只今アリスは3歳…
毎日幼稚園へ通っています。
最近「丘の上のポニョ」をよく見ていますが、なぜか「ポニョ」が言えず「ぴにょ」になります(笑)
   Alice  ○
HNかわいい ミカ
自己紹介晴れ こんにちはexclamation
11月8日産まれの
女の子のママです。
布オムツ、EC、
ナチュハイ式離乳食など、
成長記録を綴っています。
妊娠中のブログ揺れるハート みっくすジュース
コンタクトmail to メールフォーム
ランキングに参加中ひらめき
応援してもらえると
とっても嬉しいでするんるん
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
9/26 今年に入ってから何だかずっと忙しいですふらふら




●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→
●アリスのおむつなしの歩み●  クリックで開きます→


●ナチュハイ式離乳食の流れ●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の進め方●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(ジュース編)●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(1)●  クリックで開きます→

2012年07月27日

ヴァカンス10日目/緊急帰宅?(1歳8ヶ月18日)

27.july.2012 010.JPG


予定では27日の金曜日の早朝に帰宅の予定でしたが、
私の体調が悪く、夫ものどの調子が…と言いだし、
このまま夫も私のように具合が悪くなったら大変なので
お昼ご飯を食べた後、急遽夕方帰ることに決定。

親戚1宅に顔を出し、その後午後7時に出発。
途中何度も止まって休憩を取りながら、夫はオールナイトで運転、
翌日27日の朝8時に無事に家へ帰ってきました。
何だか逃げるように帰ってきたので、
結局今年は従姉達にも会えず、会えなかった親戚も多くちょっと残念でした。
特に従姉達の子供、アリスと同級生になる
アゼノとエリオに会えなかったのはすごく心残りもうやだ〜(悲しい顔)
しかも来年は従姉2一家は別荘ある北西には来ないらしいので…
(私たちが北西を発ってから、入れ替わりに来た従姉2一家を待っていたのは
1週間ずっと雨の予報、しかも毎日最高気温18度位という…
なので来年はもう来たくないんですって)

ということで、何だか物足りない感ありありのヴァカンスでしたが、
来月からは義両親が別荘へ。
来年は従姉2一家を始め、親戚にも是非お天気の良い南へexclamationと声をかけておきました。
まぁ私たちはお天気悪くても、たくさんの親戚のイル北西へ毎年行く予定ですがわーい(嬉しい顔)
ということで、ヴァカンス日記はこれでおしまいですかわいい



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 2012夏のヴァカンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

ヴァカンス8-9日目(1歳8ヶ月16-7日)

24.july.2012 012.JPG


今日もとびきりのお天気晴れ
そしてアリスの熱もすっかりさがりましたexclamation
が、油断大敵、本日も大人しく過ごすことに。
そしてここで家へ帰るのを予定より1日早い、
次の日曜の早朝ということに決定。
(日曜日はトラックが高速を走れないことになっているため、
よりスムーズに帰れるので)
もうヴァカンス終了までカウントダウンですふらふら

25.july.2012 004.JPG


翌日は親戚宅へランチに呼ばれていたのでお出かけ車(セダン)
アリスは若干ぐずり気味なのと鼻水が出ているもののおおむね回復…
しかし今度は私が風邪のようで、
喉は痛いは鼻水は出るは、熱の前触れかだるいわで、
結局親戚の家で夕方までだらだらと過ごしましたバッド(下向き矢印)

25.july.2012 006.JPG


25.july.2012 009.JPG


そして帰ってきて軽くご飯を食べてから
近所の親戚の家へ散歩がてら挨拶に…
この時点で、夫は自分も風邪をひいたら帰りの運転が大変だし、
毎日私とアリスは家で大人しくして引きこもっていて
せっかく良いお天気なのにアリスは海へ行けない入れないなら
ここに居る意味がないと、日曜に帰宅の予定を更に繰り上げて金曜日に帰ると言い出す。
しかし親戚2宅へ行くとその娘の従姉2、3が土曜日にこちらへ到着するとの情報ゲット。
私は予定通り日曜まで居たいし、従姉達にも会いたいけど
運転するのは夫だし、帰ってからお風呂の改装も残っているし、
少しでも早く帰れば、その分夫もお風呂の改装を終えてから仕事に復帰する前に
ちょっと休めるし…と色々頭の中でぐるぐる…
でも風邪による体調不良+アリスのお世話で疲れきっているので
親戚2宅から帰ってからシャワー浴びでベッドへ。
(でもアリスは15分置き位に置きておっぱい要求するわ
私は夜中になって熱が上がってきてだるいわ、
ここのベッドはマットレスが柔らかすぎ&小さくて全身痛いわ、
この点だけ、私も家へ帰りたいと思いました)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 2012夏のヴァカンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

