只今アリスは3歳…
毎日幼稚園へ通っています。
最近「丘の上のポニョ」をよく見ていますが、なぜか「ポニョ」が言えず「ぴにょ」になります(笑)
   Alice  ○
HNかわいい ミカ
自己紹介晴れ こんにちはexclamation
11月8日産まれの
女の子のママです。
布オムツ、EC、
ナチュハイ式離乳食など、
成長記録を綴っています。
妊娠中のブログ揺れるハート みっくすジュース
コンタクトmail to メールフォーム
ランキングに参加中ひらめき
応援してもらえると
とっても嬉しいでするんるん
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
9/26 今年に入ってから何だかずっと忙しいですふらふら




●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→
●アリスのおむつなしの歩み●  クリックで開きます→


●ナチュハイ式離乳食の流れ●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の進め方●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(ジュース編)●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(1)●  クリックで開きます→

2011年08月17日

ヴァカンス11日目(9ヶ月9日)

17.aug.2011 019.JPG


さて今日はまたまた移動車(セダン)
朝3時半に起きて、来た道を帰ってきました。
アリスはまたすっごく大人しくしていてくれて
行きよりもスムーズに帰ることができて
1300キロを14時間ちょっとでこなすことが出来ましたかわいい
ちなみに行きは15時間かかりました。

ということで、結局移動に2日、実質9日間のヴァカンスでしたが、
アリスは慣れない家もなんのその。
夜は普通に寝てくれたし、毎日活動的に過ごしたけれど
興奮して困るようなこともなく、
とっても快適に、楽しいヴァカンスを過ごすことが出来ましたるんるん
(本当はもっと長くいたかったな〜)

アリスは布オムツ持参でおむつなしも続行しましたが、
やはりお天気が悪くて洗濯物の乾きがちょっと悪かったのが難点でしたが
それでもまぁほぼいつも通りに過ごせました。
(南なら1時間で乾くのに 笑)

そして久しぶりに帰ってきた南は、
+10度以上の30度超え晴れ
まぁ乾燥しているのでそんなに暑くは感じないはずなのですが、
1週間以上、長袖で生活していたのでちょっとバテ気味たらーっ(汗)
でも帰ってきたら、義母が夕飯の用意をしておいてくれて
ついでにちょっとした買い物しておいてくれたので助かりました。
夫の休みはまだ2週間ちょっとありますが
今度は南の海で海水浴ですわーい(嬉しい顔)

来年この別荘に来れないのが残念もうやだ〜(悲しい顔)
もし行くならアパートをレンタルかな〜



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(4) | 2011年夏のヴァカンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

ヴァカンス10日目(9ヶ月8日)

今日は残念がらまたまた微妙なお天気曇り
滞在中一度も海へ入れなかった夫は相当残念がってましたが
南に帰ったら海に行こうね(笑)

そして明日はいよいよ自宅へ帰るので
午後からずっと先延ばしにしていた最後の親戚3に会いに行くことにひらめき
(別に避けてるわけじゃないよ 汗)
ついでにベビーカーを借りた親戚もすぐ近くなので
ベビーカーも返しに寄りました。
(本当はベビーカーを返しに行くついでに
別の親戚宅に寄ったともいえる 笑)

16.aug.2011 038.JPG

皆ワタシを抱っこしたがるんだからーー
もう好きにしてexclamation


16.aug.2011 039.JPG

おばさん、ワタシ退屈なんですけどーーー



そして一旦帰宅してから、義両親にお土産クレープを買うため散歩に…
しかしもうベビーカーを返してしまったので
キツイ坂道をパパの抱っこでたらーっ(汗)

16.aug.2011 048.JPG


で、帰ってきたら親戚4が急に訪ねてきてしばし談笑。
それから翌日帰る前に掃除をしたり、荷物をまとめたり…
帰りもまた朝3時半に起きて出発するので、
夫は夜遅くまで床を磨いたり、後始末をしてくれました。



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 2011年夏のヴァカンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

ヴァカンス9日目(9ヶ月7日)

さて、用事が出来たため、17日に帰ることが決まったので
ここからカウントダウンです。
なのでラストスパートかけます(笑)

今日は珍しく朝から本当に良いお天気だったのですが
またもやディナーに昨日お邪魔した親戚1と従姉3を呼んじゃったので
まずは食糧を調達しにスーパーへ。
そのあと引き潮になった岩場に立ち寄りました。

15.aug.2011 007.JPG

わぁーーほんと、岩ばっかね


15.aug.2011 011.JPG

わーい、カニ、カニるんるん


15.aug.2011 021.JPG

それにしても岩って触ると面白い感触



アリスは岩の感触が面白いらしく
ひたすらなでなでしてました(笑)
あとは、うっすら湿っている海藻なんかもタッチしてましたが
怖いのか、ちょっと触るにとどまっていました。

