只今アリスは3歳…
毎日幼稚園へ通っています。
最近「丘の上のポニョ」をよく見ていますが、なぜか「ポニョ」が言えず「ぴにょ」になります(笑)
   Alice  ○
HNかわいい ミカ
自己紹介晴れ こんにちはexclamation
11月8日産まれの
女の子のママです。
布オムツ、EC、
ナチュハイ式離乳食など、
成長記録を綴っています。
妊娠中のブログ揺れるハート みっくすジュース
コンタクトmail to メールフォーム
ランキングに参加中ひらめき
応援してもらえると
とっても嬉しいでするんるん
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
9/26 今年に入ってから何だかずっと忙しいですふらふら




●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→
●アリスのおむつなしの歩み●  クリックで開きます→


●ナチュハイ式離乳食の流れ●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の進め方●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(ジュース編)●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(1)●  クリックで開きます→

2011年01月02日

海岸デビュー(1ヶ月24日)

1.1.2011.s 050.JPG

どもどもー
皆はもう初詣行ってきたexclamation&question
ワタシはお参りに行けないけど、
昨日は皆で海岸沿いをお散歩してきたのるんるん


1.1.2011.s 015.JPG

フリースのつなぎに着替えて準備完了よかわいい
ちなみにこのつなぎはママの妹が買ってくれたんだけど、
まだ大きくて足のところはカポカポなのたらーっ(汗)
だからでっかく見えるのはワタシがでっかい訳じゃないのよー(長音記号1)
でもおでかけにはとっても役立ってるわぴかぴか(新しい)


1.1.2011.s 023.JPG

昨日はとってもお天気が良くて、
いっぱいお散歩してる人がいたわよかわいい
ワタシもせっかくだから海辺までおりてってみたけど
ベビーカーに乗ってるからお空しか見えなかったわー(長音記号1)


1.1.2011.s 036.JPG

ちょっとーーーー
ワタシが寝てる間に置き去りにしないでよー(長音記号1)
しかも皆で水切りとかして遊んでるしどんっ(衝撃)
赤ちゃんって損よねバッド(下向き矢印)
ワタシも早く大きくなって、皆と水切りしたわー(長音記号2)




ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

義母との仁義なき戦い?(1ヶ月21日)

27.dec.2010 005.JPG


昨日は昼間に義両親が親戚のおばさん一家を連れて
アリスに会いに来ましたかわいい
小一時間ほどで帰ったのですが、
今度は夕方からは、夫の友達夫妻が
二人の娘ちゃんを連れて遊びに来て一緒にディナーレストラン
お互い小さい子がいるということで、
そんなに遅くはならなかったものの、
友人一家が帰ってから、後片付けは夫に任せて
私がシャワーを浴び、ベッドに入ったのが夜11時半三日月

先週のクリスマスに続いて来客が多い今日この頃ですが、
普段ベジタリアン的な食事やナチュハイをしている私には
少々キツイのが食事論争どんっ(衝撃)
特に義母と一緒に食事をする時は
若干ピリピリしがちにたらーっ(汗)

今までこちらにきてからは、
皆で食事をする時は、多少妥協して
普段食べない乳製品や甘いデザートなども
なるべく食べるようにしていたのですが
やっぱり妊娠出産を機にアリスの健康のことも考え、
今までのように野菜、果物中心の食事で
乳製品、精製糖は摂らないことにしたのですが、
それから度々義母と静かな戦いが始まってしまい、
普段はとっても仲良しだし、義母はとても親切で優しいのですが
食事になると微妙な空気になってしまうのですバッド(下向き矢印)

特に乳製品に関しては、
乳製品=カルシウム=健康の図式が頭にある義母は
どうしても私の乳製品否定に不快感を持っているのですが、
事実として牛乳などのカルシウムは
逆に骨粗鬆症を誘発する原因になるということは
WHOの発表でも明らかになっているし、
そのほかにも無数の報告、研究結果を見ると、
乳製品を取る利点は感じないし、
逆にに危険性を感じるので、
アリスに安全な母乳をあげたいのと
自分の健康の為にも乳製品は止めているのですが
私と義母の間では小競り合いが続いていて、
乳製品の話になると険悪なムードになってしまいますたらーっ(汗)
これから離乳食が始まったら、
またちょっとした争いになりそうだし、
もっと大きくなって色々食べられるようになってきたら
知らないうちに乳製品や精製糖入りのお菓子などを与えられたりしないか
今から少々心配ですふらふら



