只今アリスは3歳…
毎日幼稚園へ通っています。
最近「丘の上のポニョ」をよく見ていますが、なぜか「ポニョ」が言えず「ぴにょ」になります(笑)
   Alice  ○
HNかわいい ミカ
自己紹介晴れ こんにちはexclamation
11月8日産まれの
女の子のママです。
布オムツ、EC、
ナチュハイ式離乳食など、
成長記録を綴っています。
妊娠中のブログ揺れるハート みっくすジュース
コンタクトmail to メールフォーム
ランキングに参加中ひらめき
応援してもらえると
とっても嬉しいでするんるん
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
9/26 今年に入ってから何だかずっと忙しいですふらふら




●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→
●アリスのおむつなしの歩み●  クリックで開きます→


●ナチュハイ式離乳食の流れ●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の進め方●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(ジュース編)●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(1)●  クリックで開きます→

2012年12月05日

最近のねんね事情(2歳27日)

18.nov.2012 003.JPG


本当に最近このブログ放置ですが、
皆さまお元気でしょうかexclamation&question
さてこのブログ、ネントレのカテがあるにも関わらず
ほぼネタゼロという状況たらーっ(汗)
もうネントレっていうのか微妙ですが、
最近、アリス、ひとりで寝てくれるようになったのでそのお話を…
ただ全然役に立たない内容ですので、あまり期待せずお読みください(笑)

先週の事なのですが、久しぶりに夫が夜出掛けていなかったので、
私がアリスの寝かしつけをしなければならなかったんです。
その前にそれまでのアリスは、寝る時間になると素直に夫と一緒に寝室へ行き
後は寝るまで夫が傍にいるという、まぁ特別なこともないもありませんでした。
で、いつもなら夫がアリスを寝かしつけている間に私がお風呂…なのですが
夫がいないので、アリスも一緒にお風呂に連れて行って、
横で遊ばせて、私は一人で入浴いい気分(温泉)
その後髪を乾かして、そのままバスルームから寝室へ移動ダッシュ(走り出すさま)
アリスをベッドに寝かせて、自分も一緒に寝るコースになるだろうと思ったけど、
洗濯機のタイマーをかけ忘れていたので、
アリスに「ちょっと待ってね、ママお洗濯してくるから!」と言って、
チューして下へ降りて来たのですが、
一応モニターのスイッチを入れて、洗濯物を洗濯機に入れて
ついでに自分も化粧水塗ってクリーム塗って、
あっ、暖炉の火が消えそうだから薪を足さないと〜
って、アリスが泣かないので色々していたら10分位も経ってしまい、
寝室へ行ったら勝手に寝てた(笑)

これに味をしめた私は、翌日も夫がいるのに同じ流れでアリスを連れてお風呂に、
その後、ベッドに寝かせて部屋を出る…






アリス大泣き


そうだよね、そうは問屋が卸さないわねたらーっ(汗)
仕方ないのでちょっと部屋に戻って、3分位アリスをお話して落ち着かせたところで、
あっ、ママまだガーガー(ドライヤー)してなかった!
ちょっとガーガーしてくるからね、また後でね!」
と言って
またチューして部屋を出る…
今度はちょこっとだけ「ママ〜」って泣き声というか、
泣きそうな声と言うかが聞こえたけど、
すぐに静かになって、10分くらいで寝た模様手(チョキ)

この調子で翌日からは私がベッドに連れて行って
「おやすみ〜ママもあとで来るよ〜」と念押しして退室。
初めの一回はいつも泣くので、一旦戻ってちょっと話をした後、
また「おやすみ〜ママもあとで来るよ〜」で退室。
毎回2回目で寝てくれるようになりましたひらめき
で、昨日は初めて夫がトライしたのですが、
初めに部屋を出ようとした時に
アリスは「パパ、ドド(ねんね)!」って夫のベッドを指差して一緒に寝るように指示したそうです(笑)
で、一回目はやっぱり泣いたのですぐ夫が戻ってちょっと遊んで、
2回目で全く泣くこともなく寝てくれましたぴかぴか(新しい)

