只今アリスは3歳…
毎日幼稚園へ通っています。
最近「丘の上のポニョ」をよく見ていますが、なぜか「ポニョ」が言えず「ぴにょ」になります(笑)
   Alice  ○
HNかわいい ミカ
自己紹介晴れ こんにちはexclamation
11月8日産まれの
女の子のママです。
布オムツ、EC、
ナチュハイ式離乳食など、
成長記録を綴っています。
妊娠中のブログ揺れるハート みっくすジュース
コンタクトmail to メールフォーム
ランキングに参加中ひらめき
応援してもらえると
とっても嬉しいでするんるん
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
9/26 今年に入ってから何だかずっと忙しいですふらふら




●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→
●アリスのおむつなしの歩み●  クリックで開きます→


●ナチュハイ式離乳食の流れ●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の進め方●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(ジュース編)●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(1)●  クリックで開きます→

2011年03月04日

鏡が気になるアリス(3ヶ月24日)

1.march.2011 007.JPG

ワタシ最近鏡が気になってるの目
だって鏡の中にはママでもないパパでもない誰かが居るのよexclamation
とりあえずニコってすると、その子もニコってするの。
髪は薄いけど、なかなか良い子そうよexclamation&question


ということで、最近アリスは鏡の中の自分が気になってます(笑)
まだ自分ということには気付いてないと思いますが
ぐずっている時でも鏡の前に行くと一旦ぐずるのを止めて見てます目
あとは鏡の中の私と目が合うと笑ってますが
抱っこしてるママと鏡の中のママの区別がつくのはいつごろなんだろうexclamation&question
でもこうして見ると、子供の成長って面白いなぁ。

3.march.2011 009.JPG

と・こ・ろ・でexclamation
皆は昨日のおひな祭り、お祝いはしたexclamation&question
ワタシはママ特製の五目稲荷をおっぱいで頂きましたけどexclamation&question
他はなーーーんにもなしよパンチ
去年はお姉ちゃんに押し寿司とか作ってたのにー(長音記号1)
従姉妹のリアなんて超カワイイお雛様離乳食作ってもらってたわよexclamation
ママ、来年は期待してるわよexclamation×2
あと小さいのでいいから、お雛様も買ってね黒ハート




ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(6) | 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

ここで寝返る?(3ヶ月23日)

2.march.2011 013.JPG

どーも、こう見えてワタシふくろうですかわいい
今日はワタシの素晴らしき成果をご覧くださいぴかぴか(新しい)


2.march.2011 003.JPG

見て下さい、ちょっと身体をひねっただけでクルっといきましたexclamation&question
しかもカメラ目線まで出来るこの余裕ぴかぴか(新しい)


2.march.2011 012.JPG

ほーら、ここまでクルっときたら寝返り成功よexclamation&question


1.march.2011 005.JPG

お風呂上がりはいつものビタミンD飲んで…って、
何、その不服そうなまなざしはexclamation×2
ワタシお肉は2人前だけど、一応まだベビなのよー(長音記号1)
えぇ、そうよお風呂の中じゃ寝返りって言えないわよ。
でもこれはイメトレなのexclamation
次回は陸地で頑張るわよexclamation&question




世の中は雛祭りだというのに季節感なしでごめんなさいふらふら
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

プレイマットデビュー(3ヶ月22日)

1.march.2011 026.JPG

やっほーー晴れ
皆、ワタシがどこにいるか分かるexclamation&question
そうガラス張りのベランダで遊んでるのるんるん


夫の親戚のおばさんから頂いていたプレイマット、
床に直接敷くのが嫌で(床が石exclamation&questionで硬くて冷たいので)
ずっと使っていなかったのですが
昨日ガラス張りのベランダで遊んでいた時に
ソファーに一緒に座って遊ぶより、
テーブルにマット敷いて遊んだ方が目の高さも合うしいいかもexclamation
と思い早速トライしてみましたひらめき

1.march.2011 024.JPG

プレイマットどうやって遊ぶのか知らないけど楽しいわよグッド(上向き矢印)


1.march.2011 037.JPG

プレイマットも良いけど、
ワタシはおまけで付いてたラトルの中身が気になるの目


1.march.2011 043.JPG

ちょっとフカフカ過ぎでうつ伏せはキツイけど
なかなか良かったわよハートたち(複数ハート)


自分で買うなら、こういうジム付の方が
ねんね頃から使えて良かったなぁひらめき



コレ可愛いー(長音記号1)




ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(4) | 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

ヨダレ増量中(3ヶ月21日)

