只今アリスは3歳…
毎日幼稚園へ通っています。
最近「丘の上のポニョ」をよく見ていますが、なぜか「ポニョ」が言えず「ぴにょ」になります(笑)
   Alice  ○
HNかわいい ミカ
自己紹介晴れ こんにちはexclamation
11月8日産まれの
女の子のママです。
布オムツ、EC、
ナチュハイ式離乳食など、
成長記録を綴っています。
妊娠中のブログ揺れるハート みっくすジュース
コンタクトmail to メールフォーム
ランキングに参加中ひらめき
応援してもらえると
とっても嬉しいでするんるん
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
9/26 今年に入ってから何だかずっと忙しいですふらふら




●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→
●アリスのおむつなしの歩み●  クリックで開きます→


●ナチュハイ式離乳食の流れ●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の進め方●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(ジュース編)●  クリックで開きます→
●ナチュハイ式離乳食の記録(1)●  クリックで開きます→

2013年05月18日

4/17 上野動物園で怪獣君とデート♪

IMG_3787.JPG


またまた先月のお話ですが、
東京滞在中、これまた楽しみしていたのが
おむつなし繋がりで知り合った怪獣君と新米ママの陽だまり日記のKTさんと怪獣君に会うことハートたち(複数ハート)
東京では夫が行きたいところばかりの予定でしたが
最終日の午後、アリスのために上野動物園に行ってきて
そこで怪獣君とママにお会いできましたるんるん

IMG_3800.JPG


相変わらず人見知りの激しいアリスでしたが
無邪気で明るい怪獣君オーラですぐに打ち解けてexclamation&question
やたらと怪獣君の近くに寄り始めるアリス(笑)
私は撮り損ねてしまったのですが、
いきなりサル山の脇でアリスは怪獣君に抱き付き
びっくりした怪獣君を押し倒す形で二人で植木に倒れこむ様子を
KTさんがコチラで書いています(笑)

今まで何度か同じくらいの子と遊んだことがあるのですが
慣れてもそんなに絡むことがなかったアリス、
怪獣君には何か感じるのか、初めて家族以外に抱き付こうとする行動には
かなりびっくりでした目
人見知りのくせに実はかなり積極的なのね(笑)

その後もアリスは怪獣君に近づきたい感じでしたが
以前からブログで読んでいた通り、
怪獣君はベビーカーから降ろすと皆に笑顔を振りまきながら
どこまでも振り返ることなく走って行ってしまいたらーっ(汗)
妊婦さんのKTさんは何度も怪獣君を追いかけていました。
でもこんなツーショットも撮れたり黒ハート

IMG_3806.JPG


私達が約束の時間を大幅に遅れたこともあり
あっという間に閉館時間になってしまって
KTさんとはあまりゆっくり話す時間が無くてちょっと残念でしたが
次回3年後exclamation&questionまたお会いできるのを楽しみにしていまするんるん
その時は怪獣君もアリスも大きくなっているので一緒に遊べるかな〜

そうそう、KTさんからアリスにとっても可愛いお洋服を頂いたのですが
まだ写真を撮っていないのでそれはまた後日かわいい


ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 14:41| Comment(0) | 2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

日本へ一時帰国…バイリンガル子育てに思うこと

IMG_3549.JPG
おしさしぶし〜
皆元気exclamation&question
今日はやっと4月に日本へ行ったときのお話よひらめき
ワタシ、初めて飛行機に乗ったのよ飛行機


IMG_3551.JPG
それから空港の中で初めてバスにも乗って
機内食もベジタリアンミールを頼んで食べたのレストラン
でも飛行機ってチョー退屈ねバッド(下向き矢印)


ということで、やっと日本帰国の際の日記を書き始めましたあせあせ(飛び散る汗)
でも忙しいのでざっくりとだけですたらーっ(汗)

まず今回アリスは初めての日本、飛行機、バス、新幹線、電車などなど
初体験のことが多い旅でしたかわいい
そして初めて訪れた私の実家、新潟の寒さと…
疲れやストトレスも加わって…



IMG_3596.JPG


風邪ひいたもうやだ〜(悲しい顔)