これくらいの年になると、こんな風に
突然聞きわけ良くすんなり寝てくれることもあるんですね。
ついでに、ネントレと関係ありませんが、
最近はアリス、昼間のおっぱい止めました。
一応求めては来るんですけど、もうないよ〜っていうと
ジュースか別の飲み物を求めてきますかわいい
ただ夜はね〜気が付くとおっぱいにかぶりついてますたらーっ(汗)
まぁこれも追々ね…



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 19:16| Comment(2) | ネントレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

ネントレ? 脱・添い乳(1歳4ヶ月22日)

30.mar.2012 002.JPG


30.mar.2012 003.JPG


せっかくネントレのカテゴリーを作ったのに、
ネントレを始めてすぐに私がぎっくり腰になり
それからネントレ続行不可となり、
そのままネントレ自体、記憶の彼方に行っていましたがたらーっ(汗)
最近私の体調が不安定で疲れ気味なのと、
寝かしつけ、夜の授乳…というか、
おしゃぶり代わりにおっぱいを欲しがるのを止めて
段階を踏んでベッドでひとりで寝てもらいたいと思うようになり、
こっちが参らないうちに、ネントレを再開することにしましたひらめき
ただおっぱいは止める気はなくて、
ただ添い乳で寝かせるのをやめたいということです。

で、まず初めの2週間ほどはお昼寝時にだけで、
ネントレとは言うけれど、ひとりで寝かせるわけではなく
一緒にベッドに転がって、ひたすら寝るのを待つだけ(笑)
初めの3日は寝る=おっぱいなので、要求して泣きましたが、
それ以降はもうおっぱいもらえないと分かるので、
お昼寝するために寝室へ行く時点で「no no no」と拒否たらーっ(汗)
でも寝室に入ってからとりあえず抱っこでおっぱいをあげて
本人の気が済んだら私は布団にもぐりこみ寝たふり。
この時点からおっぱいは絶対あげないことにしました。

もちろん数回おっぱいを飲もうと布団をはぐろうとしたり試すのですが、
すぐに諦めて部屋をウロウロしたり遊んだり、
で、自分のベッドに戻ってきてウトウトしたりの繰り返し。
平均1時間程かかりますが、
何とか添い乳なしで寝てくれるようになりましたかわいい

で、次の段階ですが、
同じ要領で今度は一人のベッドで寝てもらうことひらめき
初日は疲れていたみたいで
5分くらいベッドから出たがって泣いてたのですが、
すぐに寝てくれたので、楽勝exclamationと思っていましたが、
調子に乗って、その日の夜もベッドに入れたらギャン泣きふらふら
1時間経っても泣き叫び続けたので、
ベッドはもう少し後にすることに…

で3週間目からは夜の寝かしつけも昼間と同じように
ひたすら寝たふり作戦で、アリスが寝るのを待つことにしたのですが、
お昼寝と夜寝るのはちょっと違うらしく、
日によって1時間かかる日もあるし、
激しく泣く日もあるし、
逆に10分位機嫌よく遊んだ後、
私の傍にコロンと横になって、
手を握ってコテっと寝てくれたりと様々ですが、
とりあえず寝る時におっぱいはもらえないというのは
もう分かってくれたみたいです。

今後は、昼間ベッドに入れたら一人で寝てくれるというのと、
夜中に起きた時もおっぱいなしでまた寝られるというのが目標ですが、
じっくりと時間をかけてやりたいと思っていますわーい(嬉しい顔)

わぁーーっと書いたのでちょっと文章乱れてると思いますがあせあせ(飛び散る汗)
こんな感じでおっぱいなしで少しずつ一人で寝てくれるようになれば、
今後、断乳にせよ卒乳にせよ、
単なる依存とか習慣でおっぱい止められないというのが少ないかなと思っています。



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(4) | ネントレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

