只今アリスは3歳…
毎日幼稚園へ通っています。
最近「丘の上のポニョ」をよく見ていますが、なぜか「ポニョ」が言えず「ぴにょ」になります(笑)
   Alice  ○
HNかわいい ミカ
自己紹介晴れ こんにちはexclamation
11月8日産まれの
女の子のママです。
布オムツ、EC、
ナチュハイ式離乳食など、
成長記録を綴っています。
妊娠中のブログ揺れるハート みっくすジュース
コンタクトmail to メールフォーム
ランキングに参加中ひらめき
応援してもらえると
とっても嬉しいでするんるん
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
9/26 今年に入ってから何だかずっと忙しいですふらふら




●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→
●アリスのおむつなしの歩み●  クリックで開きます→


●ナチュハイ式離乳食の流れ●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の進め方●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(ジュース編)●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(1)●  クリックで開きます→

2011年06月26日

プールデビュー(7ヶ月18日)

26.june.2011 002.JPG

やっほーーー今日は朝から市へお買いもの晴れ
お店で買うより安いし、美味しい野菜と果物がいっぱいよぴかぴか(新しい)


26.june.2011 006.JPG

20€でメロン3個、スイカ1/4、トマト2kg、プルーン1kg、
桃1.5kg、プラム1.5kg、バナナ1.5kg、オリーブ1kgひらめき


26.june.2011 008.JPG

そして今日もまたまたお友達の家のプールに遊びに来たわよひらめき
ウフフ、気づいてると思うけど、私もラッシュガード着用ぴかぴか(新しい)
プールデビューする気満々よグッド(上向き矢印)


26.june.2011 009.JPG

さぁ、行くわよー(長音記号2)


26.june.2011 011.JPG

って、こわーーーーーいあせあせ(飛び散る汗)
パパ抱っこーーーーーーもうやだ〜(悲しい顔)


26.june.2011 012.JPG

いやぁぁぁぁぁ、ママ助けてーーーーーーふらふら


26.june.2011 017.JPG

撃沈・・・orz


ということで、プールデビューは
あまりに皆がジャブジャブ派手に遊んでいたからか
完全にビビって号泣のアリスたらーっ(汗)
苦いデビューとなりました(苦笑)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by ミカ at 00:00| Comment(4) | 7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

最近のアリス(7ヶ月15日目)

23.june.2011 012.JPG

やっほーーーーーひさしぶしーーーーー
って、遠いわダッシュ(走り出すさま)


23.june.2011 007.JPG

改めて、皆元気だったexclamation&question
ワタシはママがネット使えないお陰で
いつもよりいっぱい遊んでもらえてた気がするわよexclamation&question
今日はワタシ、セール情報チェックしているのよ目


23.june.2011 014.JPG

って、そうそうexclamation×2
皆知ってると思うとけど、ワタシ2本目の歯が生えたのよぴかぴか(新しい)
また一歩大人に近づいた感じexclamation&question


23.june.2011 004.JPG

でもって、つかまり立ちもほーれこの通り手(チョキ)
来月にはもう歩いているかもよexclamation&question




ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(4) | 7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

2本目の乳歯(7ヶ月12日)

19.june.2011 016.JPG

なかなか口の中は上手く撮れないけど、ようやく撮れた一枚・・・


※この日記はネット不通中に書いておいたものをUPしています。

この間初めての歯が生えてきたと思ったら
あっという間に2本目も生えてきましたexclamation
この間書くのを忘れてましたが1本目は右の前歯、
今回は左の前歯ですひらめき
左右の歯の間にはちょっと隙間があるので
永久歯の生えかわりの時のために良かったなと思いました。
上の娘は乳歯がぎっしりと生えていたために
永久歯に生え変わる時、十分なスペースがなくて
歯並びで苦労しているので…

そしてアリス、やっぱりおっぱいを噛んでくるのですが、
怖い顔してちょっと強い口調で怒ると
何故かそれが面白いらしくて超満面の笑みを浮かべてきますたらーっ(汗)
しかもまたその顔が可愛い(親バカ)
でもやっぱり噛まれるのは嫌なので毎回色んな方法でダメと伝えるのですが
毎回笑顔でかわされますバッド(下向き矢印)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