日本に到着して二日後、いきなり38度の熱ふらふら
しかも日曜日だったので救急当番のクリニックへ行きました…病院
保険もないのにたらーっ(汗)
風邪で受診も初めての体験でした(苦笑)
なんだか久しぶりの日本のクリニック、
受付に3人くらいのスタッフが居て、
診察室にも先生と看護師さん二人と、
スタッフの充実ぶりにびっくり(笑)
アリスが診察途中くしゃみをして鼻水がだらーんとなると
一人の看護師さんがささっとティッシュを差し出し
鼻をかみ終わると別の看護師さんがささっとゴミ箱を差し出し、
日本では当たり前の光景かもしれませんが
久しぶりですっかりそんな感覚を忘れていたので
夫と二人でびっくりというか、VIPの様に扱われているようで
後で笑ってしまいました。

とにかくこのアリスの風邪のおかげで滞在中は
超まったりペースで動くことになり、
正直行きたいところはあまり行けませんでした失恋
最後の数日はほぼ完治してあちこち出かけましたが
久しぶりの日本で山ほど市販のものを食べてきました(苦笑)
アリスはラーメンにはまって、スゴイ勢いで食べてました目

028.JPG


まぁ添加物いっぱいの食事でしたが、
日本に帰った時だけにしか食べられないものが食べられて良かったです(私が 笑)



ここからちょっと話が変わり、
今回の日本滞在で3日間だけ東京にも行ってきたのですが、
その時に妊娠中のブログからメールのやり取りをしていた方とお会いできましたひらめき
その方(Rさんとします)とは、海外在住、国際結婚などなど
色々と共通点が多く、なんとRさんのお子さんのMちゃんは
アリスと数日違いのお誕生日とのことで
今回初めて実際にお会いするのをとっても楽しみにしていましたるんるん

がっ、風邪っぴきアリスのおかげで予定していた通りにお会いできず、
ランチだけでも出来れば…と連絡したところ、
なんとRさんのご自宅に招いて頂いて、
初めてだというのに、ランチまでご自宅で頂くことにexclamation×2
その日はご主人もいらっしゃったのですが
Rさんのご主人はフランス語を話されるということで
夫はご主人と、私はRさんとお話、
そして年も近いMちゃんとアリスも…と思ったのですが
アリスは人見知りが激しいうえ、風邪気味なのと疲れやストレスも加わって
Mちゃんともまったく絡みなしで、ひたすら怒って
泣くか叫んで威嚇するかしてましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)
もうせっかくお会いしたのに残念なアリス。
1時間半くらいお邪魔していたのですが、
帰る5分前くらいにようやく慣れてきてMちゃんのおもちゃで遊ぶアリスバッド(下向き矢印)

IMG_3653.JPG


全く困ったものです(溜息)
で、ここからが本題exclamation&questionなのですが、
よくバイリンガル環境の子供は言葉が遅いとかなんとか言われますが
アリスはまぁ普通じゃないexclamation&questionって思っていました。
でもよく考えてみるとアリスはバイリンガル環境というより
実際は8割がフランス語で残りは日本語と英語なので
あんまりバイリンガル環境ではない気が。。。

で、びっくりするのがMちゃんexclamation×2
ママは普段日本語で、パパは英語で話をしてるそうなのですが
Mちゃんはほぼ両方同じくらい理解して、しかもお話も出来るんですひらめき
言葉が遅いどころかアリスよりも全然しっかりしていて
理解力もあって、ちゃんとお返事も出来るぴかぴか(新しい)
ちょっとびっくりしました。
こんなに小さいうちにすでにしっかり2か国語を同じように使えるなんてexclamation
Rさんに聞くと、やっぱりママは日本語、パパは英語と
徹底というわけではないけど、しっかり2か国語が半々の生活のようです。
ただパパが「ママと日本語で話すのと、パパと英語で話すのどっちが分かりやすいexclamation&question
との質問には「ママexclamationってMちゃん自身は答えていましたけど
私が見た限りでは日本語も英語も十分に理解して話をしているように見えたので
やっぱり私も日本語を徹底して使わないと
自然にバイリンガルになることは難しいと思いました。