ヴァカンス5-7日目(1歳8ヶ月13-5日)

22.july.2012 002.JPG


朝方なんとなくアリスが温かいのに気付く私。
連日の疲れ+寒さ+寒暖の差+昨日の海での足浴が原因と思われる。
(体温計は持ってきたけど、冷えピタ持ってくるの忘れた〜ふらふら)
まぁこれは素直に皆休みなさいというメッセージということで
今日は従姉4も顔を出しに家へ来るらしいので
一日家でゆっくり過ごすことにかわいい

22.july.2012 005.JPG


翌日、朝だけちょっと微熱があったものの
すぐに平熱に戻り、アリスは元気いっぱいにグッド(上向き矢印)
でもなるべく大人しくということで、
朝パンを買いにベビーカーで出掛けたのと、
夕方ちょっとだけベビーカーでお散歩したのみ。
毎日歩き過ぎなほどだったので…

22.july.2012 056.JPG


22.july.2012 046.JPG


しかし!なんと翌日のヴァカンス7日目、またもや熱ががく〜(落胆した顔)
この日はずっと家に居ました、ハイ。
せっかく良いお天気なのに…



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 2012夏のヴァカンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

ヴァカンス4日目(1歳8ヶ月12日)

20.july.2012 033.JPG


今朝は珍しく良いお天気晴れ晴れ
といっても、南のような空とは全く違い、
雲はたくさんあって、陰るとすごく寒いというたらーっ(汗)
朝のお散歩でまたもやたくさん歩くアリス。
お天気が良いのでビーチによると、すでにこの時とばかりにビーチには人が。
でも普通に海に入るには寒すぎるので
私以外、足だけ海へ(笑)
でも私的には足だけでも絶対冷たいし寒いと思っていたら
なんとアリスと同じくらいの年の男の子は全裸でビーチを駆け回り、
波打ち際を走り回ってましたexclamation
絶対風邪ひくよ…ってすっごく心配してしまった私(笑)

20.july.2012 032.JPG


20.july.2012 048.JPG


20.july.2012 069.JPG


結局この日は連日の散歩で私も夫も疲れていて、
朝の散歩の後にお昼を食べて、それからアリスと夫と私でお昼寝(笑)
午後3時頃にいきなり親戚3(おばさん)が従姉4の子どもを引き連れて訪問。
それで目が覚めたというあせあせ(飛び散る汗)
その後しばし親戚3おばさんとおしゃべり、
おばさんが子どもたちを映画へ連れて行ってくれるというので
上の二人をお願いして、私達はアリスと3人でドライブ+買い物。
途中、ビーチをお散歩るんるん

20.july.2012 071.JPG


20.july.2012 104.JPG


20.july.2012 105.JPG


その後おばさん宅へ子どもたちをお迎えに行き、
夕飯を食べてから近所へ釣りへ。
帰ってきたのは午後11時近くでしたが、
まだ西の空はほんのり明るい…さすが北だわ(笑)
シャワーを浴びてすぐに就寝。
ヴァカンス4日目終了。




ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 2012夏のヴァカンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

ヴァカンス3日目(1歳8ヶ月11日)

本日も朝30分ほど太陽が出て、
しかも天気予報では今日からしばらくお天気だってexclamationって夫がまた言ってたのですが、
あっという間に曇りに戻ってました(笑)
しかも昨日より風も強いし台風
(いやね、ここはもう基本曇りor雨な地域なので
いちいち明日から天気が良くなるらしいとか、来週はあったかくなるとか
もうどうでもいいんですよ 笑
別に良いお天気は期待してないし、ただこの街でのヴァカンスを楽しめたらいいの。
夫にみたいに天気予報に振り回されて、天気って言ってたのに…とがっかりするのって損でしょうexclamation&question)

