只今アリスは3歳…
毎日幼稚園へ通っています。
最近「丘の上のポニョ」をよく見ていますが、なぜか「ポニョ」が言えず「ぴにょ」になります(笑)
   Alice  ○
HNかわいい ミカ
自己紹介晴れ こんにちはexclamation
11月8日産まれの
女の子のママです。
布オムツ、EC、
ナチュハイ式離乳食など、
成長記録を綴っています。
妊娠中のブログ揺れるハート みっくすジュース
コンタクトmail to メールフォーム
ランキングに参加中ひらめき
応援してもらえると
とっても嬉しいでするんるん
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
9/26 今年に入ってから何だかずっと忙しいですふらふら




●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→
●アリスのおむつなしの歩み●  クリックで開きます→


●ナチュハイ式離乳食の流れ●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の進め方●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(ジュース編)●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(1)●  クリックで開きます→

2013年02月12日

2歳健診

1.11.2013 003.JPG


しばらく本気の体調不良で、ブログも放置でしたが
大事な記録はちゃんとせねば…ということで、
先月の事ですが、2歳児検健診へ行って来ました。
と言ってもホームドクターのところです。
いつも通り全然大した質問もなくたらーっ(汗)
身長と体重測定。

身長 86cm
体重 12.5k


至って順調な育ち具合ですねかわいい
良かった、良かった。
と、これだけの日記です(笑)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 健診・予防接種記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

肺炎球菌+5種混合(1歳6ヶ月3日)

肺炎球菌+5種混合を受けてきました。
もちろんアリスはギャン泣き…というより叫んでましたバッド(下向き矢印)
でもとりあえずこれで一通り予防接種は終わったはずexclamation&question



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 健診・予防接種記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

C群髄膜炎菌(1歳4ヶ月7日)

本当は去年末に受けなければならなかった予防接種を忘れていたのであせあせ(飛び散る汗)
今日受けてきましたexclamation×2
今回C群髄膜炎菌一種類だけ。
今月中にまたもう一課予防接種があります。
(来月の頭だったっけexclamation&questionすでに忘れてるたらーっ(汗))



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 健診・予防接種記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

16ヶ月健診(1歳3ヶ月12日)

19.feb.2012 064.JPG


今日はアリスの16ヶ月健診でしたひらめき
で、健診行ってから、1歳までにしなきゃいけない予防接種を
忘れていたことが判明たらーっ(汗)
たぶん来週受けに行って来ますふらふら

さて、計測はアリスがギャン泣きして抵抗したため、
相当アヤシイ数字ですが一応。

長 75cm
体重 9300g


最近アリスの人見知りが超激しくて、
受付の人にこんにちは黒ハートって言われただけで
目をつぶって見ないように、
そして泣くのを必死でこらえてましたたらーっ(汗)
もちろんドクターのところで始終ギャン泣きもうやだ〜(悲しい顔)
予防接種が恐ろしい…

次回は20ヶ月健診ですひらめき



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 健診・予防接種記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

10ヶ月健診+初3種混合(10ヶ月20日)

24.sept.2011 007.JPG


今日は久しぶりの健診&3種混合(麻疹、おたふく、風疹)でした病院
6ヶ月健診以来なので3ヶ月ぶりです。

身長 66cm →68cm +2cm
体重 7150g →8000g +850g


体重も身長もそんなに変わってませんねたらーっ(汗)
でもまぁ元気でどこも異常なしだったのでOKですかわいい

そして予防接種の方はいつも通り痛み止めパッチを貼っていきましたが
うつ伏せにされた時点で嫌がって泣きましたもうやだ〜(悲しい顔)
でもすぐおさまって良い子にして
ドクターのヴァカンス話に付き合ってくれました(笑)


…あっ、そういえば次の健診と予防接種のこと聞くの忘れてきたあせあせ(飛び散る汗)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 健診・予防接種記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

6ヶ月健診(6ヶ月5日)