また我が家ではフランス語、英語、日本語の3か国語が混じっているのですが
以前、夫婦間では現地の言葉を話した方が良いと聞いたことがあり、
私たちの共通語は基本的には英語なので
本当は私がフランス語を話した方がいいのかなと思っていましたが、
別の友達に会う機会があり、その友達の妹さんが
ここからそう遠くないところに住んでいて、
我が家と同じく、パパはフランス語、ママは日本語で子供たちと話し、
夫婦間では英語という我が家に近い状態で、
なんとお子さんは3歳くらいまで全くおしゃべりをしなかったらしいのですが
現在はしっかり3か国語を話しているとのことexclamation
これを聞いてちょっと不安だった我が家のトリリンガル(三か国語)環境に対する
不安が消えました。
そしてもっとアリスに日本語で話そうと思ったのです。
実はバイリンガル子育てについて結構自信が無かったので
今回実際にMちゃんのお宅の様子を見れたり
友達から話を聞けて良かったですわーい(嬉しい顔)

基本的にバイリンガル教育には興味がないけど
バイリンガル子育てについては色々な情報が気になるので
こういうのも一度読んでみたい。




最後に…
Rさんのお宅では急な訪問にも関わらず
よく利用するというオーガニックのお店の玄米のおにぎりや
パスタ、塩麹の浅漬けというのかな、そういうとってもヘルシーで
美味しいランチを頂きましたるんるん
アリスがぐずぐずし過ぎでゆっくり食べても居られなかったのですが
次の予定がなければもっと長く居たいくらい
とってもくつろげる素敵なお宅で(迷惑w)
Rさんもご主人もとっても気さくな方で
初めてお会いしたとは思えないくらい楽しい時間を過ごすことが出来ましたかわいい
Rさんはランチの用意など忙しく動いてくださっていて
あまりゆっくりと話が出来なかったのですが、
Rさんのご主人と夫は色々と共通の話題が多く
私たち以上に盛り上がって話していて、夫も楽しそうでしたるんるん

現在日本に一時滞在されているRさん一家ですが
まもなく海外の自宅へ戻られるそうで、
夏あたりexclamation&questionにはこちらにも旅行されるかもexclamation&questionということなので
是非今度は我が家でゆっくりお会い出来たら嬉しいなぁと思っていますハートたち(複数ハート)
Rさん、本当に楽しいひと時をありがとうございましたexclamation
次回は是非我が家に遊びに来て下さるのを楽しみにしています黒ハート





ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








posted by ミカ at 10:48| Comment(2) | 2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

日本へ帰ります!

3.18.2013 001.JPG


また更新が空いちゃいましたがあせあせ(飛び散る汗)
毎日仕事のことで忙しいですexclamation
しかもアリスも毎日昼寝なしのスーパー元気グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
大変ありがたいですが、母は疲れますバッド(下向き矢印)

しかしexclamation×2
ムフフフ、もうじき日本へ帰れまするんるんるんるん
2週間だけですけどね。
もう3年ぶり以上の日本です〜
そしてアリスは初めての日本ひらめき
長旅はもう車ですが経験済みですので
まぁ今回飛行機ですが、そんなには心配してないです。

今回は実家の他に東京にも3日間滞在するので
何人かのブロ友さんともお会いする予定です黒ハート
ということで、来月15〜17日、アリスが東京に出没しますので
万が一読者の方がみかけられましたら、お気軽にお声かけ下さい(笑)
また東京でお会い出来るベビちゃん、ママさんいらっしゃいましたら
是非ともご連絡下さいませ〜


ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

最近のアリス

1.21.2013 008.JPG


この冬のヒットはクレモンティーヌ(みかん)ぴかぴか(新しい)
もうアリスは一日何個食べるんだexclamation&questionってくらい食べてます。
でも一人で外皮から内皮まで剥いて食べてるので、
クレモンティーヌ食べている時はしばらく静かで助かります(笑)

秋はブドウ三昧、冬はクレモンティーヌ、
そしてそろそろ苺が出始めてきて、
苺があるとがっつく、がっつく(笑)
本当にナチュハイっ子なアリス。
そんなアリスのもう一つの大好物がワカモレexclamation×2

2.11.2013 003.JPG


秋くらいかなexclamation&question初めてあげて以来もう虜(笑)
夫以外、全員好きなので結構よく作るのですが、
アリスは一人でアボカド一個分とか食べちゃいますひらめき
まぁお肉とか食べないし、アボカドはカロリーも栄養も豊富なので
ベジっ子にはとっても良い食材だと思いますぴかぴか(新しい)