28.feb.2011 018.JPG


最近アリスのヨダレの量が急激に増えてきましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)
なのでビブも日に2回くらい替えてます。
皆さんお馴染のカーターズは防水なので
お洋服までヨダレがしみずに大助かりひらめき
アリスも現在7枚保有中るんるん
↓ はアリスの持っている柄






で、よくヨダレが増えてきたら離乳食の準備みたいなことが言われますが、
アリスは私同様ナチュハイでいくつもりなので
離乳食は1歳までなしexclamation
でも4ヶ月くらいから母乳では不足しがちな栄養を補うため
ナチュハイ式に則って、果物や野菜のジュースをあげようと思っているのですが
なんと、我が家にはジューサーがないあせあせ(飛び散る汗)
まぁ初めのうちはほんの一口飲むか飲まないかなので
手で絞って作ってもいいのだけど、
野菜ジュース、特に葉物を使いたいとなるとやっぱりジューサー必須ひらめき

こちらに来てから夫が私の為にミキサーは買ってくれたので
スムージー的なものを作って毎朝子供たちと飲んではいるのですが
本当はジューサーも欲しいなぁってずっと思ってました。
酵素を壊さないように低速のやつ…
でもこれが結構お高かったりするんですよねふらふら

↓ こういうのが欲しい黒ハート



どうせアリスのジュース作るんだったら、
私と上の子も毎朝フレッシュジュース飲みたいし、
ここは思い切ってアリスをだしに夫にお願いしようかなるんるん



子供を病気から守るナチュハイ式離乳食、
幼児食についてはこちら。
子供たちは何を食べればいいのか

子供たちは何を食べればいいのか

価格:1,470円(税込、送料別)





ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




posted by ミカ at 00:00| Comment(4) | 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

3ヶ月ベビの着せ方事情(3ヶ月19日)

27.feb.2011 004.JPG

じゃーんexclamation今日は久しぶりにつなぎのカバーオールを着てみたわよリボン
これはママの妹のなぉみんからもらったのプレゼント
これもサイズアウトしないうちに、
あと冬が終わらないうちに着ないとってママが。
でもカバーオールって赤ちゃんぽく見える気がしないexclamation&question


27.feb.2011 027.JPG

今日も海の近くのおばあちゃんのお家に来たわよ晴れ
お外は風が吹いてちょっと寒かったけど
ここは陽が差してポッカポカ晴れ
今日に限ってモコモコ系のカバーオールでちょっと失敗たらーっ(汗)


ということで、今日は久しぶりにつなぎのカバーオールを着せてみましたが
単に着ないままでもったいないというだけ(笑)
普段は毎日セパレートの服がほとんどなのですが、
そういえば他のベビではあんまりセパレートのお洋服見かけないexclamation&question

足付きパジャマ(カバーオール)もいっぱいあるのですが、
寝る時に足付きって、体温調節が上手く出来なそうで
今は長袖ボディ+半袖Tシャツ+長ズボンで寝かせてますかわいい

昼間は朝、昼、晩と寒暖差があるので
セパレートの方が足したり引いたりしやすいので
結局カバーオールは出番がないバッド(下向き矢印)

お天の良い日…
長袖ボディ+半袖のチュニック+ズボンorタイツ、
または半袖ボディ+長袖トップス+ズボンに
朝晩はカーデを足す。

お天気の悪い日…
長袖ボディ+長袖+長ズボン

こんな感じで着せてますひらめき
って、だからなんだって話なんですが^ ^;



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

パパとお昼寝(3ヶ月15日)

24.feb.2011 006.JPG

わーい、お散歩楽しーーるんるん


って、実はお散歩じゃなくて、
今日は朝から県庁へ用事で行ってきて
駐車場から建物に行く途中の写真です(笑)

最近車に乗ってもぐずることが多くて
ようやく寝たと思ったら到着たらーっ(汗)
でもベビーカーで歩き始めたらすぐにご機嫌にかわいい
で、用が済んで車に乗せたらまた泣かれふらふら
同じくようやく寝たと思ったら家に到着バッド(下向き矢印)

そして今日もよく寝るアリス眠い(睡眠)
夫も疲れていたのか、リビングをのぞいたら
二人でお昼寝してました(笑)

24.feb.2011 008.JPG

抱っこで寝るといっぱい寝られるのよね眠い(睡眠)
パパ大好き黒ハート




ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(6) | 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

不機嫌な眠い一日(3ヶ月14日)

22.feb.2011 002.JPG

やっほーーー晴れ
寝起きだけはご機嫌のアリスでするんるん


22.feb.2011 008.JPG

ども、昼間は不機嫌なアリスですバッド(下向き矢印)


という訳で、本日もご機嫌ななめのアリスですが、
今日は何だかやたら眠いようで、ちょこちょこ寝てました眠い(睡眠)
そのおかげでか、ぐずりは若干少なかったので良かったです。
でもあやしてもブスっとした顔で、遊んでもあんまり楽しくなかったですたらーっ(汗)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

