只今アリスは3歳…
毎日幼稚園へ通っています。
最近「丘の上のポニョ」をよく見ていますが、なぜか「ポニョ」が言えず「ぴにょ」になります(笑)
   Alice  ○
HNかわいい ミカ
自己紹介晴れ こんにちはexclamation
11月8日産まれの
女の子のママです。
布オムツ、EC、
ナチュハイ式離乳食など、
成長記録を綴っています。
妊娠中のブログ揺れるハート みっくすジュース
コンタクトmail to メールフォーム
ランキングに参加中ひらめき
応援してもらえると
とっても嬉しいでするんるん
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
9/26 今年に入ってから何だかずっと忙しいですふらふら




●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→
●アリスのおむつなしの歩み●  クリックで開きます→


●ナチュハイ式離乳食の流れ●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の進め方●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(ジュース編)●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(1)●  クリックで開きます→

2011年02月07日

お気に入りの場所(2ヶ月30日)

7.feb.2011 004.JPG

皆さん、こんにちはかわいい
今日も良い子なアリスですリボン
えっ、なんで良い子かってexclamation&question
だって今日はワタシ、ママが夕飯の支度をしてる間
ずっと静かに泣かないでいられたのよぴかぴか(新しい)
で、お料理中何をしていたかというと…


7.feb.2011 002.JPG

これずっと見てました目


7.feb.2011 001.JPG

分かったexclamation&question
そう洗濯機が回るのを見てたのー(長音記号2)
これはグルグル回ってるだけじゃなくて
ジャーとかグイングインとか音がして
なかなか面白いから釘付けよ目


7.feb.2011 009.JPG

しかもママはすぐそばでお料理してるから全然寂しくないしかわいい
ちなみに洗濯機の隣は食器洗い機だから
今度どんな音がするか試してみようっとひらめき
中身が見えないのは残念だけどー(長音記号1)
皆のお家もドラム式の洗濯機があったら覗いてみてねw




ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

お散歩日和(2ヶ月29日)

5.feb.2011 006.JPG

どうも、FBIです手(パー)
ワタシ、お天気の良い日はお外に出ると眩しいので
お姉ちゃんがサングラスを貸してくれたのぴかぴか(新しい)
でもワタシ、サングラスをかけるのは初めてで
目が白黒しちゃってびっくりしたわどんっ(衝撃)
でも嫌いじゃないわよー(長音記号2)


6.feb.2011 012.JPG

それでね、今日はとっても良いお天気だったから
近所の公園へお散歩に行ってきたの晴れ
でもいつも思うんだけど、ワタシ車に乗ると何故か眠くなって
気がつくとすでにお家に着いているのよexclamation&question
だからホントにお散歩にいったんだかどうだかたらーっ(汗)


6.feb.2011 025.JPG

でもやっぱりお散歩したら疲れてお腹がすいちゃうから
30分程こぶしにかぶりついていたら
つい我を忘れてちゃって、気がついたら鼻水垂らしてたわー(長音記号1)


6.feb.2011 035.JPG

もうママったら、こんな時に写真撮ってないでさっさと拭いてよねexclamation×2
でもこの後おっぱい飲んで、ママと一緒に抱っこでお昼寝したから許してあげる黒ハート
ママの胸の上だとぐっすり眠れるのよね眠い(睡眠)




ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

首座り、首あげ(2ヶ月27日)

2.feb.2011 014.JPG


ここ数日、突然アリスが傾斜をつけたクッションに寝かせると
起き上がろうとしてぐいっと頭を持ち上げるようになりましたグッド(上向き矢印)
トイレでもご覧の通り、頭を上げてお座り体勢にひらめき
横抱きをしてても、起き上がろうと頭を上げます。
ということで、ほぼ首座りかなかわいい

そして首すわりといえば、首あげもだいぶ上がるようになりましたぴかぴか(新しい)
3.feb.2011 018.JPG

どうexclamation×2 なかなか良い感じでしょグッド(上向き矢印)



それから首がしっかりしてきたのと同時に、
なんと寝返りまでしようとするようにexclamation×2
…もちろんまだまだですけど(笑)

3.feb.2011 009.JPG

うぅぅぅーーーー


3.feb.2011 003.JPG

ちょっとぉーーーまだ練習中なんだから見ないでよーーー



この時期の赤ちゃんの成長は、本当に目が離せないですかわいい



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

おっぱなしで5時間のお留守番再び(2ヶ月24日)