ワカモレ、レシピはその辺にたくさんあるかと思いますが、
私のレシピを一応記載…

よく熟したアボカド 1個
レモン果汁 1/2個分からもうちょい少なめでも
ニンニク 小指の第一関節位のものをひとつ
塩、コショウ 適量
パプリカパウダー ちょこっと


アリス用にチリは入れません。
アリスは酸っぱい系とニンニクが大好きなのでこんな感じですが、
あとは味見してお好みに仕上げて下さい。
ちなみにアリスはトーストしたバゲットではなく、
全粒粉やふますなどが入った、
塩味のない軽いクラッカーみたいなのに乗せて食べてます。
写真撮るのが面倒で写真はないですが、マクロビ仕様な感じの中身で
オーガニックのお店で買ってます。
(楽天でちょっと探してみたけど、似たようなものは見つけられませんでしたダッシュ(走り出すさま))

あと写真にちらっと写ってますがトマトも大好物です黒ハート
なので結構お昼ご飯は、クラッカー+ワカモレに
トマトを添えてみたいなメニューは定番となっています。

ついでに書くとフライドポテトも大好きですね〜
生のジャガイモを揚げて作ってますが、
黙々と食べます(笑)



そして最近はお絵描きが大好きで、
写真はありませんが、先日とうとう家具に派手な絵を描いてくれましたがく〜(落胆した顔)
まぁIKEAの家具で、スポンジでこすったら落ちたので良かったのですが、
家具だけでなく、気がつけばこんなところにも…

2.3.2013 001.JPG


私、アイシャドウとか全く使っていないんですけど、
どこでこんなこと覚えたんでしょうかexclamation&question
それともあれかな、女子のDNAexclamation&question(笑)

何だか頭があんまり回転せずに、
思いつくままに書いていますが、最後に最近のお気に入りハートたち(複数ハート)

2.11.2013 005.JPG


スノーボール〜るんるんるんるん
もちろんマクロ仕様です。
バターではなくサラダ油で、あと粉砂糖はきび砂糖をミルサーで粉にしてまぶしてます。
なので真っ白じゃないけど、美味しいのでOKわーい(嬉しい顔)
夫も大好物で、いつもいっぱい作っているのに作った翌日には無くなる。
でもこれひとつずつ丸めるのが面倒なので、
あんまり大量生産する気にはなれない…

あっ、最後と言いつつ大事なことを書き忘れるところだったexclamation
実先々週から週に一回アリスを義両親宅で預かってもらっています。
まぁ私がしばらく体調不良で死んでいたというのもあるのだけど、
とにかく毎日アリスと一緒だとストレスもたまるし、疲れるし、
何より仕事が全然はかどらないexclamation×2
なので週に一回だけ預かってもらうことにしました。
もちろん義両親宅でもベジ食でお願いしています。
でも食事以外の点では特に何も言わないことにしています。
アリスも今のところ義両親宅の犬と遊べるのが楽しみで
まだ3回しか行ってないけど、毎回元気に行って笑顔で帰ってくるので
私も仕事に集中出来るし、
ちょっとだけアリスのお世話から解放されて気分転換になっていますかわいい
たぶん今年の9月からは幼稚園に通うと思うし、
まぁ良い練習になるかなとも思います。



子供を病気から守るナチュハイ式離乳食、
幼児食についてはこちら。
子供たちは何を食べればいいのか

子供たちは何を食べればいいのか

価格:1,470円(税込、送料別)





ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 10:17| Comment(2) | 2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

2歳健診

1.11.2013 003.JPG


しばらく本気の体調不良で、ブログも放置でしたが
大事な記録はちゃんとせねば…ということで、
先月の事ですが、2歳児検健診へ行って来ました。
と言ってもホームドクターのところです。
いつも通り全然大した質問もなくたらーっ(汗)
身長と体重測定。

身長 86cm
体重 12.5k


至って順調な育ち具合ですねかわいい
良かった、良かった。
と、これだけの日記です(笑)



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | 健診・予防接種記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