13.may.2011 001.JPG


今日は夕方から6ヶ月健診へ行って来ました病院
今回も要望接種はなしなので、
まずは計測…
「この前の数字チェックしてからじゃないとな〜笑」とドクター、
「さて、今日は何センチ減ってるかな〜笑」と夫。

身長 66cm →66cm +0cm
体重 6850g → 7150g +300g



「あれ〜先回ちょっと大きく測り過ぎたかな〜あはは」
って、身長変わってませんパンチ
まぁもういいですよ。
計測のあとはいつも通り、耳を見て口の中をみて、
聴診器で診察をして終了ひらめき

ちなみに日本の6ヶ月健診では
布とかタオルをベビの顔にかけて、
それを取るかどうかのチェックがあると思いますが、
こちらではそういうのは一切なしでした。
でも自宅でちょくちょく試していて、
2週間くらい前からアリスも取れるようになったのでOKですグッド(上向き矢印)

さて次回は10ヶ月頃の健診となり、
その時にまた予防接種がありますひらめき
がっ、その前にアリス以外の家族全員が
5年ごとに受けなければならない、5種混合exclamation&questionを受けなければなりませんふらふら



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 健診・予防接種記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

5ヶ月健診(5ヶ月13日)

21.april.2011 005.JPG


ちょっと遅くなりましたが、
5ヶ月健診へ行って来ました病院
今回は予防接種がないので健診のみです。

身長 62cm→66cm +4cm
体重 6600g→6850g +250g


予想通り身長伸びてますグッド(上向き矢印)
でもって、こちらも予想通り、体重あんまり増えてませんたらーっ(汗)
ただ5、6ヶ月くらいからはそんなに体重が増えないのは普通で
たいてい横ばいなんだそうです。
ということで、問題なしですねわーい(嬉しい顔)

ちなみに…
もうじき6ヶ月のアリス。
普通なら離乳食について何か言われそうですが、
何も言われなかったので、こちらから質問ひらめき
アリスはナチュハイ式離乳食でいくのですが、
もしかして1歳までは母乳オンリーでいこうかとちらっと思ったので、
試しにドクターに聞いたら…
「2歳まで母乳だけでも大丈夫exclamation
まぁ問題があるとすれば歯が生えて
噛まれることくらいかな〜ハハハ」
って。
だからこのドクター大好きです(笑)
大変よく分かっていらっしゃるぴかぴか(新しい)

ちなみにですね、先回の健診時の計測で、
身長が減っていた件に関して話すと、
「えぇ〜ホントにexclamation&question
こりゃ弁護士呼ばなきゃな〜
今日は先回のを確認してから測るか アハハハ」
って。
ドクター、あなたなら許します(笑)

という訳で、今日も和気あいあいとした中で健診終了かわいい
ドクターには聞いておきながらなんですが、たぶん近いうちに
野菜ジュースをあげ始めようと思いますひらめき
だってこの前もスイカにかぶりついてたしね(笑)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 健診・予防接種記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

4ヶ月健診+肺炎球菌3回目+5種混合3回目(4ヶ月6日)

16.march.2011 001.JPG

指1本じゃ足りなので2本しゃぶってますー(長音記号1)


今日はアリスの4ヶ月健診と肺炎球菌3回目と5種混合3回目でした病院
(5種=ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ、Hib)
日本の地震、原発関連のニュースが気になり、
毎日NHKとこちらのニュースにずっとかじり付いているのですが
予防接種の1時間前に痛み止めのパッチを貼らなければならないのに、
そんなことまで気が回らない状態で、
夫が予約の時間の30分前に帰宅して気付き、
慌てて痛み止めパッチを貼って、健診に行きましたあせあせ(飛び散る汗)