ナチュラルハイジーンって何exclamation&question
乳製品の危険性って何exclamation&questionという方は是非ひらめき
女性のためのナチュラル・ハイジーン

女性のためのナチュラル・ハイジーン

価格:1,680円(税込、送料別)



アリスの離乳食開始に先駆けて
ナチュハイ的離乳食の勉強に買ってみましたぴかぴか(新しい)
子供たちは何を食べればいいのか

子供たちは何を食べればいいのか

価格:1,470円(税込、送料別)



今日は疲れたので私もゆっくりしたいと思いつつ、
アリスが寝ているうちに洗濯2回まわしたり、
夫が風邪気味なので、夫がしてくれる家事も終わらせたり
結局ゆっくり出来ない私なのでしたバッド(下向き矢印)

29.dec.2010 011.JPG

ワタシ、良い子に寝てるからママ頑張ってね!

↑ コンパクトに丸めてクッションの間に置くとよく寝てくれて助かりますw




ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

抱っこねんねから解放(1ヶ月19日)

26.dec.2010 001.JPG


今まで昼間のねんねはひたすら抱っこだったアリスふらふら
とにかく下に置くとすぐに起きてぐずり、
また寝かすまで抱っこでウロウロしたり大変だったので、
もう抱っこでもいいから寝てくれたらそのままキープexclamation
おとなしく寝ていてくれれば、まぁPCはさわれるし
何なら軽い食事も片手で食べれる(笑)
でもやっぱり家事をするには片手では無理…
だから今までは本当に家事をこなすが大変だったもうやだ〜(悲しい顔)

でもexclamation×2
ここ数日、リビングに置いてあるベッド変わりのベビーカーに置いても
そのまま寝てくれるようになったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
しかも昨日なんてそのまま2時間以上寝てくれたので
やっぱり少しずつちゃんと成長しているんだなと
アリスの変化に感動しつつ、
抱っこねんねから解放された歓びをかみしめた私です(笑)

もちろん毎回上手くいくわけではないけれど、
産まれたての頃は、頻繁な授乳が大変で、
夜も全然まとめて寝てくれなくて疲れ果て、
こんなことが1年続くのかと思うと、
まるで永遠のごとく長く感じてブルーになったりしたけど、
ほんの数週間、いや数日違うだけで、
赤ちゃんはぐっと変わってくるので、
本当に大変な時期というのは、
そういつまでも続くもじゃないなと実感しましたわーい(嬉しい顔)
(最近アリスは体重のほうもぐっと成長しているようで
抱っこねんねも相当きつかったので、
本当に良かった 嬉泣)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

悲鳴が! (1ヶ月13日)

15.dec.2010 029.JPG

今日は私に起きた悲劇のお話よ?


昨日の朝、まだ寝ているアリスと夫を寝室に残し
一人キッチンで朝のジュースを作っていた私。
念のためベビーモニターもオンにしてたのに、悲劇がどんっ(衝撃)
突然何の前触れもなくアリスの悲鳴が聞こえ、
その後激しく泣き始めましたexclamation×2
こんな悲鳴も鳴き声も聞いたことがなかった私は
びっくりして2階の寝室へ駆け上がりましたダッシュ(走り出すさま)
寝室のドアを開けると、そこには泣き叫ぶアリスと
何が起こったか訳が分からず焦っている夫あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
慌ててアリスに近づくとウンチの匂いがダッシュ(走り出すさま)
私が察するにウンチがしたくなったアリスは
いつものようにモゾモゾし始めてアピールするもパパに気付かれず、
とうとうウンチを漏らして、気持ち悪くて悲鳴もうやだ〜(悲しい顔)