コミニュケーションスキルで育児をスムーズに



最近体調不良やら色々あって気力が低下しているのですが
日に日に成長していくアリスとそのハイパーさにかなり疲れていますふらふら
しかも我が家は上に二人子供がいて
長男は中学生という難しい年頃、
長女は小学生高学年ですが、これまた色々と問題がありまして
その対応にほとほと疲れてしまっている今日この頃。
最近は何だか一日中怒っている気がして夜になるとすごく気分が沈んでしまい、
子供たちだって良い気分じゃないだろうし
家庭内で悪循環が出来てしまっていますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

私は何冊か感銘を受けた育児本を持っていますが、
本当に心に余裕がなくなって切羽詰まっている時は
大丈夫よ、親だって人間なんだから、愛情をかけてあげれば伝わるから…
みたいな内容の本は、すっごく救われると思うのですが
じゃぁ、かんしゃくを起こす子供、
嘘をつく子供、何度叱られてもいたずらする子供…などなど、
具体的にどう対応したらいいのかexclamation&questionという部分について分からないと、
結局事態はあまり変わらず、同じことのくり返しになってしまうんですよね。

そこで久しぶりに読み返したのが上の本。
私は基本的に本はいつも手元に置いて何度も読み返したいので
図書館は全く利用しないのですが、
この本もアリスが産まれる前は何度も読んでました。
でもアリスが産まれてからはすっかり日々の事で手いっぱいで
ものすごく久しぶりに読み返したのですが、
もうすっかり色んなスキルを忘れて、
ダメなやり方の見本みたいになってしまってました(超反省)

本の冒頭にちょっと面白い喩えが載っています。
外科医が手術室にやってきて、麻酔前の患者に向かってこう言ったら
患者はどんなふうに感じるだろう?
「ほんとうのことを言うと、手術の訓練はあまり受けていないんです、
でも、患者さんを愛していますし、常識はずれのことはしませんから」

親が子供を愛していて大切に思っていても
やはり上手くいかないことは日常生活で起こりますが、
それに対してどう対応するかのスキルを身につけると
もっとスムーズに物事が運ぶし、
親子共々健全な精神を育むことが出来ると思います。

まだ全部読み返していないのですが、
今朝は早速上の子供たちを起こす時にこの本のスキルを使いました。
本当にね、魔法のように良く効くんですぴかぴか(新しい)

【実践したこと】
子供たちを起こす時:

普段の例
私:もう朝だよ、学校の時間だよ
子供:うぅ〜えぇ〜もう朝〜あぁ〜もっと寝てたい〜(ブツブツブツ…)
私:そんなこと言ったって皆学校行ってるんだから、
○○(←子供の名前)だけじゃないんだからね
パパはもっと早く起きてもう会社行ったよ!(ブツブツブツ…)
なかなか起きあがろうともしない子供たちに再び小言…

結果
その後も子供たちは不機嫌で、ダラダラと支度
その様子を見て「さっさとしなさい!」とまた怒る

今朝の例
私:朝だよ、学校の時間だよ
子供:子供:うぅ〜えぇ〜もう朝〜あぁ〜もっと寝てたい〜(ブツブツブツ…)
私:そうだよね〜朝って起きるのヤダよね〜
もっといっぱい寝てたいよね〜
子供:うん、そうだよね〜

結果
眠たそうではあるものの、私が子供たちの気持ちに理解を示すと
何となく子供たちの顔がぱっとするのが分かる。
すぐに起きてきて支度もささっと終える。

ただね、どんなスキルや育児法も
実践する親の心が安定していないと上手く出来ないバッド(下向き矢印)
私、ちょっと現在そちらの方に問題があるので、
学校へ行く寸前に起こった長女の癇癪には
残念ながら普通に怒ってしまいました失恋
でもとにかく一日一回からでも良いので、
この本のスキルを生かして、皆が気持ち良く生活できるようにしたいです。
2歳児のアリスにはちょっと使えないスキルもあるけど、
とっても役に立つ一冊です。

ちなみに上の本と同じような内容で同じく愛読しているのがコチラ。


内容が重なる部分もありますが、
両方とも読んで損はないと思います。
コチーングというのは元々育児法でもなんでもなくて、
コミニュケーションのスキルなのですが、
このスキルは子供だけでなく、夫婦間でも仕事でも
人とのコミニュケーションに応用できるので
とってもためになりますよるんるん



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 09:07| Comment(0) | ママの読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

最近のアレコレ

img002.jpg


ものすごい放置プレーでしたが、今年初めての更新で一言…









春に日本へ帰ります!!