ということで?本日もアリスは半袖ボディ+長袖Tシャツ+フリースね(笑)
外に出る時はさらにジャケットexclamation
もちろん寒くても朝は毎日散歩がてらお店を覗いたり
ぐるっと港付近を一周。
今まで入ったことのないお土産屋さんを見つけて
いくつか実家のママと妹にお土産ゲット。
その後、お昼用の買い物をして帰宅。
アリスは1時間ほどの坂道付きコース、またまた歩きましたかわいい
(お天気悪いので写真はなし)

19.july.2012 004.JPG


そして午後からたくさんの船が集まるお祭りのために次々と到着する船を見に、
海沿いのスポットへかわいい
ものすごい人で、普段は何にもないガランとしたところに
すごい数の車が、臨時駐車場にたくさん。
なのに車を止めたその隣の隣になんと親戚2夫婦の車が車(セダン)exclamation
降りたとたんばったりという、なんとも狭い世の中。
ということで、図らずして親戚2と一緒に船を見に(笑)
アリスはあんまり興味がなくて、
近くに居た犬に喜んでましたが(笑)
(ここで親戚2の娘、従姉2のヴァカンス情報をゲット。
運が良ければ私達が帰る前々日にこちらへ到着するらしい)
そして30分ほど船を見たところで私達は一足先にその場を去り、
帰り道に森の中にある風車の粉ひきを見に行ってきましたひらめき

19.july.2012 045.JPG


ここで風車で挽いたそば粉、ライ麦粉などを買ってきました。

19.july.2012 043.JPG


それからまたまた親戚1宅へ行き、
その近所の従姉1のところへベビーカーを借りに行き、
そこで従姉1の上の娘1と旦那さんとその子供二人、
下の娘2にも会いました。
娘2は現在妊娠中で、なんと出産予定がアリスの誕生月と同じ11月ハートたち(複数ハート)
ということで、アリスが着なかった服など持って行きました。
来年はベビが見れると思うと楽しみ〜るんるん
(ここでも話に夢中で写真なし)

と、今日は従姉1宅に長いしすぎて
危うく近所のスーパーも閉まってしまうところでしたが、
ギリギリ夕飯用にお魚をゲット。
夫が料理してくれて、またアリスにもあげてみましたが
ベっと吐いて食べませんでしたたらーっ(汗)
その後、夜のお散歩はなしで(寒すぎるので)
しばらく家族団欒の後、就寝。
ヴァカンス3日目終了。



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 2012夏のヴァカンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

ヴァカンス2日目(1歳8ヶ月10日)

18.july.2012 006.JPG

こっちに来ると毎朝散歩が日課よ


18.july.2012 009.JPG


朝、皆よりも一足先に起床かわいい
やっぱり曇ってる…曇り曇り
しばらくして8時半なので夫に知らせると夫も起床。
ほどなくしてアリスも起床。
その頃ちょこっと太陽が顔を出して、
「ほーら、太陽が出てきて良い天気じゃないか!」というも、
30分ほどで曇りに戻り、一日曇り…更に夕方は霧雨って言う…バッド(下向き矢印)

18.july.2012 028.JPG


18.july.2012 024.JPG

こうして坂道をくねくね、散歩しながらパンとクレープ買いに行くの


で、も、朝の散歩の途中、風が吹いて寒かった時に(外は15〜17度)
また夫が「もう大げさな〜」とかいうので、
ここではっきりさせておこうと思い、珍しくちょっと怒り気味で
「私が寒いと感じたら寒いのexclamation
別に寒くて嫌だとか、もう帰りたいとか言ってるわけじゃなくて
ただ寒いから寒いと言ってるだけ。
いちいち私の感情を否定しないでexclamation
というと、
夫、素直に謝り、もう言わないと約束。
これで残りのヴァカンスを楽しめる気分になり、ヴァカンス2日目スタートかわいい
散歩の途中、セールだったのでこの地方のトレードマーク付きTシャツを
アリスと姪っ子にゲットひらめき