そう、ウンチを漏らして悲鳴たらーっ(汗)
少々大袈裟かも知れないけれど、
でももし自分がアリスの立場だったら相当嫌ふらふら
しかも話せなかったら、悲鳴もあげたくなるかもダッシュ(走り出すさま)
結局かなりのウンチの量でカバーまで汚れていたので
そのまま朝のお風呂タイムにすることにいい気分(温泉)

16.dec.2010 043.JPG

相当気持ち悪かったわよーーー(怒)


でもさすがにこの時ばっかりは夫にカチンと来てしまいましたちっ(怒った顔)
もうアリスにとってはウンチはトイレでするものなので
オムツにしておしりが汚れるのは本当に嫌なんですよね。
しかも今朝も私一人、先に起きてキッチンに居たのですが、
途中で気になって寝室へ様子を見に行ったら
完全には起きていないものの、またもやアリスがモゾモゾしながら
「ウー」とか「アー」とウンチサインを出しているも
夫は全く気付かず爆睡眠い(睡眠)
なので私がアリスを起こしてトイレに連れて行くと
待ってましたとばかりに大量のウンチー(長音記号1)
やっぱり朝はウンチしたいよねぇ。

最近本当にアリスはトイレに行くまでウンチを我慢しているらしく、
私がトイレを早く切り上げすぎたりしても、
またウンチサインを出してトイレに連れて行ってくれるのを待つし、
くしゃみや咳のはずみでちょっとブブっと出てしまっても、
そのままオムツにはしないで、トイレに行ってからしてくれるひらめき
ほんの2週間くらいで、すっかりトイレでウンチの習慣がついて
私もちょっとびっくり目
でもこれが赤ちゃんに備わっている、自然な本能なんだなと納得。
オムツなしに出会って本当に良かったな思う今日この頃ですかわいい

15.dec.2010 038.JPG

やっぱりウンチはトイレよねーー
ちなみにこの日はトイレとお揃いコーデなのーw




オムツなし育児についてはこちら
おむつなし育児

おむつなし育児

価格:1,890円(税込、送料別)





ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

笑った??(1ヶ月12日)

最近しきりに声を出そうとするアリスかわいい
たま〜に、あやすと笑ったりニコニコすることがあったけど、
ようやくその決定的瞬間をカメラに収めることに成功グッド(上向き矢印)
この時はパパがあやしていて、何度も笑ってましたわーい(嬉しい顔)

19.dec.2010 001.JPG

↑ 笑ってるよね??


そしてこの後眠くなったアリスはグズグズが始まりもうやだ〜(悲しい顔)
まだおっぱい飲んだばっかりだったので、
夫が頑張ってあやしていたのですが、
どうしても泣きやんでくれずバッド(下向き矢印)
以前から購入してずっと拒否されているおしゃぶりを
懲りずにトライする夫…

するとあまりに口寂しくて耐えきれなかったのか
珍しく吸いついたexclamation×2

19.dec.2010 003.JPG

パパ、あなたはワタシを騙してますね?


結局この時は泣き疲れたのもあってか、
このままおしゃぶりをチュパチュパしながら寝てしまいましたが、
3分で起きてまた泣き始めたので、
ギブアップしておっぱいをあげてしまいましたふらふら



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

夜のトイレ記録 (1ヶ月10日)

19:30
トイレでおしっことウンチ
オムツが濡れていたので替える

21:30
トイレでおしっこ
オムツは濡れてない

1:00
トイレでおしっこ
オムツは濡れてない

3:30
トイレでおしっことウンチ
オムツは濡れてない

6:30
トイレでおしっことウンチ
オムツは濡れてない

7:30
トイレでおしっこ
オムツは濡れてない

やっぱり夜は昼間よりもオムツを濡らすことが少ないひらめき
最近は本当にトイレに連れて行くとすぐに出るので、
確実にトイレに行きたくて起きている感じだし、
トイレに行くまでちゃんと待っているのか、
しばらくベッドでモゾモゾしていても、
オムツは濡れていないことがほとんどわーい(嬉しい顔)
少しずつおしっこやウンチを出すタイミングを
コントロール出来るようになってきているのかなexclamation&question
引き続きアリスと一緒に頑張りまするんるん