わーいるんるんるんるん
3年ぶり以上の日本、そしてアリスは初めての日本ですかわいい
ということで、今日はアリスのパスポートの写真を撮ってきましたカメラ
子供のパスポ用の写真撮影は大変と聞いていましたが、
人見知りが激しく、知らない人が寄ってくると固まるアリスは
泣くことも暴れることもなく、割とすんなり撮れましたひらめき
(顎に数日前転んだ傷があるのが何ですが…)
後は来月パスポートを作るための予約を入れたので
その後2ヶ月あればパスポート出来るよねexclamation&question
(上の子のパスポは更新しないといけないけど、
領事館に聞いたらすぐできるって言うので
出発の2,3週間前で良いかな…さすが日本は仕事が早い)


とここからいきなりクリスマスの話になるのですが、
昨年のクリスマスもイブは我が家で私が準備、
クリスマス当日のランチは義両親宅で義母が用意という感じでした。

24.dec.2012 002.JPG


↑私が用意したアペリティフ
↓またまた山の様なプレゼントプレゼント

24.dec.2012 001.JPG


そしてちょっと早いだろうけど…と義母が買ってくれたコレ↓

25.dec.2012 074.JPG


1週間くらいでマスターして、
家の中をガンガン走りまわしてます(笑)

25.dec.2012 066.JPG


それから同じく義母が買ってくれた色鉛筆も気に入って
毎日お絵描きしてますハートたち(複数ハート)

最近のアリスですが、まぁおしゃべりさんです(笑)
言葉の理解力もぐんぐん増して、
今日は義母が「アリス、おばちゃんのお家でねんね(お泊り)する?」って聞いたら
「non non ママ(と)ねんね」って答えてました。
(※実際の会話はフランス語です)

あと、言葉の方はフランス語7割、日本語2割、英語1割な感じですが、
一番簡単というか言いやすいのを選んで使ってるみたいで、
例えば色だと、赤だけは日本語で言って、絶対フランス語では言わない。
他の色はフランス語、青と黄色は日本語でも両方言える。
あと英語はI can'tとI don't knowを良く使う。
両方否定系(苦笑)

思いつくままに書いているのでごちゃごちゃですが、
一人で寝られるようになったアリス、
今では本当に寝かしつけいらずで、
ベッドに行って5分くらいおしゃべりしたら
後はまた後でね〜で勝手に寝てくれます。
そしてそれを機におっぱいもすっぱり止めました。
しかしおっぱい止めたあたりから私の方が何だか体調が悪くなって、
たぶん女性ホルモンのバランスが変わったんでしょうね、
生理の周期も激変してPMSもまた酷くなってきたので
昔飲んでいたピルをまた服用することにしました。

相変わらず超ウルトラハイパーなアリスですが、
私の方は仕事やら体調不良やらでヘロヘロですたらーっ(汗)
なのでブログも気まぐれ更新ですが、
今年も一年、アリスの成長ぶりを記録したいと思いますわーい(嬉しい顔)



オムツなし育児についてはこちら
おむつなし育児

おむつなし育児

価格:1,890円(税込、送料別)



子供を病気から守るナチュハイ式離乳食、
幼児食についてはこちら。
子供たちは何を食べればいいのか

子供たちは何を食べればいいのか

価格:1,470円(税込、送料別)





ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 16:21| Comment(6) | 2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

最近のねんね事情(2歳27日)

18.nov.2012 003.JPG


本当に最近このブログ放置ですが、
皆さまお元気でしょうかexclamation&question
さてこのブログ、ネントレのカテがあるにも関わらず
ほぼネタゼロという状況たらーっ(汗)
もうネントレっていうのか微妙ですが、
最近、アリス、ひとりで寝てくれるようになったのでそのお話を…
ただ全然役に立たない内容ですので、あまり期待せずお読みください(笑)