1.feb.2011 001.JPG

もうお留守番はいやぁぁーーーー


さて、今日は朝から県庁まで行かなければならず
またまたアリスは義母とお留守番たらーっ(汗)
しかも搾乳しても哺乳瓶で飲まないことは分かっているので
もう搾乳していきませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
今回もどれくらい時間がかかるか分からなったものの
4時間後のお昼には帰れるかなと思っていたら
結局またまた遅くなって帰宅したのが午後1時ふらふら
またおっぱいなしで5時間のお留守番あせあせ(飛び散る汗)
泣いてるかなぁ…と思いつつ玄関を開けようとすると開かないexclamation
どうやら義母はまたアリスを連れてお散歩作戦によう。
義母に電話すると10分くらいで帰ってきましたが、
アリスは泣いてましたたらーっ(汗)
すぐにおっぱいをあげてからとりあえずトイレに連れて行くと
やっぱりウンチが(毎回私が帰ってくるのを待っているのかexclamation&question)
そして今日はこれだけでは終わらず、
軽くお昼を食べたら今度は近くの市役所へビル
もちろんアリスは義母とお留守番かわいい
そこでは待ち時間もなく、すぐに用事が済むはずが…
なんとまたまた県庁へ戻らなければならないと判明パンチ
もう今日は無理なので来週行くとこに(溜息)
でも、明日は別の用事で別の県庁まで行かなければなりません(溜息)
明日はアリスも連れて行きますひらめき
(あ〜疲れるふらふら)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

義母と5時間のお留守番(2ヶ月23日)

31.Jan.2011 001.JPG

ワタシこれから置いていかれまーーすもうやだ〜(悲しい顔)


今朝は朝から相当憂鬱でしたバッド(下向き矢印)
まず第一に昨日号泣して哺乳瓶を拒んだアリスを
義母に預けなければいけないことたらーっ(汗)
そして出掛ける前に私が何時に帰ってこれるか分からなかったことあせあせ(飛び散る汗)
そして用事に行く先がすごーく嫌なところだけど
どうしても手続きの為に行かなければならないことふらふら
とりあえず行き先の施設に駐車場がないので歩くことも考え
指定された時間の1時間半前のお昼の12時に出発車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
そしたら30分ちょっとであっけなく到着たらーっ(汗)
でも時間にならないと建物にも入れないので
無駄に1時間車で過ごすことに…

結局手続きに2時間半かかり、家に帰ってきたのが5時ふらふら
そーっと家に入ると義母がアリスを抱っこしたまま
私の帰りを待ちわびてました。
その傍らにはやっぱり全然減ってない母乳入りの哺乳瓶がたらーっ(汗)
案の定アリスは哺乳瓶拒否だったようで
しかも全然寝てくれないので
義母はベビーカーで近くの公園をお散歩。
それでようやく1時間だけ寝てくれたということですかわいい

そしてトイレですが、義母が一度オムツを替えた時に
一応トイレに連れて行ったらしいのですが何も出ず、
結局お留守番中はオムツを一回替えただけ。
私が帰ってきてトイレに連れて行ったら
待ってましたとばかりにウンチが(笑)
それから30分語に夫が帰宅。
ぐずり始めたアリスを夫がトイレに連れて行くとまたまたウンチexclamation
5回もブリブリっと出たらしいです(笑)

私の方と言えば、5時間もおっぱいをあげなかったら胸が張るわ張るわふらふら
でもまだこれで終わりじゃない…
明日もまたまた手続きの為にアリスお留守番ですたらーっ(汗)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

久しぶりに搾乳したのに…(2ヶ月22日)

月曜日は午後から用事があって義母に預けるので
搾乳しておかなきゃなと思いつつ、
授乳間隔もさることながら、授乳量についても気になり
ちょっと調べてみましたひらめき

たまひよ 授乳の回数と目安量

このサイトによると、ミルクの場合2ヶ月で160mlくらい、
3〜4ヶ月くらいでは200mlとあって、
母乳の私は全然アリスが飲んでいる量が分からないのですが、
でも160mlも飲んでるかなexclamation&questionと言う感じがしたので、
どっちみち月曜日に搾乳しなきゃだし、
アリスがどれくらい飲んでいるか、
どれくらい母乳が出ているかのチェックも兼ねて
久しぶりに搾乳…