ネントレ 3日目(4ヶ月3日)

10.march.2011 003.JPG

うぉぉ〜よく寝たぁぁぁ〜


ネントレ3日目ですひらめき
回を追うごとに、寝付くまでの時間は確実に短くなってますが
昨夜は夜中に起きた回数がちょっと多かったです。

初日はギャン泣きしたのはトータル10分程度、
グズグズは30分くらいで
ウトウト状態が20分くらいだったのが、
2日目には全行程合わせて30分ほど(笑)
3日目はまたちょっと増えて1時間弱かかりました。

でも夜中に起きた時などは、
おっぱいをあげてまたベッドに戻すと
コロッと寝てくれたりもして、
早くもひとり寝に慣れてきた様子のアリスかわいい
昼間は夜ほど強烈に眠いと言うこともないので
アリスの様子を見てベビーカー作戦と分けて実施(笑)
お部屋が明るい昼間でも、眠ければちゃんと寝てくれますわーい(嬉しい顔)

10.march.2011 016.JPG


まだネントレを始めて3日目ですが、
今まで抱っこで寝かせててもグズグズ泣いたり
身体も心も疲れてしまうことが多かったのが
かなり楽になり、これで日々のストレスや疲れも相当軽減されそうですグッド(上向き矢印)


こちらの本、参考になりましたひらめき





ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | ネントレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

ネントレ初日(4ヶ月1日)

8.march.2011 011.JPG

ネントレって、よくわかんないけど頑張りまーーーすかわいい


さて、4ヶ月になったのを機に、
昨夜からアリスはネントレを始めましたひらめき

まずネントレについてはどうして必要なのか、
ネントレするかしないか、
そしてする場合、どのように寝て欲しいか、
「泣かせるネントレ」か「泣かせないネントレ」かexclamation&question
など、どういう風にするか色々考えがあると思います。

私の場合…
今までは添い寝で添い乳でした。
理由としては新生児期にはベッドで寝かせようとしていましたが
授乳回数が頻繁で、私も産後しばらくは体力も落ちているので
下に置くとすぐに泣いて起きてしまうアリスを寝かせるのは
本当に労力が必要で疲れてしまうので、
思い切って添い寝、添い乳にしたところ、
アリスはストンと寝てくれるようになり、
しかも良く寝てくれるので、
私の疲れもストレスも軽減され、
母子ともに最適な方法でしたかわいい

しかし3ヶ月頃から、添い乳でもなかなか寝付けなくなる日が多くなり
飲みたいわけではないのに30分以上もくちゅくちゅし続け、
挙句の果てに飲み過ぎで吐き戻してしまったりということもあり、
また最近ではベッドに寝かせて私が横に寝ると同時に
私の方を向いておっぱいを探すという状態たらーっ(汗)
完全に寝る=おっぱいの図式が習慣化していることは明白で
昼間はベビーカーに乗せるとあっという間に寝てしまうように
おっぱいなしでも寝られるのに、無駄に飲んでしまっていたので
まずはおっぱいなしでも寝られるようにしたいと思いました。

そしておっぱいで寝かしつけていると
当たり前ですが、私しか寝かしつけが出来ないわけで
毎晩自分ばかり一人で寝かしつけをしていれば
それに対する不満が出てきてストレスにどんっ(衝撃)
しかも添い寝だと我が家はベッドなので、
親子3人で一緒に寝るにはスペースがギリギリ過ぎて
夫婦ともにゆったりと寝ることが出来ず、
余計なストレスを回避するためにも
今回は添い寝、添い乳なしでのネントレにすることにしましたひらめき

(個人的に育児ストレスと言われているもののほとんどは
間接的育児ストレスだと思っています。
赤ちゃんが泣くので家事が出来ない、
赤ちゃんが寝ないので、トイレにも行けない、
お風呂にもゆっくり入れない…など
日常の当たり前のことが、赤ちゃんのお世話と同時進行になることで
当たり前に出来ない間接的育児ストレスが多いと思います。
また、自分ばかりが大変な思いをして、
夫や家族が非協力的なことが孤立感をうみ、ストレスになるなど。
なので私は何がアリスにとって最善かを理解した上で
自分たちにとって最適な方法を取る
のが一番だと思っています。)