先週の事なのですが、久しぶりに夫が夜出掛けていなかったので、
私がアリスの寝かしつけをしなければならなかったんです。
その前にそれまでのアリスは、寝る時間になると素直に夫と一緒に寝室へ行き
後は寝るまで夫が傍にいるという、まぁ特別なこともないもありませんでした。
で、いつもなら夫がアリスを寝かしつけている間に私がお風呂…なのですが
夫がいないので、アリスも一緒にお風呂に連れて行って、
横で遊ばせて、私は一人で入浴いい気分(温泉)
その後髪を乾かして、そのままバスルームから寝室へ移動ダッシュ(走り出すさま)
アリスをベッドに寝かせて、自分も一緒に寝るコースになるだろうと思ったけど、
洗濯機のタイマーをかけ忘れていたので、
アリスに「ちょっと待ってね、ママお洗濯してくるから!」と言って、
チューして下へ降りて来たのですが、
一応モニターのスイッチを入れて、洗濯物を洗濯機に入れて
ついでに自分も化粧水塗ってクリーム塗って、
あっ、暖炉の火が消えそうだから薪を足さないと〜
って、アリスが泣かないので色々していたら10分位も経ってしまい、
寝室へ行ったら勝手に寝てた(笑)

これに味をしめた私は、翌日も夫がいるのに同じ流れでアリスを連れてお風呂に、
その後、ベッドに寝かせて部屋を出る…






アリス大泣き


そうだよね、そうは問屋が卸さないわねたらーっ(汗)
仕方ないのでちょっと部屋に戻って、3分位アリスをお話して落ち着かせたところで、
あっ、ママまだガーガー(ドライヤー)してなかった!
ちょっとガーガーしてくるからね、また後でね!」
と言って
またチューして部屋を出る…
今度はちょこっとだけ「ママ〜」って泣き声というか、
泣きそうな声と言うかが聞こえたけど、
すぐに静かになって、10分くらいで寝た模様手(チョキ)

この調子で翌日からは私がベッドに連れて行って
「おやすみ〜ママもあとで来るよ〜」と念押しして退室。
初めの一回はいつも泣くので、一旦戻ってちょっと話をした後、
また「おやすみ〜ママもあとで来るよ〜」で退室。
毎回2回目で寝てくれるようになりましたひらめき
で、昨日は初めて夫がトライしたのですが、
初めに部屋を出ようとした時に
アリスは「パパ、ドド(ねんね)!」って夫のベッドを指差して一緒に寝るように指示したそうです(笑)
で、一回目はやっぱり泣いたのですぐ夫が戻ってちょっと遊んで、
2回目で全く泣くこともなく寝てくれましたぴかぴか(新しい)

これくらいの年になると、こんな風に
突然聞きわけ良くすんなり寝てくれることもあるんですね。
ついでに、ネントレと関係ありませんが、
最近はアリス、昼間のおっぱい止めました。
一応求めては来るんですけど、もうないよ〜っていうと
ジュースか別の飲み物を求めてきますかわいい
ただ夜はね〜気が付くとおっぱいにかぶりついてますたらーっ(汗)
まぁこれも追々ね…



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 19:16| Comment(2) | ネントレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

予想外の展開?2歳の誕生日の様子



a 023.JPG


ちょっと時間が開いてしまいましたが
アリスの2歳の誕生日のことを記録。
今年の誕生日は平日でしたが、
ちょうど上の子供たちも夫も秋休み中だったので
義両親を呼んで我が家でランチを一緒に食べることにしましたわーい(嬉しい顔)
一応朝から張り切ってアリスも食べられるマクロビ仕様のケーキも焼き
上の子供たちも義両親と一緒にアリスへプレゼントを買いに行ったようで
今年はプレゼントがいっぱいぴかぴか(新しい)

8.nov.2012 001.JPG


私たちからは木製のキッチンを選んだのですが、
前夜に夫と二人でせっせと組み立て作業…
しかしそんなにクオリティーが良いものではなくて
ビスの半分位が不良品で、いちいち夫が手を加えないと使えず
何と2時間近くもかかって組み立てたらーっ(汗)
でもアリスが喜んでくれればそれでOKexclamation×2と思っていたのですが、
翌朝サプライズのキッチンを見たアリスの初めの一言は、








「NON」



えぇーーーーーーー
あんなに苦労して組み立てたのに一発目の発言が拒否ってふらふら
しかもその後もキッチンに近寄ろうともせず、
2時間くらいしてからようやく遊んでくれましたパンチ