19.july.2012 001.JPG

(写真はアリスのだけ。リアのは後で送るよ〜)


気分が良くなると使い勝手が悪いキッチンも、
まぁしょうがないか〜位に思えてくるから不思議(笑)
(お昼はトマトパスタ)
いえ、それよりもやっぱり私、この街並みが大好きなんでよね。
朝からお散歩、夜もお散歩しましたが、
アリスもベビーカーなしでずっと歩いて、
(というか、ベビーカー持ってこなかったので後で親戚に借りに行くのですが)
まぁ、毎年のことながら、毎日散歩三昧。
本当に景色もきれいで、街並みも可愛らしく、
いたるところが花で飾られていて、心が癒されるのでするんるん
(観光日記は生活ブログの方でどうぞ)

18.july.2012 060.JPG


そして今日は早速親戚の1の家にごあいさつかわいい
お昼過ぎから出掛けてきました。
その道中でアリスはしばしお昼寝。
でもその前に持ってきた靴はサンダルタイプのものばかりだったので
(今までの靴は小さく、南では毎日サンダルだったので…)
親戚の家の近くのお店へ寄ってNIKEの靴をゲットぴかぴか(新しい)

そして親戚の家に到着ひらめき
去年は大泣きしていたアリスですが、
さすがに今年は泣かず、でも去年の記憶のないアリスにとっては
初対面も同然なので、珍しくあいさつのキスも超控えめ(笑)
それでも10分ほどで打ち解けて、笑って遊んでいました。
それからその帰り道、夕飯用に港のお店で魚をゲット黒ハート
アリスは今まで魚を食べたことがないのですが、
せっかく地元でとれた新鮮な魚ですから、
その土地の波動を取り入れるということも大切と思う、
初めてトライexclamation×2
が、しかし、口に入れた瞬間ベッと吐き出しました(苦笑)
その後お口直しにexclamation&questionムニエル用のレモン、1/4カットをペロリと食べたアリス。
そう、アリスはレモンが大好きなんですexclamation
内袋っていうのかなexclamation&questionあれも全部食べちゃう。
しかももっとちょうだいと催促してましたけど(笑)

ちなみにヴァカンスに入ってからアリスは食事をわりとしっかり食べるようになりました。
どうしても外出している時間が長くておっぱいをあんまり飲まないからだと思います。
私はおっぱい飲んでいる時は食事量が少なくても良いと思っていますが、
夫は常々アリスがあんまり食べないことを気にしているので喜んでいました。
まぁでもおっぱいだけでも、こうして毎日大人並みに散歩出来るくらい
しっかりと体力もあるし、元気に育ってます(笑)

ちょっとヴァカンスの話からずれますが、
最近アリスは毎日豆乳を飲んでいますかわいい
やっぱりおっぱいの量は減ってきているし、
菜食、果食ではたんぱく質が少なめだし、
大豆はとっても身体に良いので、
私自身も毎朝フレッシュフルーツと一緒にミキサーにかけて
ジュースにして飲んでいるのですが、
アリスは中身のフルーツによっては飲まないこともあるので、
我が家ではショコラと呼んでいるのですが、
豆乳+メープルシロップ+ピュアカカオパウダー(すべてオーガニック)をぬるく温めて飲ませています。
なので今回も家からこちらで見つけにくいと思われるカカオパウダーとメープルだけ持参。
豆乳は大手スーパーで見つかるのでこちらで調達、
一日一度、100〜150ml位飲んでいます。
でもこちらは寒いので、あったかめの温度で(笑)

と、ヴァカンス2日目は、散歩、親戚、散歩でしたが、
明日もまた午後から親戚1の家に行き、
すぐ近所に住む従姉1からベビーカーを借りて
この街で毎年行われる、たくさんの船が世界各国から集まるというお祭りに行ってきます
exclamation




子供を病気から守るナチュハイ式離乳食、
幼児食についてはこちら。
子供たちは何を食べればいいのか

子供たちは何を食べればいいのか

価格:1,470円(税込、送料別)





ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 2012夏のヴァカンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

ヴァカンス1日目/不機嫌なヴァカンス初日(移動+愚痴)(1歳8ヶ月9日)