ということで、前置きが長くなりましたが
アリスは…というか私も、昨夜は初めてのネントレ(笑)
方法については何が最善か私なりに理解するために
約1ヶ月かけて情報収集しました。
偏った見方、やり方を回避するためにも
出来るだけ世界各国のデータや情報を吟味…
そしてアリスに合いそうなやり方を私なりに考え実践することにひらめき

ここからはあくまでアリスと私に最適と思われる方法を書いていますので
誰にでもお勧めするものでも、効果を保証するものでもありません。



1:寝る前の一定のリズムを作っておく

赤ちゃんの生活リズムが一定で、
規則正しくあった方が良いのは分かりますが
昼間はその日によって用事で出かける日があったり
24時間同じリズムを保とうとすることが
かえってストレスになると嫌なので、
夕方から寝るまでのリズムをパターン化することにしました。

我が家は夫が5時40分に帰宅し、
6時から私が夕飯を作り始めるので、
その間夫がアリスをみているのですが、
たいていすぐ抱っこで寝てしまい、
約1時間程寝て7時半くらいに起きるので
そこから寝る時間の10時くらいまで起こしておくことにしました。


2:寝る前に寝室で授乳

アリスが眠くてどうしようもなくなるのを待ってから
寝室へ連れて行って抱っこで授乳してお腹を満たします。
飲み終わったら必ずゲップをさせてお腹を楽にさせます。


3:スワドルラップで巻いてベッドに置く

色々な情報を参考にスワドルラップで巻くことにしました。
私の場合角を一カ所だけ折って、
そこに頭が来るようにして、
あとは両手を両脇にまっすぐつけて左右からギュッと巻いて固定、
足元は暑くなり過ぎないようにあえて巻きませんでした。


4:太股のあたりをひたすらトントン

ベビーカーで寝るときの様子を参考に、
アリスの顔をベッドの横に座って覗きこみながら
ひたすらトントンしました。
この時一切話しかけることはしません。
我が家はバシネットタイプのベッドなので
わざとベッドが揺れるように、
アリスの太股の辺りを押して横に転がすように
リズミカルにトントン。
身体が揺れると共にマットレス全体も揺れて
しかもバシネットの周りのファブリックが擦れる音が
シャカシャカと鳴るのが眠気を誘います。


以上、私なりのやり方でトライした結果、
昨夜は10時くらいから寝かしつけ始め、
若干グズグズしながら、何回か大きな声で泣いたものの、
私は静かにアリスの顔を見つめ続けトントン…
相当眠くなっているし、私の顔もずっと見えるので
ちょっと泣いたり、ウトウトしたり、
目をつぶったままあーあー言ったりを繰り返し、
11時過ぎに完全に寝てくれましたひらめき
ベビーカーで寝る時も、寝入る前は声を出してもにゃもにゃしているので
最終的には同じような感覚で寝られたと思います。

そして3時間後の2時に目を覚ましたので、
抱っこで授乳した後、同じことを繰り返しましたが、
3時過ぎに寝て、6時半まで寝てくれました。
それからトイレでウンチをして、抱っこで授乳。
再び同じ方法で7時半頃に寝て、今10時現在寝続けてます眠い(睡眠)

9.march.2011n 001.JPG

巻かれて寝てまーーす眠い(睡眠)眠い(睡眠)


以上、ネントレ初日の様子でしたかわいい

こちらの本、参考にしました。



ネントレが必要かどうかはそれぞれ違うと思うし、
やり方もそれぞれにあった方法があると思いますが、
私なりの考えとやり方について書いてみました。
参考になれば嬉しいですわーい(嬉しい顔)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(6) | ネントレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