30.jan.2011 001.JPG


とりあえず110mlまで搾乳したところで疲れたのでストップたらーっ(汗)
手動の搾乳機とはいえ、手が疲れたし
もう少し搾乳出来そうだったけど、
だんだん出も悪くなってきたので…
で、早速おっぱいの時間を待って夫があげてみましたかわいい
(普段母乳でおっぱいをあげられない夫は、
久しぶりの授乳に大喜びでした 笑)

30.jan.2011 027.JPG

が、しかし、様子がおかしい…


30.jan.2011 026.JPG

いやぁーーーこれおっぱいじゃなーーーいもうやだ〜(悲しい顔)


30.jan.2011 025.JPG

号泣あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


というとこで、たぶん3滴位飲んで終了たらーっ(汗)
完母なので哺乳瓶を嫌って飲んでくれませんでした。
明日が非常に心配ふらふら



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

授乳間隔の変化(2ヶ月21日)

29.jan.2011 002.JPG


ここ数日、突然アリスが夜6時間くらいまとめて寝るようになり
それに伴うように、授乳間隔も突然長くなりましたかわいい

今までは割といつもおっぱい飲みたいというか、
眠くなると口寂しいみたいな感じだったのですが、
最近は昼間はバウンサーのユラユラで寝たり
抱っこで寝たりすることが多くなってきて、
おっぱいを欲しがる回数が減ってきました右斜め下

そして夜は、最近10時半位に寝るようになり、
その前1時間くらいしっかり遊んで、
トイレに連れて行ったあとおっぱいを飲ませてあげると
そのまま朝の4時から5時位までぐっすり寝てくれます眠い(睡眠)
その時オムツは全然濡れていない時と濡れている時と半々くらい。
モゾモゾし始めたら完全に起きてなくてもオムツをチェックして
濡れていたらオムツを替え、濡れていなかったらトイレダッシュ(走り出すさま)
その後おっぱいを欲しがる時はあげてまた寝かせ、
あげなくてもそのままコテっと寝ることもあるので、
飲まない時は9時間くらい飲まないこともたらーっ(汗)
まだ3ヶ月になっていなけど、授乳間隔ってこんな長かったかなexclamation&question
と、なんとなく心配もなくはないけど、
まぁアリスは元気でピンピンしているし、
お肉もプリプリ付いて栄養の心配もなさそうだし(笑)
これも個人差があるから、いいのかなと思ってますかわいい
何より夜まとめて寝てくれると私も助かるし
昼間の授乳間隔も開くと、用事で義母に預けることがあっても楽そうですひらめき



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

ママの大失敗(2ヶ月20日)

26.jan.2011 015.JPG

もしもしーーーワタシよ黒ハート 皆、元気exclamation&question
今日はお風呂から失礼するわねいい気分(温泉)

そうそうちょっと今日は聞いて欲しいことがあるのexclamation×2
またママが大失敗してくれたのよむかっ(怒り)
これから尋問するから付き合ってねちっ(怒った顔)




ア:昨日の事件について話してください

母:それは私が洗濯ものを干している時に起こりました
干し始めてすぐにアリスがぐずり出しましたが
早く全部干してしまおうと思いそのままにしておきましたたらーっ(汗)


ア:その時何か気付きませんでしたかexclamation&question

母:とりあえず洗濯物を早く干し終えねばということに気を取られてました

ア:被害者が泣き始めた時もあなたはそのまま洗濯物を干し続けましたねexclamation&question

母:はい、でもバウンサーはちゃんと揺らしてあげましたexclamation

ア:足でねパンチ

母:は、はいあせあせ(飛び散る汗)

ア:で、そのあと何が起こりましたかexclamation&question

母:ようやく干し終えた時には大泣きしてたので抱っこしました

ア:大泣きexclamation&question号泣してましたよねexclamation&question

母:はい、すみませんふらふら

ア:でっexclamation&question

母:ウンチをして服まで漏れてたので
シャワーで洗ってから着替えさせました
たらーっ(汗)

ア:被害者がウンチサインを出していたにも関わらず
あなたは洗濯物に夢中で全く気付かず、
とうとう被害者は止むを得ずオムツにウンチしたんですよパンチ
被害者の気持ちを考えましたか
exclamation&question