そうこうしているうちにお昼になって義両親到着。
いつもな挨拶のキスをするのに、それも「NON」
義両親に近寄ろうともせず、何故かグズグズモードになったと思ったら
夫の抱っこで寝てしまったアリス眠い(睡眠)

その後ランチの時間になり、
椅子に座らせようとしたらいきなりリバースがく〜(落胆した顔)
どうも具合が悪かったみたいです。

8.nov.2012 003.JPG


とりあえず着替えて椅子に座らせたらちょっとだけスマイル。
ケーキの時は皆のバースディソングを楽しそうに聞いて
ろうそくは消せなかったけど、とっても喜んでいる様子が見れて私も感動かわいい

8.nov.2012 010.JPG


最近アリスが大好きなリンゴをたっぷりのせたマクロビケーキ、
結局リンゴだけ拾って食べてましたが、
その後またまたリバース…
合計3回もリバースしたのですが、その後は急に元気になり、
一体なんだったのかexclamation&question

8.nov.2012 021.JPG


色々プレゼントをもらったアリスですが
一番のお気に入りは義両親からのタブレットひらめき
なんて言うか、i-padの子供版見たいな感じでしょうか、
カメラで写真を取ったり動画を取ったり、
音楽をいれて聞けたり、お絵描き出来たり。
PC操作もお手の物なアリスですが、すでに使いこなしてます手(チョキ)
しかも音楽好きなので、好きな時に自分で音楽を聞けるのもGOODグッド(上向き矢印)
何だか始まりからオイオイって感じの誕生日でしたが、
最後は元気にもらったプレゼントで遊び、
家族で楽しく過ごせたので良かったです黒ハート
また一年、どんな成長を見せてくれるのか楽しみひらめき



子供を病気から守るナチュハイ式離乳食、
幼児食についてはこちら。
子供たちは何を食べればいいのか

子供たちは何を食べればいいのか

価格:1,470円(税込、送料別)





ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 10:33| Comment(2) | 2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

【祝】2歳の記録

a 017.JPG


かわいいおっぱい
とうとう2歳ですがまだ飲んでます
少しずつ減らしていく方向で

かわいい食事
フルーツ主食
リンゴのタルトのリンゴが好き
フレンチフライが好き
相変わらずサラダのソースでバゲットを食べるのが好き
最近ご飯から遠のく
豆乳の飲みもの1日3回くらい飲む
オレンジジュースも1日1回くらい飲む
ポップコーン大好き

かわいい排せつ
あんまり教えてくれないけど
トイレに連れていけばちゃんとしてくれる
最近ちょっと寒いからか?キャッチ率がやや低迷

かわいい睡眠
起床8時、就寝9時半くらい
お昼寝は30分以上はさせない
(1時間寝ようものなら夜は11時になっても寝ないのでorz)

かわいい動作
スナップボタンに興味がある(まだ出来ない)
ひとりで何かお料理して食べさせてくれる(もちろん架空)
青、黄色は完璧に分かる
他の色は訊けば分かるけど、自分では赤を青と言ったりする
少し前にあったことを身振り手振りで説明する
パパが「寝る時間だよ」というと、
お気に入りのぬいぐるみを集めてきて一緒にベッドへ行く

かわいい言葉
最近良く使う言葉は:
セ・ミュー・コムサ(C'est mieux comme ça)→この方が良い
ヴォアラ(voila)→ほら、みたいな意味
アトン(attente)→待って と言いながら両手を前に出す
携帯を耳に当ててAllô,Je te passe→「もしもし、今代わる」とか一人芝居をする

かわいいその他
お風呂上がりにパパにドライヤーで髪を乾かしてもらい
その後私に見せて、自分でも鏡でチェックするのが好き
気に入らないことがあるとものすごい奇声をあげる
家具に上ってソファーにダイブするのが大好き(スゴイ迷惑)

かわいい最近の私
色々忙しくて、アリスもハイパーで大変だけど
もう2歳になったかと思うと感慨もひとしお。
2歳の誕生日の様子はまた別の日記で書きますが、
オイオイって感じの出来事多数でしたたらーっ(汗)



オムツなし育児についてはこちら
おむつなし育児

おむつなし育児

価格:1,890円(税込、送料別)





ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいでするんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by ミカ at 23:45| Comment(2) | 月齢別成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