そして、帰宅してお昼を食べて、アリスは昼寝して、
親戚2に借りていたものを返しに行きつつ、お散歩。

15.aug.2011 041.JPG

また散歩ーーーー


15.aug.2011 050.JPG

もう毎日飽きるしーーー



そして私とアリスと上の娘は帰宅し、
夫と息子は釣りへ。
その間に私はディナーの準備。
2時間ほどで夫たちが帰宅し、
その30分後に親戚1と従姉3が到着ダッシュ(走り出すさま)
皆で楽しく過ごして一日が終わりましたかわいい



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 2011年夏のヴァカンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

ヴァカンス8日目(9ヶ月6日)

今日はまたまた親戚1の家にランチに呼ばれてお出かけレストラン
いやはや、さすがに夫の親戚の本拠地、
過密スケジュールで親戚と会ってますが、
まだ顔を出さなければならない親戚が居ますたらーっ(汗)

14.aug.2011 012.JPG

またこのおじさんだわもうやだ〜(悲しい顔)


14.aug.2011 045.JPG

あっ、でもワンコは大好きよ
ちょっとーーまってーーー

(ワンコ逃げてるし 笑)


14.aug.2011 054.JPG

そろそろ慣れたし、おじさんにもどーもーー



ランチは蒸し野菜と魚で、普通においしく頂きました(笑)
そしてその後はまた釣りです…

14.aug.2011 063.JPG

ねぇ、今日こそは何か釣ってよねーー



そしてこの日は3時間ねばって2匹つれましたが、
小さいので翌日の釣りのエサ用にキープ。

14.aug.2011 071.JPG

さーて、帰るわよ


14.aug.2011 073.JPG

あっ、大丈夫、大丈夫、ワタシ運転するわよexclamation&question


14.aug.2011 078.JPG

マニュアルも任してexclamation&question


14.aug.2011 077.JPG

さぁつかまって、出発進行exclamation



ということで、無事に帰宅しましたexclamation&question

ちなみに、本日も結構太陽が顔を出している時間が多かったのですが、
当然20度ちょっとがMAXですたらーっ(汗)
でもね、あら不思議、毎日寒かったからか
思わず「今日、ちょっと暑いね」なんて言っちゃた。
自宅のある南は、31度とかって言ってるのに、
すっかりこちらの天気に慣れちゃった私です(笑)
…南に帰ったら暑くてばてるかもあせあせ(飛び散る汗)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 2011年夏のヴァカンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

ヴァカンス7日目(9ヶ月5日)

 今日はまたまた朝からお天気が微妙で霧が…
でも土曜日の市があるので、パンを買うついでにやっぱりお散歩。

13.aug.2011 001.JPG

あのー、あんまり前が見えないんですけどexclamation&question


そして午後から夫の従姉4一家がやってきてお茶喫茶店
子供好きな従姉4の旦那様に抱っこされるアリス。

13.aug.2011 009.JPG


そのあとまたまた散歩がてら、従姉4の別荘へお茶をしに。
途中でアリスは寝てしまいました眠い(睡眠)

13.aug.2011 016.JPG



で、夕方6時頃の帰宅したら、
今度は従妹1一家をディナーに招待していたので
私は料理の支度…
7時半頃一家が到着し、またまたアゼノと遊びましたが
今回はもう免疫がついたのか全然アリスも泣かず
一緒に遊ぶことはないけれど、近くで普通に遊んでましたるんるん

13.aug.2011 029.JPG

あら、アゼノったらけっこういい携帯もってるわねー



こちらに来てから連日誰かに会っているアリス。
やっぱり初めは人見知りするようだけれど、
少しずつそういうのにも慣れてきて、
ちょっと時間がたてば、家族以外に抱っこされて平気になりました。
ヴァカンス中にも成長ですね(笑)


ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 2011年夏のヴァカンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

ヴァカンス6日目(9ヶ月4日)

今日は珍しく何の予定も入っていない日。
でも朝からお天気が微妙…
と言って、大人しく家に居る私たちではありません。
お昼前の引き潮を狙って、ミミズ採りに行きました(笑)

12.aug.2011 006.JPG



で、そのミミズを餌に午後から魚釣りに行くつもりだったのですが、
帰ってきてシャワーを使おうとしたらなんとガスが空っぽに。
それは問題ないのですが、交換の時にガスの配管の一部が壊れてしまったたらーっ(汗)
ということで、釣りはお預け。
義父や親せきに電話をしたりして、修理の手配。
結局ずっと家で過ごしました。
今日まで毎日結構忙しくしていたので
アリスにも私にもちょうどいい休息になりましたかわいい
それに超寒くて外に出たくなかったしたらーっ(汗)