寝ぐずり?(3ヶ月13日)

21.feb.2011 006.JPG

こんにちは、アリスですどんっ(衝撃)
今日はワタシ笑いませんダッシュ(走り出すさま)
だってご機嫌ななめなのー(長音記号1)


という訳で、ここ数日、アリスのご機嫌がななめですふらふら
というか、機嫌が良い時はキャッキャ言って楽しそうですが
その反面、やたらとぐずって泣くことも多くなりましたバッド(下向き矢印)
で、しばらくそんな日が続いて気付いたのですが
もしかして寝ぐずりが始まったのかなと。
今までも眠たいときはグズグズしてましたが
抱っこしてユラユラしてあげると
まぁ長くて10分もすれば寝たのが
最近はそれがずーーーっと続くので
腕も膝も痛くて仕方がありませんもうやだ〜(悲しい顔)
たぶん身体も大きくなって、
抱っこの時のポジションが決まらないとか
しっくりこないとか、そういうのもあるのかなと思いますが
実際睡眠時間自体が短くなってきたり
それに伴って、生活リズムが変わってきたり、
脳が発達してきたりと、これも一つの成長の過程かな。
一応何か別の欲求があるのかもと、
抱き方を変えたり、ロッキングチェアでユラユラしたり
移動してみたり、音楽をかけたり、色々試すもなかなか…
で、結局持久戦でどうにか抱っこで寝かせたら、
もうとりあえず起きるまで寝かせてあげることに(疲)

21.feb.2011 011.JPG


・・・・・・でも理想はこう↓

21.feb.2011 027.JPG


この本…
100個もコツがあったら、一個くらい効くかな(笑)




ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

Gパンデビュー(3ヶ月11日)

19.feb.2011 013.JPG


ちょくちょく書いてますが、
アリス、頂きもののお洋服がてんこ盛りで
どんどんサイズアウトしてしまうので
毎日必死であれこれ着せてますあせあせ(飛び散る汗)

今日は初めてGパンをはかせてみましたひらめき
…がっ、何か微妙たらーっ(汗)
上に青っぽい服着せたら絶対男の子に間違われるバッド(下向き矢印)
今日はトップスに親戚からのお下がりを着せたけど
もうちょっと女の子チックなのと合わせた方がアリスにはいいかもexclamation&question

さて話は変わり、ここ数日
なんとなくアリスの機嫌が悪いですもうやだ〜(悲しい顔)
すぐにグズって寝てもすぐ起きるので疲れます。
でも別に具合が悪い風でもなく、
夜はいつも通り寝てくれるので、それだけでも救いです。

そういえば上の子達も、毎日午前と午後と
ベビーカーで近所をグルグル作戦で寝かせたりしてたなぁ。
アリスもそろそろその作戦を使う時なのかもふらふら

明日は海沿いの義両親の別宅で家族ランチレストラン
アリスはお祝いで頂いたワンピースとカーデをおろして着せて行きます(笑)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

Lamazeのフット&リストラトル 2(3ヶ月10日)

18.feb.2011 009.JPG

ヤッホー、皆元気exclamation&question
今日は昨日ママが頂きもののお洋服の山から発掘した
親戚のおじさん夫妻からのワンピースよブティック
って、実はママ、ワタシに着せるまでチュニックだって思ってたみたい(笑)
だから着せてびっくり、お膝まで隠れてやっと気付いたの。
しっかりして欲しいわよねexclamation

さてさて、今日は数日ぶりにお日様キラキラ晴れ
ガラス張りのベランダは暖房なしで25度グッド(上向き矢印)
だから久しぶりにママとベランダのソファーで遊んだのるんるん


18.feb.2011 038.JPG

腕についてるの針山じゃないわよたらーっ(汗)
ほら、前におばあちゃんが買ってくれたラマーズのラトルひらめき


18.feb.2011 041.JPG

手を振ると音がするらしいんだけど
ワタシはまだよく分からないから、とりあえず見つめといたわ目


18.feb.2011 040.JPG

でもって、足にもつけてみたんだけど
足もまだよくコントロールできないから、やっぱり見つめておいたわ目


18.feb.2011 043.JPG

それでしばらく遊んでたらポカポカ陽気にやられて眠くなっちゃったから
ベビーカーに揺られて寝ちゃったの眠い(睡眠)眠い(睡眠)

あっ、外には出てないわよexclamation
お日様は出ていたけど、強風だったから台風
でもベランダ、気持ち良かったわよるんるん


ワタシとおそろしたいベビはこちらひらめき




ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