一人で立ち上がってつかまり立ち!(7ヶ月9日)

17.june.2011 025.JPG


※この日記はネット不通中に書いておいたものをUPしています。

最近動きが激しいアリスどんっ(衝撃)
今日はオムツ替え台でオムツを替えてから
着替えるためにアリスのベッドに座らせて服を探していて
ふとアリスの方を振り返ったら、オムツ替え台につかまって立ってた目
いやもうびっくりしたのなんのって、
当然いきなりのことで写真はないけれど
ニコニコ嬉しそうにつかまり立ちをしているアリスを見た時は
びっくりしたけれど、すごく嬉しかったですグッド(上向き矢印)
もちろんお座り姿勢から立ち上がっているので
両足の位置が近く、バランスも悪くて
ちゃんとしたつかまり立ちとはいえないけれど
自分の力でつかまって立ち上がれるようになったんだなと思うと
アリスの成長ぶりに感動ですかわいい



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

ベッドから転倒(7ヶ月8日)

16.june.2011 013.JPG


※この日記はネット不通中に書いておいたものをUPしています。

タイトル通りです。
とうとうアリスをベッドから転倒させてしまいましたふらふら
最近よく転がったり、ズリズリ移動するので
ベッドで寝ている時は、周囲を枕や掛け布団で囲んでおくのですが
アリスが寝て、私が部屋を離れてほとんどすぐに目覚めたようで
枕が置いてなかった足元の30cmくらいの隙間から落ちて
ドンという音の後に泣き声が聞こえて慌てて駆けつけると
アリスがベッドの下に仰向けで落ちていましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
もう音がして泣き声がした時点ですぐに落ちたと分かって
血の気の引く思いでしたが、
アリスを抱っこすると、30秒ほどで泣きやみすぐに落ち着きました。

アリスの様子をみると、左のおでこと頭の境目辺りが赤くなっていましたが、
すぐに泣きやんだ感じからも、
落ちてびっくりしたショックの方が強かった感じでした。
とにかくアリスが落ち着いて、他にはけががないことを確認してから
布巾に氷を包んで患部を冷やし始めました。
あまり冷たくなり過ぎないように気をつけつつ約1時間ほど続けて、
そのあとは一応冷えピタを貼っておきました。

夫が帰って来てからその話をすると
思ったよりも落ち着いていて、
「まぁ、いつか落ちる日が来ると思ってたよ。
落ちるに限らず、これから絶対色々けがをするんだから。
でももっともっと皆で気をつけないとね」と言いました。

実は上の子は歩き始めた時からよく転ぶ子で、
しかも外の舗装道路でものすごいこぶを何度も作っていたので
頭を打った時の対処はよく分かっていたために
落ち着いて対応することが出来ましたひらめき

頭を打った時の対応ポイントとしては、
まずは安静して患部を冷やすこと。
そして観察ポイントは、いつもと様子が違わないか。
・やたらとボケっとしている、または眠たそう
・嘔吐する


などをチェックして、何もなくても当日は静かに過ごして、
お風呂を避けます。
また何か様子がおかしい、または心配な時は
小児科ではなくてCTスキャンが出来る、脳外科に行きましょう病院
もし夜間、休日だったりした場合、
明らかに危険な状態ならば救急車を呼びますが、
そうではなくて、時間内までは待てずに診察をしてもらいたいなら
地域の消防署へ電話して、救急当番で脳外科のある病院を教えてもらい、
事前に病院へ確認の電話をしてから行きます
電話
これは他の病気やけがの時も共通ですが
まず消防署であいている病院の情報をもらい、
決して子供を連れてあちこちウロウロすることのないように。
特に頭を打った場合はあまり動かさない方がいいので。
そして何科に行ったらよいか分からない場合も
消防の人に説明してアドバイスをもらったうえで、
必要な科がある病院を教えてもらうと良いですかわいい
なので、いざというときのために、
地域の消防署の電話番号を控えておくといいですわーい(嬉しい顔)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

高這い姿勢まであとちょっと(7ヶ月6日)

