只今アリスは3歳…
毎日幼稚園へ通っています。
最近「丘の上のポニョ」をよく見ていますが、なぜか「ポニョ」が言えず「ぴにょ」になります(笑)
   Alice  ○
HNかわいい ミカ
自己紹介晴れ こんにちはexclamation
11月8日産まれの
女の子のママです。
布オムツ、EC、
ナチュハイ式離乳食など、
成長記録を綴っています。
妊娠中のブログ揺れるハート みっくすジュース
コンタクトmail to メールフォーム
ランキングに参加中ひらめき
応援してもらえると
とっても嬉しいでするんるん
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
9/26 今年に入ってから何だかずっと忙しいですふらふら




●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→
●アリスのおむつなしの歩み●  クリックで開きます→


●ナチュハイ式離乳食の流れ●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の進め方●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(ジュース編)●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(1)●  クリックで開きます→

2010年12月25日

風邪 >_<

24.dec.2010 009.JPG

メリークリスマス☆
昨日はワタシもちょっとおめかししたのーーー


↑ 髪の少ない赤ちゃんは何を着せても微妙な気が(汗)


という訳で、今日はクリスマスクリスマス
昨夜は義両親と共に3時間がかりでクリスマスディナーを頂きたらーっ(汗)
しめには大量のプレゼントを開けて、あっという間に夜の11時過ぎふらふら
そして今日は夫のおばあちゃんも加わり、
今度は鶏の丸焼きを囲んでクリスマスランチレストラン

実は数日前から色々あってちょっと気分が落ちていた私も
なんとなく風邪気味というか、食欲がないというか、
昨日今日ですっかり疲れてしまい、
しかもアリスが今朝から若干鼻をたらし気味ふらふら
今は夫が仕事に行き、義両親が別宅へ戻る月曜日が待ち遠しいですたらーっ(汗)

25.dec.2010 007.JPG


鼻が詰まるってると、おっぱい飲む時大変なのよーー


昨夜は眠くて仕方ないのにプレゼントオープンまで起こされていたアリス。
…赤ちゃんが居る時に、大人の都合に合わせるのって
私は嫌なので、また年末に人が集まるのが憂鬱ですもうやだ〜(悲しい顔)
まさか新年へのカウントダウンまで付き合わされるのかな(溜息)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

布オムツ&トイレデビュー!

1.dec.2010 002 (2).JPG

何見てんのよぉ


さて、入院中からしばらく紙オムツを使っていたアリスですが、
とうとう事前に準備した紙オムツの在庫がなくなり、
基本的に夜間やお出かけ時を除き、布オムツにすることにひらめき
だいたい新生児サイズのオムツカバーも買ってあるし
今使わないと、使わずじまいになってしまうしね(笑)

ということで、昨日初めての布オムツデビューを果たしたアリスぴかぴか(新しい)
…というか、ある意味私も布オムツケアデビュー(笑)
朝の沐浴の後に早速布オムツ装着exclamation
おっぱいを飲み終わると、寝ないでしばらくキョロキョロ。
おっぱいを飲んで寝ない時はたいていウンチをする前触れなので、
試しにオムツなしにもチャレンジしようと
寝室に連れて行ってオムツを外すと、
ほんのちょっとウンチがついていて、
しかもオムツを開けた途端におしっこがピュ〜っとたらーっ(汗)
そのままオムツを外してトイレにGOダッシュ(走り出すさま)
ちょっとぐずったけれど、2分位ねばっていたら、
ウェーンと泣いたはずみでおしっこがチョロチョロ〜exclamation×2
私は「オォ〜」と感激(笑)
いっぱい褒めてお部屋に戻りオムツを替えてリビングに戻りました。

それからまたおっぱいを欲しがってちょっとぐずった後、
どうもまたモゾモゾし始めたアリス。
これは今後こそウンチかなexclamation&questionと思い、2階へ上がろうとした瞬間、
ブリブリ〜っと豪快な音があせあせ(飛び散る汗)
あぁ、間に合わなかったなぁ〜と思いつつも、
第2弾に備えて急いで2階へ行って服を脱がせていると、
初布オムツに興味深々の夫がやってきて、色々質問目
アリスをトイレに連れて行きたいのに、
しばらく説明の為もたもたしてからやっとオムツを開けると、
待ってましたとばかりにウンチ第2弾が派手にピューーーっとふらふら
オムツを飛び越え、オムツ替え台まで汚してしまったけど、
夫も居たし、ささっと新しいオムツに替えて着替えを任せ、
私は汚れたものを片付けにバスルームへ。