母:ずっと我慢させて申し訳ないです
オムツの状況からして相当気持ち悪かったと思います
ふらふら



ア:えぇ、相当気持ち悪かったです



母:ご、ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)

ア:しかもこれだけで終わりませんでしたねexclamation&question

母:はい…シャワー中もずっと泣いていて、
やっと終わって服を着せようとしたら更に激しく泣き出しましたので
もしやと思いトイレに連れて行くとおしっこをしました


ア:あなたはウンチサインだけでなくおしっこサインまで見逃したんですかexclamation&questionむかっ(怒り)

母:いえ、もうウンチいっぱいしたし、
おしっこもしたと思っていました


ア:いつもはちょっとオムツに漏らしても
続きはトイレでしてますよねexclamation
今回もそうは思いませんでしたか
exclamation&question

母:いえ、もう相当なウンチの量だったので出尽くしかとたらーっ(汗)
それにおしっこ位したかったらシャワーの時にでもしてるかなと…


ア:おしっこだけでもちゃんとトイレでしようと我慢していたんですけどexclamation×2

母:重ね重ね申し訳ないですたらーっ(汗)
でもおしっこ位で殺されんばかりに泣かなくても…




ア:被害者はこの後心身共に疲れきってこのありさまですよ

27.jan.2011 013.JPG

↑ 証拠A やっとおしっこをして着替え、放心状態の被害者



27.jan.2011 021.JPG

↑ 証拠写真B 抱っこをしてあげても無反応の魂がぬけた被害者




母:反省してますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



母、有罪に1票パンチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

眠り姫…(2ヶ月19日)

26.jan.2011 005.JPG

いやーーー寝た寝たexclamation×2
一昨日の夜はワタシにしては珍しく遅い、夜中の12時に寝たんだけど
朝の6時半まで爆睡しちゃったわー(長音記号2)眠い(睡眠)
しかもホントはもっと寝られそうだったんだけど
トイレに行きたくなっちゃってあせあせ(飛び散る汗)
オムツにしちゃおうかどうしようかとモゾモゾ考えてたら
ママにばれて起こされてトイレに連れて行かれたのダッシュ(走り出すさま)
ママはワタシが6時間半もおしっこせずにいたから褒めてくれたんだけど
実はそのまま連れて行ってくれなかったら
オムツにしちゃえと思っていたことは内緒ねどんっ(衝撃)


26.jan.2011 003.JPG

でね、トイレから戻っておっぱい飲んだらまた眠くなっちゃって、
そのまま今度は11時まで寝たわよ眠い(睡眠)眠い(睡眠)
ママは久しぶりに午前中ゆっくり出来て喜んでたけど、
こういう日に限って洗濯物とか無くて損した気分って言ってたわー(長音記号1)
いいじゃんねーーーぼけーっと好きなことしとけばexclamation


sofa.JPG

それでね、実はまだ続きがあるのにびっくり目
お昼に朝風呂ならぬ昼お風呂入って、
午後からまたママとベランダで遊んでたら、
あんまりポカポカ温かくて気持ち良くて、
今度はママと一緒にお昼寝したわよ、しましたとも眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
まぁこんな日もあるわよね。




ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

お家で日向ぼっこ(2ヶ月18日)

25.jan.2011 001.JPG

やっほーーー皆、ワタシがどこだか分かるexclamation&question
右のソファーの上にゴロっと転がってるのがワタシよひらめき

ところで皆のところはお天気どうかしらexclamation&question
ここは最近、朝-5度とかよふらふら
昼間も最高気温5度とかたらーっ(汗)
お陰ですっかりヒッキー生活バッド(下向き矢印)
でもね、昼間陽が照りだすとガラス張りのベランダは
暖房なしで25度位くらいまで温かくなるのグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
だから昼間はよくママと一緒にベランダで遊ぶのるんるん


25.jan.2011 008.JPG

ってか、ワタシ遊ばれてるー(長音記号1)



25.jan.2011 018.JPG

でもって、嫌な予感的中のうつ伏せふらふら


25.jan.2011 021.JPG

だから、まだ首上がんないってーーーーもうやだ〜(悲しい顔)
早く温かくなってお散歩行きたいわたらーっ(汗)

皆は毎日、お家でどんなことして遊んでるexclamation&question
こんなの楽しいよーーとか教えてねるんるん




ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