13.june.2011 006.JPG

やっほー、皆元気exclamation&question
今日はパパのお誕生日なのよバースデー
だから特別にパパの大好きなチョコレートケーキを焼いて
名前クッキー焼いて、ママは朝から大忙しダッシュ(走り出すさま)


さて、最近成長が目覚ましいアリスですが、
今度は高這い姿勢に挑戦中ですひらめき

13.june.2011 010.JPG


写真ではちょっと分かりにくいのですが、
腰まではちゃんと上に浮かせていて下には着いていません。
で、たまに上手くいくとお尻もピョコっと上がりますグッド(上向き矢印)
上手くいかないと芋虫みたいにうごめいてますが(笑)
しかも最近寝返りでの移動以外に、うつぶせのままモニョモニョ移動するアリスあせあせ(飛び散る汗)
昼間遊んでいる小さいマットからはすぐにはみ出すので
何か良い対策がないか考え中です…



※トップに書いてありますが、
明日か明後日辺りからネットが使えませんふらふら
毎日の日記は書き溜めておいて、週末など義両親宅で繋げたらまとめてアップしますひらめき




ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(4) | 7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

歯が生えた!冷たいティーザー購入(7ヶ月3日)

11.june.2011 008.JPG


数日前に夫がアリスに噛まれた時に(笑)
「あっ、なんか硬いに触れたexclamation
これは絶対いつもと違うから、歯が生えるのは近いexclamation×2

と言っていたのですが、
夫はもう何ヶ月も、「そろそろ歯が生えるんじゃないexclamation&question」って言っていたので
おおかみ少年じゃないけど、あんまり信じてませんでした(笑)
でも昨日、私が確認したら歯の頭がまさに出てきつつある感じになっていて
今日見たら完全に外に出てましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
あぁ〜とうとう生えてきちゃったあせあせ(飛び散る汗)
おっぱい噛まれるふらふら
でもまぁやっぱりアリスの成長は嬉しいですかわいい

で、歯が生えてきたからで何なんですが、
今更ながら冷やせるタイプのティーザーを買ってきましたぴかぴか(新しい)

…いや本当はお食事ビブを見に行って、
全然良いのがなくてあえなく撃沈したので、
手ぶらで帰るのもしゃくということで、
ちょうどキリンのソフィーの水入りヴァーションティーザーがあったので
思いつきで買ってきただけです(笑)

そして帰ってから夫に冷蔵庫に入れといてもらったら
庫じゃなくて冷庫に入れてて、完全に固まってたあせあせ(飛び散る汗)
まぁでも今日は暑いしいいやと思ってアリスの渡すと
ちゃんと冷たいところをガシガシかじってましたかわいい

11.june.2011 012.JPG

どれどれ、ゴムのソフィーと比べて見ようかしら目


11.june.2011 015.JPG

やっぱ冷たいのはいいわグッド(上向き矢印)


という訳で、やっぱり冷たいのは気持ちいいのか、
それとも目新し好きなのか(笑)
気がついたらアリスの口と手が冷たくなるほど
必死でかじりついてました(笑)
次回は冷蔵庫で…


でもゴムのソフィーもすごく気に入ってまするんるん


上の子はSassyを使っていたのでも気になったけど、
行ったお店にはSassyがなかったたらーっ(汗)




ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

アリスがしゃべった!(7ヶ月2日)

10.june.2011 001.JPG

どーも、くつろぎ中のアリスですかわいい


突然7ヶ月になる数日前から
アリスが「ママ〜」って言うようになったのですが、
別に私を呼んでるわけでもなく、
多くのベビが「まんま」とか「んまんま」とか言うように
まぁこの「ママ」ってのも、基本的なおしゃべりの一歩だと思うのですが、
何と、7ヶ月になったと同時にまさかの「パパ」という言葉がexclamation×2
ただし、こちらもやっぱりパパを呼んでいるわけでなく、
「パパ、パパ」と言ってるるだけなのですが(笑)
それでも夫は初めてアリスに目の前で「パパ」と言われた時は
泣きそうになりながら萌えてましたハートたち(複数ハート)
他にも「なんな、なんな」とか色々しゃべろうとしているアリスが
たまらなく愛しい今日この頃でするんるん



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