オムツなし育児についてはこちら
おむつなし育児

おむつなし育児

価格:1,890円(税込、送料別)





ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

飲み過ぎ?太り過ぎ?(1ヶ月9日)



昨日もウンチはすべてトイレでしてくれたアリスかわいい
おしっこも結構トイレでしてくれるので
布オムツは1日に3〜5枚くらいしか使わず、お洗濯が楽ちんるんるん
ずぼらなママはとっても助かります(笑)

オムツなし育児についてはこちら
おむつなし育児

おむつなし育児

価格:1,890円(税込、送料別)



さて昨日はアリス、うつ伏せに初チャレンジしてみましたひらめき

15.dec.2010 020.JPG


上の子は1ヶ月健診の時に、
すでに首をグイッと持ち上げていたので、
アリスも出来るかなぁ〜と思っていたのですが、
固まったまま動かずたらーっ(汗)

15.dec.2010 018.JPG

いや、首あげるとか無理ですからね


結局1分くらいで泣き始めたので、あえなく終了(苦笑)
まぁ皆それぞれですからね、そのうちまたチャレンジしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

それから昨日は、有給休暇消化中の夫と一緒に、
クリスマスのお買いものに行って来ましたクリスマス
でも外は0度近く、しかも風が吹いていてとっても寒いふらふら
なので出産祝いでもらったニットコートを着せて
ベロアの帽子もかぶせてみたら、
なんだかパンパン、プクプクたらーっ(汗)

16.dec.2010.d 002.JPG

身動きとれないんですけどーーー


やっぱりちょっと太り過ぎふらふら
完母だとあげる量が難しいたらーっ(汗)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

怒っちゃいけない… (1ヶ月7日)

14.dec.2010 001.JPG

どーもー! さやえんどうです!


オムツなしを初めて数日…
びっくりするほど順調に進んでいて、
もう何だかオムツにウンチなんて
位の勢いだったアリス手(チョキ)

なーのーにexclamation×2
昨日の夕方やってしまいました…
久しぶりに、オムツでウンチふらふら



怒っちゃいけない…



そう、分かってるんだけど…



でもね…



でも…



これは間違いなく





13.dec.2010 005.JPG

パパのせいなんですけどっ(怒)


そう、またもや夫がアリスを抱っこしている時に
ウンチサインに気付かず、オムツにしちゃったんですダッシュ(走り出すさま)
でもね、さすがに久しぶりにオムツにウンチをしたアリスは
相当気持ち悪かったのか、それとも小さなプライドかexclamation&question
夫が「ウンチした後、スゴイ顔でこっちを見て、
まるでパパのせいだからねむかっ(怒り)って目で見られたよあせあせ(飛び散る汗)

って、焦りながら夕飯の支度をしていた私のところに来ました(笑)

まぁどうしても私と比べて夫はアリスと過ごす時間が短いので
色んなサインを見逃しちゃうのは仕方ないけど、
毎回ウンチはトイレでしっかりしてくれて、
おしっこも少しずつしてくれるようになって、
日に日にオムツを替える回数が減っていただけに、
やっぱり昨日はちょっと凹みましたバッド(下向き矢印)

オムツなし育児についてはこちら
おむつなし育児

おむつなし育児

価格:1,890円(税込、送料別)





ランキングに参加しています。
応援してもらえる励みになりますグッド(上向き矢印)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by ミカ at 00:00| Comment(4) | 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

オムツなし最高! (1ヶ月5日)

9.dec.2010 006.JPG

奥さん、一緒にオムツなししませんか?

