只今アリスは3歳…
毎日幼稚園へ通っています。
最近「丘の上のポニョ」をよく見ていますが、なぜか「ポニョ」が言えず「ぴにょ」になります(笑)
   Alice  ○
HNかわいい ミカ
自己紹介晴れ こんにちはexclamation
11月8日産まれの
女の子のママです。
布オムツ、EC、
ナチュハイ式離乳食など、
成長記録を綴っています。
妊娠中のブログ揺れるハート みっくすジュース
コンタクトmail to メールフォーム
ランキングに参加中ひらめき
応援してもらえると
とっても嬉しいでするんるん
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
9/26 今年に入ってから何だかずっと忙しいですふらふら




●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→
●アリスのおむつなしの歩み●  クリックで開きます→


●ナチュハイ式離乳食の流れ●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の進め方●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(ジュース編)●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(1)●  クリックで開きます→

2012年02月07日

【動画】日本語憶えて欲しい…(1歳2ヶ月30日)



最近アリスは、急に語彙が増えてきて
おぉ〜ぴかぴか(新しい)と感動しているのですが、
ただひとつ問題が…

日本語を話さない

って、でもこれはアリスのせいではなく、
のせいですふらふら
だって〜家族皆、日本語話さないから、
どうしても私も日本語の比率が下がってしまうんですあせあせ(飛び散る汗)
いや、そんなつもりはなかったんですよ。
でも今なら分かる…しばらくアメリカに住んでいた友達一家、
当然ママは日本で生まれ、日本で育っているけど、
毎日英語に囲まれていると、
段々単語が英語で出てくるようになり、
気が付くと、図らずして日本語と英語がミックスされた
ちょっとスカした話し方になってしまうたらーっ(汗)
なので私も日本を離れて時が経てば経つほど
だんだん日本語比率が下がってきて、
日本語の単語がさっと出てこなかったり、
超簡単な漢字が書けなくなったり(←これは相当落ち込む)

ということで、アリスも日本語の単語は「あんぱんまん」くらいしか言えないたらーっ(汗)
あぁ、今からこんなんじゃ、幼稚園とか通い出した日には
日本語なんて夢の話になってしまいそうもうやだ〜(悲しい顔)
近くに日本人の親子の友達が欲しい…
って、今日は私のつぶやき日記になっちゃった(笑)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 17:30| Comment(2) | 1歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

初めての雪(1歳2ヶ月25日)

2.feb.2012 001.JPG


2.feb.2012 002.JPG


2.feb.2012 003.JPG


普段この地域は雪とか基本的にないのですが、
スゴイ寒気がやってきて、外気−5度とかあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ってことで、今年初、そしてアリスも初の雪です雪

私は雪国育ちなので全然嬉しくないのですが
南っ子の夫とアリスは喜んでましたるんるんるんるん



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 1歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

人見知り全開、チューの嵐?(1歳2ヶ月20日)

28.jan.2012 010.JPG

ども、アリスですかわいい
今日はワタシ、お誕生会にお呼ばれしてるのひらめき
でも知らない人ばっかりで会話も弾まないしexclamation&question
はじっこに避難中あせあせ(飛び散る汗)


28.jan.2012 023.JPG

でもちょっとキッズ達と戯れちゃったり…


28.jan.2012 034.JPG

この子が今日の主役よぴかぴか(新しい)
4歳おめでとうバースデー


28.jan.2012 042.JPG

さて、ワタシもだいぶ慣れてきたし
ちょっと友達ベビの歩行器貸してもらったわよ


28.jan.2012 045.JPG

最後はパパの親友、JPおじさんとにっこりexclamation&question記念撮影カメラ


って、今日は夫の親友の兄弟の子供の誕生会でしたが、
人が多すぎてアリスギャン泣きでしたたらーっ(汗)
もう知らない人だらけて、
私にしがみついて離れないのあせあせ(飛び散る汗)
で、慣れるまでに1時間以上かかり、
それからようやくキッズコーナーでちょっと遊び、
別の子の歩行器を気に入って遊び(笑)
やっと慣れたところで帰宅してきましたダッシュ(走り出すさま)