いつも通り、計測と健診。
身長62cm
体重6600g

って、あれ、先月より身長が1cm減ってるたらーっ(汗)
たぶん先回の計測の仕方が悪かったのかな。
とにかく順調に成長しているようなので良しとしますかわいい

その後予防接種をして、
帰りに薬局へ寄って、ビタミンDとKを買って帰宅しました。
次回の予防接種は1歳になる前に受けますひらめき


おまけ…

庭のアプリコットの花が咲きましたるんるん
10.march.2011 025.JPG




日本の皆、頑張ってexclamation×2
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 健診・予防接種記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

3ヶ月健診+B型肝炎+肺炎球菌2回目+5種混合2回目

9.feb.2011 036.JPG

行って来ま〜するんるん


今日は夕方から3ヶ月健診と予防接種に行って来ました病院
今回の予防接種は任意のB型肝炎と肺炎球菌2回目+5種混合2回目ひらめき
(5種=ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ、Hib)
先回同様、痛み止めのパッチをお尻に貼って
一応紙オムツに替えていざ出発ダッシュ(走り出すさま)

9.feb.2011 040.JPG

ちょっとぉ〜お尻撮らないでよ〜どんっ(衝撃)


混んでるかな〜と思いつつ中へ入ると誰も居ないひらめき
すぐに呼ばれて健診&予防接種。
待ち時間ゼロのわりに40分もかかったのは、
ドクターと夫のおしゃべりが長かったからたらーっ(汗)
そして気になる計測結果は…
体重5950g、身長63cm
+570g、6cmでしたグッド(上向き矢印)
体重は絶対6キロ超えてるって思っていたのにギリギリ6キロ以内でした(笑)
グラフで見ると体重は平均ど真ん中、身長が高いようですかわいい

ちなみに上の子供たちの3ヶ月健診の記録を見ると
息子、身長65cm、体重6,435g
娘、身長58cm、体重6,435g

って、いま気付いたけど、二人とも同じ体重なのに
娘の身長低いexclamation
いや、それより息子の身長に驚くべきかexclamation&question
で、ついでに自分の3ヶ月健診の記録を見てみたら
身長62cm、体重6300gexclamation
親子だねぇ(笑)

次回はまた一ヶ月後に4ヶ月健診ですひらめき

追記:そういえば、ドクターに聴診器当てられてる時
くすぐったいのか、アリスはケラケラ笑ってました(笑)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 健診・予防接種記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

2ヶ月健診+初5種混合+初肺炎球菌(2ヶ月4日)

12.jan.2011 011.JPG


今日から来週の月曜日までまたまた夫がお休みですひらめき
もう毎年恒例みたいですが、
去年消化しきれなかったお休みを持ち越してのお休みですたらーっ(汗)
ということで、このお休みに合わせてアリスの2ヶ月健診と
5種混合(←混ぜ過ぎexclamation)と肺炎球菌の予防接種に行って来ました病院
(5種=ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ、Hib)

1ヶ月健診の時に予防接種前に使う麻酔exclamation&questionのパッチをもらってあったので、
出掛ける前にアリスのお尻にパッチをペタリどんっ(衝撃)
これで予防接種の時に痛みを感じなくなるということですひらめき

健診はホームドクターのところで受けるのですが
自宅(厳密には義両親宅ね)から車で5分くらいのところなので
いつも通り布オムツのまま行くことにかわいい

まずは計測…
体重5380g、身長57cm
って、体重は5キロ超え予想済みだったけど
身長が7センチも伸びててびっくり目

計測の後はお待ちかねexclamation&questionの予防接種。
痛くはなかったみたいですが、
お尻に打つためにうつ伏せにされたのが嫌で大泣きもうやだ〜(悲しい顔)
でも仰向けに戻したらすぐご機嫌にグッド(上向き矢印)

それから先日の股関節のエコグラフィーの検査結果を見せて
最後にまたビタミンDとKの処方箋をもらい
そのまま薬局へ寄ってビタミンをもらって終了ひらめき

次回はまた1ヶ月後に3ヶ月健診と
任意のB型肝炎の予防接種があるので受ける予定ですかわいい



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 健診・予防接種記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