12.aug.2011 010.JPG




ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 2011年夏のヴァカンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

ヴァカンス5日目(9ヶ月3日)

11.aug.2011 003.JPG

おはよー
ひさしぶりにトイレショットよトイレ



さて、今日は従姉3がクレープを食べにおいでよと招待してくれて
お昼から食べに行くことにるんるん
彼女は画家で、アリスが産まれた時にも
絵のプレゼントをもらいました黒ハート
家にはたくさんの作品が飾ってあります。

8.aug.2011 039.JPG

(興味のある方は購入可能。
メールフォームよりご連絡頂ければ、詳細ご案内します。
もちろん問い合わせのみでもOKです)



そして彼女の作るクレープは夫も絶賛のおいしさぴかぴか(新しい)

11.aug.2011 013.JPG


11.aug.2011 008.JPG

あのー、皆何食べてるのexclamation&question


11.aug.2011 020.JPG

ふーんだ、クレープ食べれない同士遊びましょexclamation&question



ということで、アリスはベビーチェアを借りて座っていてもらい
私達は次々と焼かれてくるクレープをたらふく頂き大満足で帰宅(笑)
私、5枚も食べちゃいました。
そして帰りにスーパーで買い物をして
お天気も良くなかったのでこの日はこれで終了。
夜はゆっくり過ごしました三日月



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 2011年夏のヴァカンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

ヴァカンス4日目(9ヶ月2日)

10.aug.2011 001.JPG

おはよーーーー晴れ



今日は朝から雲ひとつない良いお天気グッド(上向き矢印)
ここではミラクルexclamation&questionともいえるスーパーファインな青空ですが
気温はやっぱり20度前後たらーっ(汗)
今日は朝から夫の従妹2(昨日の従姉1の妹)と
その子供たち3人が遊びに来ましたかわいい
一番下の息子君のエリオはアリスと同じ2010年産まれ。
事前に「水曜日は旦那が仕事に行ったらそっちに行くから〜
で、そこで一日中過ごすからね、選択の余地なしよexclamation

と、言われていたので、予定を入れずに待機。
10時過ぎに到着し、賑やかな一日の始まりひらめき

10.aug.2011 012.JPG

やーだ、また誰か来たわたらーっ(汗)


10.aug.2011 022.JPG

すみませーーん、
この子ワタシのおもちゃ使おうとしてるんですけど



夫はこの従妹2と小さい時から一番仲良しで
久しぶりの対面でしばし話に花が咲いていましたが
お昼になる前にちょっと買い物に行かねばならず皆で歩いて買い物。
急な坂の多いこの街ではベビーカーを押すにも技術が(笑)

10.aug.2011 029.JPG


…この坂マジできついんですけど、
まだまだ急な坂は山ほどあります。

そして皆でランチを食べてわいわい遊んで
どうにかエリオともツーショット。
以前ワタシが贈った甚平を着てきてくれたので
アリスも着替えて記念にパチリカメラ

10.aug.2011 050.JPG



で、慣れてきたところで、今日はお天気いいからビーチへGO

10.aug.2011 054.JPG

ねぇ、またなんか嫌な予感するんですけど・・・


10.aug.2011 070.JPG

何この触感はーーーー


10.aug.2011 079.JPG

きゃーー冷たーーーーい



って、ことで案の定号泣。
まぁビーチについた時点ですでに半泣きだったんですけどたらーっ(汗)
ここで、昨日の従姉1一家や他の親戚と合流し、
従姉1ベビのアゼノも甚平を着てきてくれたのでまたまた記念にパチリカメラ

10.aug.2011 086.JPG


アリスは機嫌が悪くていい写真は撮れずバッド(下向き矢印)
エリオとアゼノはきゃっきゃいいながら砂浜をハイハイで駆け回り、
最後は超小さいビニールプールに裸で入って遊んでましたが
アリスは最後まで私と一緒にシートの上で遊んでました(苦笑)
でもね、この日の気温と水温を考えたら
海に入っている人は正気じゃないですよ(笑)
特に南から来た私達にはあり得ない。
でも、この日に入らなかったいつ入るんだってくらい
ここでは気温MAXなんですよね(笑)
以前は私が入れない冷たい海にも平気で入っていた夫も、
さすがに年なのか(コラ)「ムリ」って言ってましたが
上の子どもたちや新規の子どもたち、従姉1の旦那さんなど
思いっきりじゃぶじゃぶ入って騒いでましたあせあせ(飛び散る汗)
アリスは南産まれ、南育ちだから無理だな(笑)

ということで、この日も賑やかな一日でしたかわいい



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 2011年夏のヴァカンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

ヴァカンス3日目(9ヶ月1日)