いやね、皆アリスにチューしたがるのexclamation
だからちょっと泣きやむと誰かがやってきて、
「もう大丈夫かな〜」とか言って
抱っこしたがる、チューしたがるキスマーク
とりあえず皆2回はチューしたいのね(笑)
こうしてベビの頃からチューの習慣が身に付くってことでしょうか(苦笑)
まぁ普段私と二人きりばかりなので
たまにはこういうのも必要ですよね。



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 1歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

【動画】歌ってノリノリ(1歳2ヶ月19日)

最近私が気に入っていて良く聴く曲、
アリスも大好きで歌ってます(笑)



こちらは寝起きでぼけーっとしてちょっと反応遅いのですが、
サビの部分ではノリノリでするんるん





ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 21:30| Comment(2) | 1歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

よじ登る(1歳2ヶ月18日)

IMG_4368.JPG


気がついたらこんなところによじ登ってましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 1歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

【動画】パパ〜(1歳2ヶ月16日)

24.jan.2012 001.JPG

パパ〜お仕事行かないで〜


最近アリス、パパっ子モードです。
ただし、パパが居ない時のみ(笑)
パパが居る時はママっ子です黒ハート
で、朝は夫が仕事に行く時、
アリスは寝ていることが多いので
上の写真はたまたまなのですが、
夕方、夫が返ってくる時間には
玄関でパパの帰りを待ちます。



これ、夫に見せたら萌えてましたが、
夫が居る時には「パパ」って全然言わないんです(笑)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 1歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

ようやく7本目!(1歳2ヶ月15日)

23.jan.2012 003.JPG


さて何ヶ月ぶりかに新しい歯が生えてきましたexclamation
いや6本目までは立て続けだったのに
それからずーーっと生えてこなくて、
ちょっと気になってましたが、
めでたく7本目が左下に発見目
写真に撮ろうと思いましたが、噛まれて断念たらーっ(汗)
この調子でまた8本目も生えてくるかなexclamation&question



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 1歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

頭隠して尻隠さず?(1歳2ヶ月12日)

19.Jan.2012 011.JPG

やっほーー皆かわいい
ワタシがどこにいるか分かるexclamation&question


19.Jan.2012 012.JPG

うふふ、ここよ〜


19.Jan.2012 019.JPG

難しいでしょ〜


19.Jan.2012 020.JPG

ばぁーーーー
ほーら、ここに隠れてたのよexclamation&question


まさに「頭隠して尻隠さず」なアリス。
本人は隠れてるつもりです(笑)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 1歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

【動画】おもちゃのピアノを弾く(1歳2ヶ月3日)



クリスマスに買ってあげたおもちゃのピアノるんるん
アリスは結構気に入って弾いてます。
たまにすごくキレイなメロディっぽいのを弾いたりして
ちょっとびっくりすることがexclamation
将来音楽系にいったら夫が喜ぶんだろうな(笑)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 1歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

三輪車、お庭を駆け回る(1歳2ヵ月2日)

10.jan.2012 009.JPG


最近、アリスは三輪車に乗るのがお気に入り黒ハート
それはいいんだけれど、全然嬉しそうな顔じゃないたらーっ(汗)
ただひたすらグルグルありこち回って、
もういいかな〜と思って止まると
おっかない顔でこっちを振り返ってもっと押せとせがみ、
毎日30分×2回くらい押してますふらふら

でも今日はお天気がとっても良くて
せっかくなので前庭でも遊びましたかわいい

10.jan.2012 012.JPG


10.jan.2012 018.JPG


よく分からないけど、ただ走り回って喜ぶアリス。
子供ってスゴイですね(笑)
今度は公園に行ってこようかな〜



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 1歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

