物が得意ではないので、
アリスもあんまり近づけていなかったのですが、
まぁそれは私のエゴな訳でたらーっ(汗)
アリスが気になっているのならと
今日はちょっとだけ近づけてみると
アリスは大喜びでロジークの毛を引っ張っていました(笑)
その後もずっとロジークを目で追っていたのでキャッキャ言っていたので
もしかしたら犬好きなのかなexclamation&question
もちろん接触の後はキチンと手を洗いましたが、
そういうのさえちゃんとすれば
今後も適度にワンコとの交流をさせてあげたいと思います犬



おまけ…
今日はこちらの母の日でしたかわいい
上の子達からは学校で作ってきたプレゼントとカードを、
そして夫と義母からもお花をもらいましたぴかぴか(新しい)
写真は夫からのお花ですハートたち(複数ハート)

29.may.2011 039.JPG




ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

裏庭でお昼寝(6ヶ月19日)

27.may.2011 004.JPG


最近裏庭でベビーカーに乗せて
アリスを寝かせています晴れ
裏庭はお昼前辺りから日陰が出来始めるので
(一応可動式の日よけもあるのですが…)
ほぼ一日中いつでも寝かせられて助かってますかわいい
しかもリビングからもキッチンからも様子を見られます目

27.may.2011 005.JPG


今日は風があってちょっと足が寒そうだったので
ブランケットをかけてあげましたかわいい
それにしても風がさわさわとしてすっごく気持ちよさそうで
私も一緒に庭でお昼寝したいくらい(笑)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(4) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

引き出し大好き(6ヶ月17日)

25.may.2011 004.JPG

しぃーーーーーーーーー静かにexclamation
ワタシ最近この引き出しの中身が気になって
ママが家事をしている間にいつも探ってるの目


そうなんです、アリスは最近引き出しの取っ手を引っ張るようになり
気がつくと引き出しが半開きになってますあせあせ(飛び散る汗)
でもキッチンであれこれしていると、
一番邪魔にならないところが引き出しの前で、
いつもここに椅子を置いているのですが、
下の段には危険なものは入っていないものの、
一番上の段にはナイフとか入っているので
これからそういう危険なものにも注意しないといけないなと思いました。



おまけ…
さて、今日も暑くて夕食の時間になってもベランダが暑く、
夫の提案で、日陰になっている裏庭で夕食を食べることにしましたひらめき
アリスはちょうど眠たい時間だったので
ベビーカーに乗せて、テーブルの横でおやすみ眠い(睡眠)
ということで、この夏は裏庭での食事の機会が増えそうです(笑)

25.may.2011 009.JPG




ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

仮設遊び場確保(6ヶ月16日)

24.may.2011 008.JPG

やっほー皆元気exclamation&question
ねーねー見てみて、スゴイでしょぴかぴか(新しい)
えっ、何がってexclamation&question
ほらよーーく見て目
ワタシ、ひとりで輪っかに足を通したのよexclamation&question


さて、先日もちょこっと写真を載せましたが、
どうにかリビングにアリスの仮設遊び場を作りました(笑)
以前親戚から頂いたプレイマットが結構フカフカしていたので
周囲をクッションでかためつつ、石の床に敷いて
そこで遊んでいまするんるん
でもここは通路的な場所なので、
昼間限定です晴れ

しかも今日も外は軽く30度超えということでたらーっ(汗)
エアコンのない我が家は窓という窓を閉め、
外窓もしめて日光を遮断どんっ(衝撃)
昼間なのに電気をつけないと真っ暗ですふらふら

24.may.2011 010.JPG


しかし希望の光はあります黒ハート
義両親がチビチビ引っ越しの準備をし始め
荷物もすこーしずつですが運び出してくれていて、
キッチンの隣の物置スペースの家具を処分したら
そこの壁を壊して、キッチンと物置スペースをつなげることにしましたexclamation
普段ガラス張りのベランダで食事をしているけど、
最近はもう暑くて昼間は使えず、(本日55度あせあせ(飛び散る汗))
冬は夕方寒くて使えない時があり、
その為リビングにもテーブルを置いているのだけど、
キッチンが広くなれば、そこにテーブルを置いて
リビングがもっと広く使えるひらめき
そしたらリビングにアリスの遊びスペースを作れそうですかわいい



おまけ…
今日は夕方から親戚と一緒に義両親の別宅で食事でしたレストラン
メキシコ帰りの夫のいとこに抱っこしてもらったのですが、
アリスは彼女が気に入ったようで、
私が抱っこしているときも、彼女に抱っこをせがむように
両手を出してました(笑)

24.may.2011 013.JPG




ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(4) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

初めての風邪(6ヶ月14日)

22.may.2011 019.JPG


木曜日から上の息子が風邪で鼻水ダラダラだったのですが、
どうもそれが夫とアリスにうつったようですふらふら
アリスは今朝起きたら鼻の穴がふさがりかけていましたたらーっ(汗)
まぁ今までにも、ちょっと鼻水垂れてたり、
熱っぽいようなことは何度かあったのですが、
鼻水と熱が一緒にきて、明らかに風邪っていうのは初めて。
でも明らかにただの風邪なので私は心配していませんでしたが
夫がもううるさくてあせあせ(飛び散る汗)