↑ やたら男前なアリス(笑)


気が付けば、オムツなしを始めて3日目で
夜も含めて毎回トイレでウンチをするようになったアリスリボン
今日も毎回しっかりトイレでしてくれましたひらめき

実はオムツなしを始める前は、
たぶん本のように上手くは行かないだろうから、
相当のんびり構えてやらないといけないだろうなと思っていたけど、
実際は拍子抜けするほどスムーズで、
今日でまだ4日目だというのに、
トイレでするのが当たり前位の感覚になり
いちいち何回トイレでしたとかチェックもしなくなり、
ここに書くようなネタもなくなり(笑)

でもオムツなしを始めてから
アリスの排泄リズムをばっちり把握できるようになり、
今のところ、お昼から夕方4〜6時くらいまではウンチをしないと判明ひらめき
こういうのが分かると、一日の予定も立てやすいし
ママも精神的に楽ですよねわーい(嬉しい顔)

それに目の前でアリスがトイレにしてくれると
私もすっきりした気分になるし嬉しいるんるん
何よりウンチがはみ出てカバーや服を汚す事がないのが良いわーい(嬉しい顔)
(生後3週間辺りから結構漏れてたもんなぁふらふら)

そしてこれから外出が多くなっても、
オムツや着替えをたくさん持ち歩かなくてもいいし、
トイレの後は普通にトイレットペーパーで拭くので、
おしり拭き用グッツも要らないし、オムツかぶれもなし。
布オムツだけど、洗濯も少なくて済むのでエコぴかぴか(新しい)

しかも私はおまるなどを使わず、
トイレに直接させているので後始末もなしexclamation←面倒くさがり屋なのでw
この調子なら幼稚園とかに上がる頃に
トイレトレーニングで格闘しなくても済みそうグッド(上向き矢印)

そして産後、心身ともに疲れていて、
ブルーになる日も多かったけれど、
オムツなしが上手くいくことによって
ここ数日は気持ちまでグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
オムツなし最高ですexclamation×2

…でも、もし上手くいってなかったら
もっとブルーになってたかもexclamation&question(笑)

オムツなし育児についてはこちら
おむつなし育児

おむつなし育児

価格:1,890円(税込、送料別)





ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(3) | 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

夜のウンチ(1ヶ月4日)

昨夜はブログを更新した後、
寝る前にトイレでウンチをしたアリスかわいい
その後いつも通りグズグズしてようやく12時前にご就寝眠い(睡眠)
このまま朝まで寝てくれたら…
と、毎晩淡い夢を抱きながら私もベッドに入りましたが
そうは問屋がおろしませんふらふら
夜中にしっかり2回も起きてくれましたバッド(下向き矢印)
でも2回ともトイレでぐずらずウンチをしてくれたし、
1回はオムツも全く濡れていなかったので、
眠い目をこすりつつ、いっぱい褒めてあげました黒ハート

昨日の夜の寝る前のウンチから
急にトイレでぐずらなくなったのですが、
ちゃんとトイレはウンチをするところと理解し初めているのか
便座に座らせると1分以内にウンチをするようにひらめき
しかも全部出し終わるまではおとなしくしていて、
終わると暴れ出すので、こちらも分かりやすくて助かりますわーい(嬉しい顔)

12.dec.2010 007.JPG

もう終わったよ〜


そして今朝も起きてからトイレでおしっことウンチをしてから沐浴いい気分(温泉)
その後抱っこでスヤスヤ眠い(睡眠)

12.dec.2010 001.JPG


お昼は義両親が来て、急遽一緒にランチを食べることになり
用意でちょっとバタバタしたものの、
ちゃんとトイレサインは見逃さず、
義母の前でもアリスはトイレでおしっこをし、
今のところずっとオムツも濡らさず過ごしてますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
…でも夫はいまひとつトイレサインがつかめず、
お陰で無駄にトイレへ連れて行くこと2回たらーっ(汗)

12.dec.2010 016.JPG

ワタシ、眠たいだけなんだけど〜


私がトイレサインをキャッチした時は、
毎回必ずしてくれるので、
アリスのトイレトレーニングの前に、
パパのサインキャッチトレーニングが必要かなexclamation&question(笑)



オムツなし育児についてはこちら
おむつなし育児

おむつなし育児

価格:1,890円(税込、送料別)





ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