17.july.2012 001.JPG


前日は準備で丸一日忙しく、アリスはお昼寝もせず
しかも夜もなかなか寝てくれずの状況が奏してexclamation&question
出発の日は、朝4時に起こすも全く起きず…
とりあえずパジャマのまま車に乗せるので
新しい紙オムツにチェンジ…
それでも起きず^ ^;
抱っこして車に乗せてようやく目を覚ますも、
20分ほどで夢の中へ眠い(睡眠)

17.july.2012 022.JPG


17.july.2012 007.JPG


17.july.2012 060.JPG


それから10時過ぎまで寝てくれて、
お昼休憩をはさんで、またちょっと車で寝てくれて、
残りの4時間ほどはお菓子を食べたり
本を見たり、おもちゃで遊んだりでご機嫌に過ごし、
最後の30分くらいかな、ちょっとぐずぐずして抱っこをせがんできましたが、
お気に入りの音楽をかけたりしてなんとか機嫌をとり、
一日びっくりするほどおとなしくしていてくれて
そのおかげで、去年より時間も1時間短縮、
片道1300キロを14時間で来ることが出来ましたかわいい

17.july.2012 066.JPG

観光日記じゃないけど、一応別荘のある街に到着した時に
車から撮った一枚ひらめき


(ここからちょっと愚痴モードですダッシュ(走り出すさま))
今回は現地の親戚が皆ちょっと忙しくて
事前に誰も家の準備をしてもらえなかったので
まぁ湿気はすごいわ、玄関は汚いわ、
おまけに去年よりはましとはいえ、寒いわで
ちょっと掃除したり、ガスを開けたり、あちこちチェックしたり、
そして近所のお店が閉まる前に夕飯の買い出しに行ったり…
しかも何だかキッチンの使い勝手が去年よりも悪く感じ、
ツールも全然ないので、何だか今年はあんまり長く居たいという気が起らずバッド(下向き矢印)
しかも去年はまだ歩かなかったアリスも今年はバリバリ歩く、走るなわけで、
それなのに、この別荘は床があちこちむき出しの石。
更に段差が多いし、ドアの取っ手がアリスにも届く位置にあるので
勝手に開けて部屋から出てしまうふらふら
3階建ての建物、すべての階段は部屋をすぐ出てのところにあるため、
アリスは簡単に登ったり降りたりすることができて、
止める間もなく勝手に登ったり降りたりしようとするので文字通り1秒も目を離せないあせあせ(飛び散る汗)

17.july.2012 071.JPG

裏庭にて…


更に今回は夫が事前に、今年は滞在中ずっと天気が良いぞ晴れexclamation×2と言っていて、
それでも27度位がマックスなわけで、天気が良いと言っても普段は20〜24度位だろうし、
南と違って湿気が多いので、とにかく寒いので基本長袖、
そして朝晩フリースは欠かせないので、ショートパンツとか半袖とかは
ほんの数枚で十分な状況と予測していたのですが、
夫はそれが大変不服で、冬じゃないんだからさ、ちゃんと夏の服も水着も準備してよねexclamationと。
もちろんちゃんと準備はするけど、今まで別荘で暑いと感じたことは一度もないし、
私の感覚では海に入れるほどの温度があったことは一度もないので、
いちいち寒いという私の意見というか、感じ方を否定するのがものすごく不愉快で、
特に今年は天気が良いんだから半袖…と到着するまでしつこかっただけに、
ついたらやっぱり寒いし、去年みたいに雨が降っていないだけましだけど、
電気ストーブなかったら家の中は20度もなくて、
半袖の上に分厚いフリースだけじゃ全然足りない状況に、
何だか余計に不愉快で、それなのに夫は去年より全然ましと続けるので
初日は疲れと寒さでものすごく嫌な気分で終了パンチ
本当に2週間耐えられるか不安なスタートを切りました。
(この時点ですでに予定を繰り上げて帰ることも1人で考えたり…
でもせっかくのヴァカンス、私も大好きな街なので
気持ちを切り替えて2週間楽しむぞexclamationってことでヴァカンスの始まり始まり…)

17.july.2012 068.JPG




ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 2012夏のヴァカンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