ちょっと苦いexclamation&question布オムツ・オムツなしデビューになったけど、
ウンチサインをキャッチしてあげられたし、
少しずつ良いタイミングで出来るようになればいいなと思いましたわーい(嬉しい顔)
それにしても、偶然だと思うけど、
トイレにおしっこをしてくれた時は感動しましたグッド(上向き矢印)

おむつなし興味がある方はこちら
おむつなし育児

おむつなし育児

価格:1,890円(税込、送料別)



やっぱり補助便座があった方が便利そう。
今はまだ一人で座るわけじゃないから
抱っこでもしやすいようなシンプルな物が欲しいです。


↓ 私の本命




ブログランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです黒ハート
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

初搾乳とおっぱいの量 (生後20日目)

28.nov.2010 025.JPG


今日は別宅で過ごしている義両親と、
夫の祖母と一緒に食事をするため、
お昼過ぎに3人が到着するまでに
ランチを用意しなければならなかったので、
おっぱいの時間になった夫に授乳してもらえるように
あらかじめ母乳を搾乳しておきましたかわいい

母乳だとどれくらい飲んでいるかも分からないので、
一回分の量をどれくらい搾乳したらいいのか調べてみると、
母乳の場合では2〜2時間半おきに1日に10回前後位、
粉ミルクの場合では1日に60〜70mlを8回位
ということで、
とりあえず60ml搾乳してみましたが、
結局アリスは哺乳瓶にほんの少し残したので、
毎回50ml位は飲んでいるようですひらめき

ちなみに今回初めて先日買った搾乳機を使ったのですが、
おっぱいが出てくる瞬間、夫と二人で「おぉ〜」と
歓声をあげてしまいました(笑)
上の子の時に手で搾乳していてとっても疲れたので、
やっぱり搾乳機って便利〜と感じた私ですわーい(嬉しい顔)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいですハートたち(複数ハート)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

生後19日目の様子

26.nov.2010 002.JPG


最近アリスの重みがずしっと感じられ、
私の足腰もずしっと痛みを感じる今日この頃たらーっ(汗)
生後数ヶ月は生活のリズムもどんどん変わりますが、
アリスもここ数日は突然起きている時間が長くなり、
かといって、寝てくれる時間もぐっと長くなってくれる訳でもなくふらふら
まとめて寝てくる時は寝てくれるけど、毎日という訳でもなく
相変わらずグズグズして抱っこであやしていることが多いので
腕も痛くなるし、精神的にもやっぱり疲れますバッド(下向き矢印)

1ヶ月くらいになると、またリズムも変わって、
昼夜の生活のリズムも少しずつついてくるのだと思いますが、
まだまだ夜中の授乳やオムツ替えが3回くらいあって、
アリスが寝付くまで30分以上抱っこの状態が続くので、
早くまとめて寝てくれるようになると助かるなぁと。

オムツはウンチが一日に5、6回位ですが、
タイミングによっては、オムツ替えの後にまたすることもあり、
一回の量もたいていかなり少ないですが、
これもこれからまた変化していくんだと思います。

ご機嫌な時やこうして写真で見ているだけだと可愛い〜黒ハートと思いますが、
やっぱり夜中にグズグズされると、イライラしてしまうこともふらふら
赤ちゃんのお世話はやっぱり大変です。
夫は夜中の授乳も手伝えるように粉ミルクを使えばexclamation&questionと言いますが、
やはりせっかく母乳も出ているし、
完母でがんばれるうちは、頑張りたいので
しばらくは私が頑張ってやりたいと思います。


アリスが起きている時間が長くなると
やっぱり新生児でも楽しめるおもちゃが欲しくなります。
Sassyは世界中で人気のブランドですが、
私も上の子の時に大活躍したので、
来週あたりアリス用に何か調達しに
近所のトイザラスへ行って来たいと思いまするんるん

こちらは上の子が実際に使って気に入っていたもの。










ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいですハートたち(複数ハート)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

生後16日目の様子

24.nov.2010 014.JPG


アリスが産まれてもう16日ぴかぴか(新しい)
毎日があっという間に感じます。

最近は人の動きを目で追うようになり、
表情や顔つきも少しずつ変わってきて、
しっかりした感じに見えますかわいい

24.nov.2010 003.JPG

イエ〜〜イ!