9.aug.2011 003.JPG

さーて、今日も着こんでお散歩よるんるん


9.aug.2011 006.JPG

坂を下って、下にあるパン屋さんでパンを買って
それからママが寒いからってフリースのパーカー買って、
ぐるっと回って、最後にクレープ買って帰って来たわよわーい(嬉しい顔)


9.aug.2011 008.JPG

うーん、おいしそうなパンでしょぴかぴか(新しい)


9.aug.2011 009.JPG

これからランチだっていうから、
ワタシは隠れ家で遊んでるわねひらめき



ところでどうして小さい子供はこういうテーブルの下とか
狭いところに潜り込むのが好きなんでしょうexclamation&question

さて、ランチを食べてからは
夫が釣り具を買いたいというので車でお出かけ車(セダン)
釣り具を買ってしばし街をお散歩。
途中カフェで喉の渇きをいやしてきましたバー

9.aug.2011 033.JPG

わーい、バドワだわ〜
本当はいつもママが飲んでるペリエがいいけど、まぁいいわ


9.aug.2011 034.JPG

いただきますexclamation&question


9.aug.2011 039.JPG

そして帰って夕飯を食べたら今度は釣りだって
もう嫌になっちゃうわ


9.aug.2011 045.JPG


9.aug.2011 054.JPG

どれどれお兄ちゃん、釣れてるexclamation&question


9.aug.2011 055.JPG

この高さなら、ワタシも釣れそうだわねexclamation&question



そして夜10時位に私とアリスと上の娘は退散ダッシュ(走り出すさま)
帰りの坂道はきつかった…
で、息子と夫は11時過ぎに、辺りが真っ暗で見えなくなったので退散。
途中合流した従姉1の旦那さんと息子は2匹ゲット手(チョキ)
夫たちはゼロバッド(下向き矢印)
次回は別のところで釣るそうです。



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 2011年夏のヴァカンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

ヴァカンス2日目(9ヶ月)

8.aug.2011 002.JPG


さて今日から本当のヴァカンスぴかぴか(新しい)
お天気は…やっぱり曇り、しかも20度以下バッド(下向き矢印)
まぁ、お天気のことはもう分かっているので仕方ないとして、
まずは今日は親戚からベビーカーを借りるため親戚1宅へ車(セダン)
しかし、ばっちり人見知りのアリスは号泣もうやだ〜(悲しい顔)

8.aug.2011 050.JPG

いや、誰なのこれexclamation
ママ写真撮ってないで助けてよふらふら


8.aug.2011 047.JPG

もう、ワタシが歩く姿が見たいってふらふら
無理よ無理、早く救出してexclamation



という訳で、移動中に寝てしまい寝起きだったこともあり
親戚宅では号泣、または無表情たらーっ(汗)
ようやく慣れたところで、ちょっとワンコと戯れましたが
最後まで笑顔はなしでしたあせあせ(飛び散る汗)

8.aug.2011 031.JPG

なに、ワンコとかいるなら早く教えてよねー(長音記号2)
ワンコーーーおいでーーーー黒ハート


ベビーカーを借りた帰りにはスーパーでお買いものひらめき

8.aug.2011 066.JPG


お昼を食べてからお散歩に出かけました。

8.aug.2011 075.JPG


8.aug.2011 083.JPG

うーん、お家の近くの海もいいけれど、ここはなかなかねかわいい


8.aug.2011 095.JPG


そしてお散歩の途中、夢の中へ行ってしまわれたアリスですが
その帰りに従姉1の滞在先アパートへ立ち寄り、
アリスと同じ2010年産まれのベビ、アゼノに会ってきましたわーい(嬉しい顔)

8.aug.2011 117.JPG

って、また起きたら今度はベビが居るわたらーっ(汗)
もうワタシ人見知りなんだから連チャンはやめてふらふら



そして皆で目の前のビーチに繰り出しますが、
何せ気温20度で冷たい風が吹いていますので
アリスもこの通りバッド(下向き矢印)

8.aug.2011 137.JPG


なんでこんな日にビーチに居るのかしらたらーっ(汗)


8.aug.2011 145.JPG

で、アナタは一体誰なのよー(長音記号1)



と、完全にひいてるアリスですが
親戚ベビはモッコモコのジャケットを着て
元気に砂浜を這ってました(笑)

8.aug.2011 138.JPG


8.aug.2011 148.JPG

あぁ、ようやく帰るのね・・・


8.aug.2011 150.JPG

って、またーーーー



最後に親戚2の家にちょっと顔を出して帰宅(笑)
そして写真はないですが、夕飯を食べてから
夜もまた散歩に出かけてきました。
って、のんびり過ごすつもりが、初日から超活動してしまったあせあせ(飛び散る汗)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 2011年夏のヴァカンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