なんて言うか、いつもアリスをみている私なら、
これは病院に行かなきゃまずいなとか大丈夫だなとか
ちゃんとわかるので、これは今の時点では全然平気ひらめき
でも夫は義母に似て心配症なので、
すぐに薬を飲ませたがるし、医者に連れて行きたがりますダッシュ(走り出すさま)
私の尊敬するホリスティック医療のパイオニア、ペイジ博士は、
「医者でも分からないような些細な変化も、母親は気付いている。
だからまず母親の話を聞きなさい」
と言うように、
本来母親というか普段面倒をみている人なら、
直観的に大丈夫かどうか分かるわけです。
それになんでもすぐに薬をあげてしまうことは、
赤ちゃんが免疫機能を築き上げる妨げになるし、
ひいては赤ちゃんの健康を奪うことにもなりかねません。
なので上の息子も生姜湯を飲ませただけひらめき
別に頑なに医者に行かないわけではないですが、
あんまり心配しすぎて医者や薬に頼り過ぎるのもどうかと思います。
きっと義母ならすでに解熱剤をあげていることと思いますがあせあせ(飛び散る汗)
アリスは鼻水を垂らして熱っぽいものの、いたって元気グッド(上向き矢印)
今日は夫の上司一家を招いてランチだったのですが、
(夜のディナーならキャンセルしてたかもだけど)
予定通り来てもらい、アリスもちょっとあそんでもらい、
楽しいひと時を過ごしましたるんるん
(そして皆が帰った後は静かに過ごして、夜はいつも通りに寝ました)

22.may.2011 057.JPG



ちなみに、本当は冷えピタとかも使いたくなかったんです…
でもバタバタしていて時間がなかったのでとりあえずの応急処置で。
次回はレモン湿布を試してみたいと思いますかわいい

レモン湿布はこちらに載っていますぴかぴか(新しい)




ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

お風呂マットで見る成長(6ヶ月12日)

13.nov.2010 005.JPG

↑ 生後5日


9.jan.2011 015.JPG

↑ 生後2ヶ月


20.may.2011 006.JPG

↑ 今日(6ヶ月12日)



何気にお風呂マットからはみ出しているアリスを見て
でっかくなってるなーーーと思い、
写真で大きさ比べをしてみましたひらめき
でもね、実際お風呂マットだけじゃなくて、
ベビーバスも最近足を伸ばすと頭から足までついちゃうし、
オムツ替え台からもはみ出してるんですあせあせ(飛び散る汗)




22.nov.2010 015.JPG

↑ 生後14日
温度計が大きく見える…
ってか、これ誰exclamation&question(笑)


10.may.2011 011.JPG

今月(6ヶ月)
貫禄を感じる(笑)



いや、ホントに成長していますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
あと半年経ったらもしかして歩いていると思うと
今この瞬間が一番小さいアリスなわけで、
そう思うとすでにちょっと寂しかったり(笑)
その一方で色んなところからはみ出し始めているアリス…
そして子供たちが大きくなるにつれてなんとなく全体的に手狭な感じ…
車なんてすでに後部座席はアリスのチャイルドシート、
娘のジュニアシート、空いた所に息子が座ると満員御礼たらーっ(汗)
今年中にこの家を正式に買うことになるわけだけど、
5人家族に3ベッドルームだと、
またそのうちもっと大きな家に引っ越しかなぁとか、
そんなことを思う今日この頃です。



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

オープン…(6ヶ月11日)

19.may.2011 007.JPG


アリスをベビーカーで寝かせて家事をしていたら
起きてブーブー怒っていたので行ってみると、こんな状態でしたたらーっ(汗)
夫はこの写真を見て、「将来はチアリーダーかな〜」って、
ものは考えようexclamation&question言いようですね(笑)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

知能発達の現れ…確信犯(6ヶ月10日)

18.may.2011 004.JPG


最近アリスはトイレで遊んでばかりで
なかなかおしっこをしてくれません。
で、遊んで遊んで…10分経過…
私がしびれを切らして「もうおしまいにするよexclamationと言うと、
私を見てニヤっとして、ジョロジョロ〜ってどんっ(衝撃)
アリスは「おしまい」っていう言葉を理解しているので
それを分かっての上でわざと最後の瞬間におしっこするんですパンチ
でも初めから言ってもしないんですよ。
あくまで私がしびれを切らして本当にもうおしまいってオーラを出してる時だけ。
しかもする前にニヤってexclamation

そして最近まだ歯が生えていないのにおっぱいを噛んでくるアリスたらーっ(汗)
指も噛まれるのですが、それがまたスゴイ力exclamation
それでおっぱい噛んでくるので、「イタイ、イタイ、イタイと思わず叫ぶと
アリスはやっぱりこっちをみてニヤっとしながらもっと噛んでくるむかっ(怒り)
私がイタイっていうのが面白いんでしょうね。
言えば言うほど面白がって噛んできますふらふら

更にアリスは最近わざとおもちゃを落としますバッド(下向き矢印)
落ちるのが面白いんでしょうねぇ。
でも家事をするために椅子に座らせておもちゃを持たせているのに
何度も拾わされるので、家事がはかどらなーーーいダッシュ(走り出すさま)

あぁ、あれもこれもみんな知能が発達してきて成長の証しなんだけど…
それにアリスの笑顔を見ると許しちゃうんだけど…
子供を育てるっていうのは大変ですね(苦笑)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by ミカ at 00:00| Comment(6) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