そして日々確実に重くなっていると思われる体重たらーっ(汗)
今朝は沐浴の後に、夫が抱っこして
普通の体重計ですが、なんとなくの体重測定(笑)
すると、退院時は3キロを下回っていたアリスですが、
今朝は3.5キロ位になっていましたexclamation
おっぱいだけでこんなに大きくなるなんて、
不思議ですよねかわいい

さて、よく飲んで大きくなっているアリスですが、
飲んだ分だけ、よく出します(笑)
しかもウンチの前は、ほぼ必ずしゃっくりをするので
とっても分かりやすいですw
今は入院時用に買った紙オムツを使っていますが、
もう少ししたら布オムツにして、オムツなしも始める予定です^ ^

ちなみに一番上の写真の左上にちらっと写っている
ピンクのガーゼタオル、とっても役に立ってまするんるん


お風呂用に手ぬぐいサイズも欲しいな〜ひらめき




応援してもらえると嬉しいです♪かわいい
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

指しゃぶり (生後10日目)

18.nov.2010 013.JPG


今日は朝バタバタとして忙しい時にアリスが起きて
しばらくおっぱいをあげられなかったら、
一人で指しゃぶりをしていました^ ^;
今まではおっぱい以外のものが口に入ると、
オエ〜みたいな顔をしていたのに、
よっぽどお腹が空いていたのかなexclamation&question

18.nov.2010 017.JPG


そしてそのまま眠ってしまいました三日月



ランキングに参加しています。
応援してもらえると励みになりますグッド(上向き矢印)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

初めての外出 (生後9日目)

17.Nov.2010 014.JPG


今日はアリス退院後、初めて外出をしました手(チョキ)
と言っても、近所のベビー用品のお店とスーパーですがたらーっ(汗)
アリスはトラベルシステムのベビーシートのお陰で
車からバギーへの移動などスムーズで、
ずっと眠ったままだったので良かったですかわいい
妊娠中に買ったベビーラップも役に立ちました。
でももうちょっとしたら、
シートに付けられるおもちゃも欲しいなぁ。

Sassyは上の子もお気に入りでたくさん持っていたので、
アリスにもSassyのおもちゃは買ってあげたいですリボン







ただ私の方が久しぶりに歩いたので疲れてしまって、
途中から気分が悪くなってしまったので、
やはりしばらくは無理出来ないと思いましたバッド(下向き矢印)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると励みになります黒ハート
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

生後7日目

15.nov.2010 005.JPG


今日でアリスが産まれて7日目ぴかぴか(新しい)
もう1週間exclamation&questionという感じで、あっという間です。
たった1週間ですが、アリスの顔も
なんとなく変化してきているような気がします。

入院中はまだ母乳が十分に出ず、
ひたすら回数で補う感じでしたが、
5日目辺りから、母乳の出が良くなってきました。
今までなかなかまとめて寝てくれなかったアリスも、
それに伴って突然土曜日あたりから
3時間前後ずつまとめて寝てくれるようになり、
そのおかげで夜も、授乳とおむつ替えをする以外、
私もしっかり眠れるので精神的にも楽になりましたかわいい
寝る時はスワドルブランケットが大役立ちで、
脚は伸ばしたままですが、かぐや姫みたいに巻いて寝かせています(笑)

そして母乳の量が増えるのと同時に
おしっことうんちの量も増量(笑)
いっぱい飲んで、いっぱい出して健康そうです手(チョキ)



ブログランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいですかわいい
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

自宅で初めての沐浴

今日は退院してきてから初めての沐浴をしましたいい気分(温泉)
産院では朝沐浴していたのと、
夜になると私も疲れたり、
しばらくは朝の方が余裕があるので、
朝、というか午前中に沐浴タイムをとることにひらめき

私は去年産まれた姪を毎日沐浴させていたので、
全然余裕で入れられますが、
夫はアリスの扱いすべてがおっかなびっくりなので(笑)
初日は私が入れることに。

13.nov.2010 005.JPG


まずは以前、夫の親友夫妻からもらった
おさがりのバスマットに乗せて服を脱がせますブティック
産院ではこのマットの上でいきなり洗ってから、
お風呂の中で洗い流しておしまいexclamationという感じでしたたらーっ(汗)
なので毎回アリスは大泣きしていたので
自宅では小さいタオルを胸に置いてあげて
ゆっくりそーっと、手足がバラバラにならないようにしてあげると
気持ちよさそうにお湯につかってくれましたるんるん

13.nov.2010 007.JPG


沐浴には家族で愛用している笑こころのハーフミトン使用ぴかぴか(新しい)
今のところ石けんなしでこのミトンのみで洗っています。


ところで写真で改めてみると、
赤ちゃんって、頭が大きくて身体が小さいexclamation×2
って、もしかしてアリスだけexclamation&question
何だかちょっと面白い(笑)
まだ生後数日なので身体に脂肪が十分についていないせいで
裸にすると本当に小さく見えます。
…でもあっという間に大きくなるのよねexclamation

13.nov.2010 008.JPG


無事に自宅での初沐浴を終えアリスもご機嫌手(チョキ)



応援クリックしてもらえると嬉しいです黒ハート
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

